2024年07月23日 21:38 更新しました 
みさとソーイング・ホームへ戻るぬいぐるみの修理クリーニング・療養エステかけはぎ・かけつぎ全国から受け付けますぬいぐるみ掲示板
コート虫食い修理カーテン新調・調整・丈詰めジーパンなら何でも
【各板へ直行】
ぬいぐるみ  スーツかけはぎ コート虫食い カーテン 総合 

PayPay銀行 本店営業部 普通口座 3934831 サクマヒロヒデ

 

都会から田舎へ引っ込んだ みさとソーイング
〒036-0104 青森県平川市柏木町
柳田131-2
みさと記念館 青い森の工房
お電話によるお問合せはご遠慮ください
お願いですからご理解ください↑ご質問・お問い合せはプラザ

ぬいぐるみ クリーニング 専門
大手術がなければ7〜10日 くらいでお帰りできますよ
ご質問・ご相談・ご来店予約は今月のプラザ

 
共有左枠

みさとソーイングのホーム

ぬいぐるみのトップ

過去事例を検索するには
これまでにご親戚・生き別れた兄弟姉妹・お友達が当店にご来店かもしれませぬにょ

2022年 2021年 2020年

2019年 2018年 2017年
2016年 2015年 2014年
2013年 2012年 2011年
2010年 2009年 2008年
2007年まで一覧

できること


ぬいぐるみのオフロ
いろいろなオプション

基本料金の計算方法
各種オプションについて
しみぬき・綿出し別洗い
ビ白に・毛玉取り・ピーリング

タイムチャージ



なめらか温泉郷の湯治

当店だけぬいぐるみの湯治
なめらか加工の具体例
効果がない事例もあります
 


ぬいぐるみのハゲ直し
ハゲランス植毛法

100%ポリエステルの毛糸を
ご用意ください。
獣毛・ウールの毛糸は使えません
 


生地がないところへ植毛できる
NUiDA 誕生!

 


ぬいぐるみ修理
服や身体の生地の付け替え
一部作り直し

修理には材料が必要です
材料もお送りください。
ご用意がないと何ヶ月もかかり
費用も高額になります

おすすめ生地屋さん
和歌山県 ファーボア工場

和歌山県 サンプラス
 


ビビビ材団について
 

 


中綿の交換と
はらわたクッション
作り


参考情報
ポリウレタンは万病の元
 


眼科
目の付け替え・研磨 瞳の修正
 

耳鼻咽喉科
鼻ムゲ治療・耳の骨折
鳴き笛の回復・オクチの修正
 


終末的な最後の治療法について
接着芯の総裏貼り
 


ぬいぐるみの服作りと
ドレスアップ

 


ビビビ材団について

ムルヒャ普及協会について
 

ぬいぐるみ健康診断
ぬいぐるみ懇親会について

 
 

参考情報
ポリウレタンは万病の元

参考情報
ちょっと難しいFAQ

参考情報
退院後のお世話について


くどいようですが
必ずお読みください

ご依頼時のご注意点
 


看板うさぎ
ビーちゃんの紹介

 

大雨・洪水に被災した
ぬいぐるみのみんな様へ

 
サイト運営者
の紹介と法定表示

 

びびびニュース
 ビーちゃんからのショートなお知らせ、みさとソーイングの臨時ニュースを短くお伝えします。ケータイでも気軽に受信していただけるよう小さく送ります。
 メールアドレスを登録してください。登録確認メールが届きます。
登録・解除はこちらからお願いします

 

 
 
 
[戻る]

- 以下は、記事NO. 120001 に関する 返信フォーム です -      ◆印刷用表示◆


迎春◆1月プラザ
投稿者:番頭 たま
投稿日:2012/01/10(Tue) 10:47 No.120001 RES

クリックすると拡大します

ムルヒャ〜♪ 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。昨日まであ青森・秋田で冬眠していて仙台に帰って来ました♪
 今シーズンは、収束してるわけがない「原発事故の不安」から、不測の事態に備えて、年越し患者さんの受入れを休止せざるを得ませんでした。新患のみんな様は、きょう1月10日より順次受付しております。本年もよろしくお願いします。

12月スレ
http://sewing.dobashi.jp/nuigurumi/2011/?mode=res&no=117120

2011→2012年越しスレ
http://sewing.dobashi.jp/nuigurumi/2011/?mode=res&no=117531



Re: 迎春◆1月プラザ
投稿者:ラビィ&うさこ
投稿日:2012/01/11(Wed) 22:12 No.120010 RES

うさちゃんでし。たまさん、おかえりなさいでし♪ことしもよろしくおぬがいしますでし。

Re: 迎春◆1月プラザ
投稿者:番頭 たま
投稿日:2012/01/12(Thu) 19:28 No.120021 RES

クリックすると拡大します ムルヒャ〜♪ 無事に帰って来ましたー♪ うさこちゃん,こちらこそ,今年もよろしくお願いしますでしー♪

年賀状ちょうだいしていたみんな様,ごめんなさいね。必ずご返事出しますので,かなりお待ちくださりー


御無沙汰しております
投稿者:かえダー
投稿日:2012/01/13(Fri) 18:00 No.120038 RES

番頭たま様

いつの間にかHP引っ越されたんですね。
間違えて古い掲示板にカキコしてしまいました(汗)

2009年に伺って以来のご無沙汰となりましてすいません。
その節は、お世話になりました。
実は、このたび違う我が家のカエル君が怪我をしまして治していただけないかな!?というご相談です。
ちなみに目玉が取れました(涙)
実は、14日に仙台へ行く予定なので寄って本人(カエル)と一緒に行って相談させてもらいたいのですが…
恐らくお昼前には伺えると思いますがイイでしょうか?



Re: 迎春◆1月プラザ
投稿者:番頭 たま
投稿日:2012/01/13(Fri) 18:31 No.120041 RES

かえダー様,ムルヒャ〜♪
そうなんです。お店も引越ししたのでご注意くださいね。
ちなみに掲示板は,ログをすべて残すため,年ごとにURLが変わります。
あれから2年以上経つのですね。
http://sewing.dobashi.jp/nuigurumi/2009/?mode=res&no=97491

ご来店は予約制になりましたので,このままご予約を承りました。
◆これから初めて当店に相談に行きたいという方は,こちらをご覧くださりー
http://sewing.dobashi.jp/nuigurumi/notice/meeting/
2回目以降のご利用のお客様のご来店は,プラザでお知らせくださるだけで結構ですー

それで,オメメなのですが,眼科のページをご覧ください。東京のちんわー君のおかげで,目玉を新しくすることができます。
http://sewing.dobashi.jp/nuigurumi/ganka/
どうしても,カエルさんのオメメはとれやすいようです。当店でも過去に,滞在中に目がとれたカエルさんが2例あります。

では,明日お待ちしていますね。その前に,こちらをご覧になると分かりやすいでしょう。
http://sewing.dobashi.jp/nuigurumi/2011/?mode=res&no=111605

 


旅にだしました。
投稿者:max
投稿日:2012/01/15(Sun) 08:18 No.120069 RES

クリックすると拡大します 初めまして、maxと申します。

本日我が家の王様さるくんと、付添いとしてその従者のらくろを、そちらに旅立たせました。

さるくんは長い間、首としっぽを患っております。
あまのじゃくのくせにさみしん坊なのですが、どうかよろしくお願いいたします。


お邪魔します
投稿者:ぱたたの
投稿日:2012/01/15(Sun) 21:06 No.120071 RES

こんにちは。
今日我が家の白くまぱたぱたくんがお供のあんぱんまんとともにそちらへ向かって宅急便の旅に出ました。1年ぶりです。きっと明日ごろに到着すると思います。どうぞうちのぱたの健康と美容をよろしくお願いします。


Re: 迎春◆1月プラザ
投稿者:番頭 たま
投稿日:2012/01/16(Mon) 12:48 No.120077 RES

クリックすると拡大します ひあ〜 
 さる君,ご無事に到着なさいました〜
http://sewing.dobashi.jp/nuigurumi/2012/?mode=res&no=120073
さる君は元々ティッシュケースさんだったのね。よろしかったらぬいぐるみ転職するまでの経緯を教えてくださりー

 ぱたぱた君もご無事に到着なさいました〜
http://sewing.dobashi.jp/nuigurumi/2012/?mode=res&no=120076
1年ぶり3回目,どうもありがとうございますー

300円割引券の正しい使い方♪ 掲載しておきますね♪ 誰か,うちのてんちょをマンガのキャラにでもしてくんないかしら


Re: 迎春◆1月プラザ
投稿者:マイケル
投稿日:2012/01/16(Mon) 12:58 No.120078 RES

クリックすると拡大します はじめまして、マイケルと申します。
お願いしたいのは猫のホワッツマイケルの「マイケル」です。

我が家の猫になり、はや22年。
可愛がりすぎてぼろぼろです(泣)。
何とか、直してやりたいので連絡させていただきました。

身長約50センチ、縫い目の所はほつれている所が何カ所もあります。自分で手術した箇所もあります。
毛もだまだま、耳もフェルトが破れ、鼻の所もかなり擦れています。
おまけに左足は不注意から火傷をさせてしまい、焦げがある状態です。
手足の肉球とひげははるか昔になくなりました。

せめて、現状のひどい状態を少しでも良くしてやりたいのです。
材料等はまだ何も用意していないのですが、いろいろ相談させていただいてから必要なものは購入したいと考えています。
よろしくお願いいたします。


Re: 迎春◆1月プラザ
投稿者:番頭 たま
投稿日:2012/01/17(Tue) 01:46 No.120096 RES

ひあ〜 以前にもマイケルくん来てくれたことがあるんですが,
http://sewing.dobashi.jp/nuigurumi/2010/?mode=res&no=101629
「ホワッツマイケル」のマイケルくんだったのね。気が付きませんでしたw
 パッと見ですが,破れているわけではなくてほつれですよね。左足の付け根が心配ですが(やけどですよね),多少の破れなら,50cmというサイズを考慮しても,うまく縫い合わせできるような気もします。
 猫柄の生地があればいいけど,たぶん同じ生地は見つけられないと思うので,あまり破れが大きい時は,オシリから移植したりできないかご検討くださりー


Re: 迎春◆1月プラザ
投稿者:みくちん
投稿日:2012/01/17(Tue) 09:02 No.120101 RES

クリックすると拡大します お久しぶりです。
先月はうちのむぅちゃんが大変お世話になりました。

無理を承知で質問なのですが、むぅちゃんにまたファンデーションを付けてしまいました。
お顔の上の部分が肌色になってしまい、なんだかとても申し訳なくて。。
みさとさんでキレイになったこと喜んでいましたから。
応急処置でいい案はありますでしょうか。

ここで伺う質問ではないかもしれませんが無理を承知で投稿させていただきました。


Re: 迎春◆1月プラザ
投稿者:番頭 たま
投稿日:2012/01/17(Tue) 11:08 No.120104 RES

クリックすると拡大します ひあ〜 むぅちゃん,ムルヒャ〜♪ あくまでも応急処置として,スプレータイプのクリーナーを使うことは,放って置くよりは良いと思います。が,あくまでの応急処置ですので,繰り返すと汚れがどんどん浸透してしまいます。
 とりあえず電子レンジでチンした蒸しタオルなんかで浮かし溶かして拭きとれませんかねえ。ぬいぐるみは人間と違って90度くらいの温度でも平気です。油性だとしたら,熱い蒸しタオルで溶かし出してみてください。
 ただお化粧品は石鹸でも落ちにくいものだと思うので,すぐに落ちないようであれば無理に進めず,そのままで。腐るものでもないはずなので。
 


ホワッツマイケルです。
投稿者:マイケル
投稿日:2012/01/17(Tue) 12:45 No.120107 RES

番頭たま様 お返事ありがとうございます!!

先輩マイケルさんの治療内容は以前からチェックしておりました。恐らく似た事例になると思います。

ネットで茶トラ柄のボア生地を検索してみたのですが、
なかなか見つかりませんね。

おなかや鼻の白い部分はハゲも多いので新しい生地と交換しようかと考えています。

茶トラ部分は、もしハゲ治療が出来るとしたら、
地肌に近い黄土色っぽい毛糸を用意したら良いでしょうか?

やけど部分の治療の為にお尻から移植する件は、出来るならお願いします!

あとはオフロに入って、中の綿もウレタン入りのようなので、
入替をお願いしたいです。


Re: 迎春◆1月プラザ
投稿者:おかず
投稿日:2012/01/17(Tue) 12:52 No.120108 RES

はじめまして。

本日、我が家の一人息子・こかずが、そちらに旅立ちました。
明日の午前中到着予定です。
なにとぞよろしくおねがいいたします。


Re: 迎春◆1月プラザ
投稿者:番頭 たま
投稿日:2012/01/17(Tue) 13:08 No.120109 RES

ハイハイ〜 どこからいらっしゃるのかしらね♪ お待ちしていますね。

>マイケルさん
 同じ生地を見つけるのは難しいでしょうね。メーカーに相談してみるというのも一手ですが,けっこう色見が異なってしまうでしょうし。
 茶トラのハゲ治療の毛糸選びについては,ニ色用意してください。つまり,毛糸さえ色見が合えば,生地はなくてもnuidaで復元することはできます。
 オシリは傷口との対比によるので,オシリの様子・傷口の様子,両方とも定規と一緒に写してみてもらえますか


うさちゃん@
投稿者:えみ
投稿日:2012/01/18(Wed) 10:36 No.120131 RES

クリックすると拡大します おはようございます。ピレネー犬のシロちゃんと付添のパッスリーちゃんがお世話になっていますえみです。
実は、自宅にみさとソーイングさんにお世話になるかどうか迷い中のウサギさんが1人いるのでご相談したいと思いプラザにお邪魔しました。

【プロフィール】
・名前はうさちゃん。女の子で30歳くらいです。茶色の毛色でおとなしく人見知りをします。

【状態】
・全長―約30センチ
・首の前・左右両面・後ろ面のいずれも4〜5センチの伝線、破れ等があります。

【希望】
・クリーニング、なめらか温泉、中綿交換

【相談内容】
・クリーニング・なめらか温泉・中綿交換を希望しております。首部分の破れは、みさとソーイングさんに上記をお願いした後にこちらで直してみようと考えております。このようなお願いをしてもよろしいのでしょうか?わからなかったのでプラザにてご相談いたしました。

※うさちゃんの破れ・伝線の画像も投稿します。


うさちゃんA
投稿者:えみ
投稿日:2012/01/18(Wed) 10:38 No.120132 RES

クリックすると拡大します 【状態】
うさちゃんのくび後面です。4センチほど毛がない状態にになっています。


うさちゃんB
投稿者:えみ
投稿日:2012/01/18(Wed) 10:50 No.120133 RES

クリックすると拡大します うさちゃんの首1周を撮影したものです。全体的に破れ・伝線があります。綿が固まっているのか、うさちゃんの首はすわっていない状態です。



ホワッツマイケルです。(お尻写真)
投稿者:マイケル
投稿日:2012/01/18(Wed) 12:28 No.120135 RES

クリックすると拡大します 番頭たま様

すみません、さっき間違って送信してしまったかも。

マイケルのお尻写真です。


ホワッツマイケルです。(左足写真)
投稿者:マイケル
投稿日:2012/01/18(Wed) 12:30 No.120136 RES

クリックすると拡大します 番頭たま様

マイケルの左足写真です。

よろしくお願いします!


Re: 迎春◆1月プラザ
投稿者:くまごろう
投稿日:2012/01/18(Wed) 20:12 No.120159 RES

クリックすると拡大します たまさん、ビーちゃん、みどりちゃん♪♪
年賀状のお返事が今日、届きましタ♪♪
おちゃめな茶摘みのイラストに我が家のメンバー全員大喜びしていマス♪♪

お仕事お忙しい中、アリガトゴザイマシタ(^o^)m(__)m


Re: 迎春◆1月プラザ
投稿者:番頭たま@穴ぐら
投稿日:2012/01/18(Wed) 23:20 No.120167 RES

ひあ〜 くまごろう君、仙人様に、小松の親分さん、みんな様ムルヒャ〜♪ 茶摘みのメンバーズは大番頭チンがモデルになっているというウワサですw 青森から発射したかったのですが、遅くなってゴメンなさいね。


>マイケル様
画像ありがとうございます。だいたい分かりました。まず足の破れは伝線が悪化したものですね。一部、糸が伝っているのが見えます。となると、それほど生地も喪失していないので、少し細くなるかもしれませんが、縫い合わせれば足りるかもしれませぬ。足りない時を考慮してオシリからのドミノ移植を考えましたが、しなくてもいいかもしれません。ただ今後もことを考えると、生地探しはする価値があります。また、少し強引ですが、シッポから移植することもできそうですね。


>えみ様へ
だいたい分かりましたー しかしまた、なぜ破れ部分だけご自分で直されたいんですかね。そこが綿入口なのかなと思いましたが、違うように見えます。ぬいぐるみは外側から治療するのが困難なので、うちのようなお店にご依頼が集まります。
アート的な作業や、園児グッズのように本来はご依頼人による手作りが望ましいものについては合作もありなのですが、それ以外はオススメできません。また、このうさぎさんの生地は経年劣化が顕著なことが多いため、内側を検診して見た結果、接着芯の総裏貼りになる可能性もあります。破れたままでの帰宅はあまり気が進みません。もう少しご事情をお聞かせくださりー


ホワッツマイケルです。
投稿者:マイケル
投稿日:2012/01/19(Thu) 12:22 No.120170 RES

たま様穴ぐらからの返信ありがとうございます。
では材料を探しにかかります。
耳用フェルト、鼻お腹用ボア、茶トラ用毛糸2色。
茶トラボアがない場合は単色のものを一応購入しようと思います。
こんな感じでよろしいでしょうか??


うさちゃんC
投稿者:えみ
投稿日:2012/01/19(Thu) 18:14 No.120183 RES

早々のお返事ありがとうございます。

そうですよね。やはり破れたままでの帰宅は難しいですよね。

>また、このうさぎさんの生地は経年劣化が顕著なことが多いため、内側を検診して見た結果、接着芯の総裏貼りになる可能性もあります。破れたままでの帰宅はあまり気が進みません。もう少しご事情をお聞かせくださりー

【事情】
うさちゃんをクリーニングしてふわふわにすることは素人には難しいです。しかし以前、ほかのぬいぐるみがみさとソーイングさんにお世話になった際、ふわふわになって帰ってきてくれました。これを受けてこの「ふわふわにしていただく」「きれいにクリーニングしてもらう」はプロにお任せしようと考えました。

本来ならハゲランスもお願いしたいのですが、うさちゃんの毛色に合うポリエステルの毛糸をなかなか見つけられずにいます。お店や卸売の方に伺ってもポリエステルの毛糸はない、とおっしゃいます。

それならば、ふわふわにしていただくのはプロの方にお願いして、うさちゃんが戻ってきたら、ゆっくりと破れ部分に合う毛糸等を探して自分で治してみようと思いました。

以上が事情です。

アドバイスをよろしくお願いいたします。


Re: 迎春◆1月プラザ
投稿者:番頭 たま
投稿日:2012/01/19(Thu) 18:46 No.120185 RES

クリックすると拡大します >マイケル様
 はい,それで探してみてください。かならずマイケル君も一緒にお出かけください。すぐには見つからないかもしれませんので,おでかけの時は常にトラ柄を意識してみてくださりー

>えみ様
 No.120133の画像をあらためて拝見しましたが,ハゲがあって,ハゲ部分の下のほうが生地が崩壊しているのですね。となると,少し首が短くなってしまうけれど,縫いつめないと治療は難しそうです。やはりその部分はしっかりと縫いこみ,毛糸がない場合は,ハゲランスだけ後で行なうことができます。
 ハゲランス用の毛糸でポリエステルが難しい場合,アクリルでもやむを得ません。ただし,このうさぎさんの生地は劣化してとても弱くなる傾向にあるので,しっかりと首を温存させたい場合,アゴから後頭部の半分くらいまで,生地を付け替える方がいいかもしれません。色を合わせることがとても難しいと思いますが,微妙な色合いを扱っているお店さんがあります。
http://sunplus-shop.com/as-2.html

 +3000円で取り寄せを代行することもできますー うまく色が合えばいいのですが・・・


Re: 迎春◆1月プラザ
投稿者:みくちん
投稿日:2012/01/20(Fri) 00:02 No.120192 RES

クリックすると拡大します たまさん。ありがとうございました☆
レンチンのタオル一番効果ありました!!
助かりました。

むぅも喜んでます☆


うさちゃんD
投稿者:えみ
投稿日:2012/01/20(Fri) 09:30 No.120193 RES

おはようございます。
とても細かいアドバイスをありがとうございます。

そうですか。うさちゃんは考えていた以上に重症のようですね。

>このうさぎさんの生地は劣化してとても弱くなる傾向にあるので、しっかりと首を温存させたい場合、アゴから後頭部の半分くらいまで、生地を付け替える方がいいかもしれません。

そうですよね。生地を付け替えた方が強化されますよね。

う〜ん。とっても悩みます。

まずはもう一度ポリエステルの糸を探してみることにします。
それから再度相談させていただこうと思います。
何度もうさちゃんの画像を見ていただきありがとうございました。

サンプラスさんは以前ほかのぬいぐるみ用にボアを購入した際お世話になりました。多種類のボアを扱っているのでとても助かりました。


旅に出しました
投稿者:ばにちゃんママ
投稿日:2012/01/23(Mon) 18:46 No.120282 RES

番頭たま様 はじめましてばにちゃんママです。
埼玉よりウサギのばにちゃん&付き添いのイースターミニーちゃんを旅立たせました♪

ゲームセンターから連れ帰り娘の相棒になって3年・・痩せて右目も負傷しています(;Д;)

ウチのばにちゃんをよろしくお願いします。


Re: 迎春◆1月プラザ
投稿者:番頭 たま
投稿日:2012/01/27(Fri) 10:10 No.120371 RES

クリックすると拡大します ひあ〜 プラザにご無沙汰でした−

ばにちゃん,すでに治療を開始しておりますー


さてさて,ただいまブタのアンソニー君がやってきているのですが,胸のタグに「trudi」の文字。そういえば,うさこちゃんと同じトレードマークですね
http://sewing.dobashi.jp/nuigurumi/2011/?mode=res&no=113312#113575

うさこちゃんと,アンソニー君の祖国ですー
http://trudi.com/


無題
投稿者:えり
投稿日:2012/01/28(Sat) 20:10 No.120388 RES

クリックすると拡大します はじめまして、えりと申します。
大切な子がぼろぼろになってしまい、とても悩んでいます。

プロフィールです。
男の子の牛で、名前はううたろう。愛称はうーちゃんです。生年月日は2007年9月4日で4歳です。千葉の浦安牛です。
身長、約22p、横幅は約25p 体重は0.1〜0.9gです。
状態です。
1,全体的に生地がかなり薄くなっています。
2、それにより、左手付近に破れがあります。
3、にっこり笑っている口の糸が切れてしまっています。
4、角がぼろぼろです。
5、中の綿に一部すき間があります。

私の希望と致しましては、クリーニング、生地補強または交換、中綿交換、口の修理、角の修理です。

【相談内容】
クリーニング、生地補強または交換、中綿交換、口の修理、角の修理を希望しております。うーちゃんをたまにお風呂に入れていた際にボディーソープで手洗いをしていたのですが、繰り返す内に生地が薄くなってしまい、今では、これ以上生地が薄くなると大変な事になると思い、お風呂に入れてあげることができません。とにかく可愛がりすぎてボロボロになってしまいました。
一番の悩みは生地交換できるかどうか、、、というところです。
わからなかったのでこちらに書き込みましたが、このようなお願いをしてもよろしいのでしょうか?お返事お待ちしております。写真も参照下さい。


状態写真
投稿者:えり
投稿日:2012/01/28(Sat) 20:19 No.120389 RES

クリックすると拡大します うーちゃんの状態写真を投稿していきます。
左手付近の破れです。


状態写真A
投稿者:えり
投稿日:2012/01/28(Sat) 20:28 No.120391 RES

クリックすると拡大します 角がぼろぼろです。わかりにくいですが、口は一本の糸からなるのですが、その糸がほつれなんとか保持している状態です。


旅立たせました☆
投稿者:ねこさんママ
投稿日:2012/01/30(Mon) 16:15 No.120395 RES

初めまして。
本日我が家のジョリーマンマ「ねこさん」を送らせていただきました。
明日1/31(火)到着予定です。
なにとぞよろしくお願いします。


Re: 迎春◆1月プラザ
投稿者:番頭 たま
投稿日:2012/01/30(Mon) 23:08 No.120398 RES

クリックすると拡大します ムルヒャ〜 タマン,出張から帰って来ましたー またしても青森で不動産屋絡みのマンドクセー展開が・・・ 機会があれば後日,小一時間,状況報告しまするw

さてさて,ご質問にお答えしますね

>えり様,ムルヒャ〜♪
 うーちゃんの状況,お知らせありがとうございます。まず,率直な所,どんなに丁寧に洗っても,壊れてしまうことはままあります。
 しかし,そんなに腫れ物に触るような警戒をしなくても,そこそこ直せるものです。さわっただけでボロボロ崩れるわけではないですよね?
 全体を作り直すような内容でなければ,ご希望通り対応できると思います。付け替えても良いと考える生地を探してみてください。
 うーちゃんは,元々ぬいぐるみなの? まくらさんみたいにも見えますね。


>ねこさんママさん,ムルヒャ〜♪
 明日,お待ちしてますね。


タマン,土日,青森県黒石市に行ってきました。青森はものすごい大雪で,雪を捨てても捨てても,見る見るうちに積もって行きました。でも,寒さもスゴイので,雪はさらさらパウダースノー 弘南鉄道黒石線にはラッセル車の姿がありました。こちらに置いておくので,よかったらコメントもどうぞー
http://p.twipple.jp/user/TamaMuruhya

タマンもいっぱい雪かきしてきましたー


四季紅 黒石店
投稿者:番頭 たま
投稿日:2012/01/30(Mon) 23:16 No.120399 RES

クリックすると拡大します そういえば,黒石市に「四季紅」という台湾料理屋さんができていたのですが,そこで食べた焼きそばがパリパリ麺+大きなエビで大満足でした。何回でも食べ行きたいお味でしたー

茨城県の方に本部があるフランチャイズなのかしらね。あちこちにお店がるようですが,東北では黒石への出店が初めてとのことでした。ムルヒャ〜


Re: 迎春◆1月プラザ
投稿者:くまごろう
投稿日:2012/01/31(Tue) 00:49 No.120400 RES

>たまさん
ムルヒャ〜〜〜♪♪
お帰りなさいデス&おつばいさまデス。

お父さんがね、ラッセル車に食いついてたョ♪♪


Re: 迎春◆1月プラザ
投稿者:ばにちゃんママ
投稿日:2012/01/31(Tue) 17:25 No.120405 RES

たま様
お疲れ様&おかえりなさい♪
すごい雪ですねー見ただけで寒そう、、、
ばにちゃんママは生まれも育ちも北海道なんですが、今は こちらに慣れてしまって雪国に耐えられる自信がありませぬ。
持っている雪かき道具も懐かしい【ママさんダンプ】ですね♪(自分の地域ではこう呼ぶ)
ラッセル車の写真テンション上がりました(●´▽`●)ノ


Re: 迎春◆1月プラザ
投稿者:のびた
投稿日:2012/01/31(Tue) 20:09 No.120410 RES

クリックすると拡大します 番頭たま様

はじめまして、のびたと申します。
我が家の「プーちゃん」のご相談です。
我が家にやってきて26年になります。
18年ほど前に3〜4回、赤ちゃんを洗うかのように
洗ったことがありますが、毛が固まってしまったので、
以降、洗っておりません。
しかーし、ずーっと寝起きを共にしているので、
こんなにボロボロに。。。


同じようなPOOHさんを過去事例でお見かけしましたので、
何とかウチの子も治してやりたい!!と思いまして…。

1年前の画像ですが、お送りします。
現在もあまり変わっていませんが、
アチラコチラがハゲだらけです。
1番酷いところは、チラッと見えますが、
包帯をしております。
ハゲランス用の毛糸は準備しましたが、
1つ気になるのが、プーちゃんの眉毛です。
洗う過ぎたため、『麿』のような貴族眉になっております。

同じ型の綺麗なPOOHさんをヤフーオークションでゲットしたのですが、付き添いとして同行させれば、その綺麗なPOOHさんの
眉から型を取ってもらって、眉毛を作ることはできますか?

お教えいただきたく、何卒よろしくお願いいたします。


治療とお風呂について
投稿者:まぁ
投稿日:2012/01/31(Tue) 20:14 No.120411 RES

クリックすると拡大します はじめまして、まぁと申します。
先日、大切にしていたコリラックマの右耳に直径3mmくらいの穴のようなものがありました。
毛が毟れた感じになっており、それが広がったようです。
また、綿がへたってしまい、顔や後頭部に皺ができてしまいました。
あと、全体的に色のくすみ、右手の黒いしみがあります。
そこで、NUiDAとお風呂をお願いしたいです。
コリラックマの大きさは34cmくらいです。
とりあえず、わかりづらいかも知れませんが穴の画像を添付します。


Re: 迎春◆1月プラザ
投稿者:えり
投稿日:2012/01/31(Tue) 22:54 No.120414 RES

番頭たま様
お返事ありがとうございます。

そうなんです、うーちゃんは元々まくらだったのです。

さわっただけでボロボロ・・・という訳ではないです。生地を探してみますね!


コリラックマのくまこの正面写真
投稿者:まぁ
投稿日:2012/01/31(Tue) 23:32 No.120415 RES

クリックすると拡大します 写真だと余計にしわしわに見えますね。


コリラックマのくまこの後ろ写真
投稿者:まぁ
投稿日:2012/01/31(Tue) 23:38 No.120416 RES

クリックすると拡大します こちらは、もっとしわしわです。
ところで、NUiDAをお願いした場合もこちらで材料を用意したほうがいいのでしょうか?
その場合は、どのようなものを用意したらいいのでしょうか?


Re: 迎春◆1月プラザ
投稿者:あね
投稿日:2012/02/01(Wed) 10:51 No.120420 RES

神奈川県のポップちゃんのスレッドを見ていたのですが
我が家のキツネのナナちゃんはポップちゃんの兄弟姉妹かもしれません。
うちのナナちゃんはコーンを一つしか持っていない子ですが
ハラワタはポップちゃんと同じ状況かもしれませんね。
きゃー><


Re: 迎春◆1月プラザ
投稿者:番頭 たま
投稿日:2012/02/02(Thu) 00:00 No.120450 RES

ひあ〜

>ばにちゃんママさん
 北海道ご出身ですか。原発事故の関係で,東北から北海道へ移住した方々も,突然の北海道暮らしは寒さに堪えるそうです。タマは熊なので,寒くなると眠たくなるまするw

>くまごろう君
 ラッセル車,コーフンしてくださる方が多くてタマもコーフンしました♪ 大きな鉄のカタマリがスイーっと静かに滑っていくのが印象的でしたー

>のびた様
 お〜 確かに同じようなpoohさん,過去例にありましたね。お供の方の眉毛をまねて作るのはOKですにょ〜 ぜひ一緒にいらしてくださりー 

>えり様
 なるほど,やっぱり枕さんだったのね。そしたら,枕になる四角い部分は,好みの生地に(頭部と同じような生地に)付け替えしてもよさそうですね。

>まぁ様
 コリラックマさんのオミミの付け根に穴ができちゃったのね。コリラックマさんの場合は,NUiDAは不向きと思います。ハゲランスとセットと考えなくてはならないので,ハゲランスが不向きなコリラックマさんはNUiDAも難しそうです。というのは,毛糸がなじむ素材ではないからです。
 NUiDAの場合は,ハゲランスと同じなので,毛糸は探していただく必要があります。画像を拝見した感じでは,オミミを穴の近くでいったんほどき,穴部分を縫い詰めてオミミを付け直す方法がベターなような気がしました。それで良ければ材料は
いりませぬにょ〜

 しわしわは綿交換で解消します♪

>あね様,ムルヒャ〜♪
 ぜひポップちゃんのスレッドにオカオ見せてくださりー きゃー><


2月プラザを建立しました ムルヒャ
http://sewing.dobashi.jp/nuigurumi/2012/?mode=res&no=120449


Re: 迎春◆1月プラザ
投稿者:あやたパパ
投稿日:2012/03/12(Mon) 22:17 No.121246 RES

クリックすると拡大します はじめまして、あやたパパと申します。
今回は出会ってから33年にもなる「クマちゃん」の相談を宜しくお願いします。

小さい時から何をするにもずっと一緒に生活をして来たのであちち 穴やハゲが目立ちさすがに素人には治療か出来なくなりお願いしたい次第になりました。

古くなり穴がいくつも空いて腕の所は切れかけているのですが見た感じどの治療が適していますか?
頭や足の付け根には子供の頃に親に縫ってもらった所もあり。

すみませんが宜しくお願いします。


おなまえ フルネーム不要
タイトル
コメント
「参照」ボタンをクリックしあなたのパソコン内の画像を選んで投稿することができます。
画像は大きくても巾800px程度,容量は多くても200KB程度でお願いします

メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
座席番号
添付画像
暗証キー (記事の削除・訂正に必要。英数字で8文字以内)
文字色







この下の欄は記事の修正・削除に使います
処理 記事No 暗証キー
共有右枠

ライブ中継ビビビカム

縫製作業の様子・生放送

ぬいぐるみ掲示板

Facebook避難所Facebook避難所
サイトがダウンした時は
こちらで臨時対応します



 

ちょっとしたご質問
ぬい到着予告は(任意)などは
今月のプラザへどぞ〜 ↓↓

プラザについて
 
 

7月プラザ★夏休みGo~Go~‼

6月プラザ

5月プラザ

4月プラザ
   
   
   

これより過去のプラザ

ぬいぐるみ青い森ツアー

#1
浅虫水族館・ほたて広場・青森駅前
 
 
 

滞在中のみんな様
(背景がグリーン)

◆待合室
ご主人様から応答があると検査開始
空いているときは早く帰れるチャンスかも
 
 

 

◆詳細検査ちぅ
検査が終わると治療方針が決まります

大阪府河内長野市のマックス君と付添いチャーリーさん
 ◆前回2013年
   
 

長期療養ちぅ
材料がないとかなり日数がかかり
費用も膨大になります

   
◆現在治療中
処置や検査を実施中です
   
   
◆オフロ、ウレタン除洗
ビ白・スカ湯ちぅ
汚れをいろいろな方法で除去しています
 
 
   
◆難病につき
かなりお待ちくださり
   
◆ハゲセンター  
   
◆ドレスアップ・ピーリング
   
◆なめらか温泉療養中
   
   
   
◆リハビリ中もぅ少しにょ
最後の検査で細かい部分を確認しています
 
 
   
 

◆ぼんやりラウンジ 
お迎え待ち・相方待ち・確認待ち
一時帰宅・出発待ち合せのみんな様

 
   
◆お帰りしました

長野県佐久市のメッフィー君とマーベリック・クマ君
 ◆初回 ◆前回2012年?過去ログ焼失)
 

東京都大田区のぷー君
 ◆前回2013年(138209:過去ログ焼失)

新潟県新発田市のミミちゃん 
◆前回(2022) ◆3回目(2018) ◆2回目(2013)ログ焼失 ◆初回(2010)

埼玉県戸田市のくま君と付添いこうたんさん
 ◆前回

埼玉県戸田市のばにちゃん
◆前回 ◆前々回

埼玉県蓮田市のおでん君と付添い猫のいっぱいあってなさん
 ◆前回 ◆初回

埼玉県朝霞市のマスカット君・ちゅらちゃん・ムー君
東京都港区のおくち君、付添いぼぬぼぬさん ◆前回2015年(過去ログ焼損)
大阪府豊中市のあざはる君・あざじ君 ◆ご新規
東京都豊島区のピグ君と付添いのピー丸さん ◆前回2018年にもピグ君のオメメの交換 茨城県水戸市のミイラくん、付添いのサリーちゃん
大阪府大阪市西区のモィ君と付添の弟プー君 ◆前回2010年 埼玉県さいたま市のクロ君 ◆2021年のクロ君 ◆前回2020年のクロ君
兵庫県西宮市のむぅちゃんとぱん君 前回むぅちゃんのドレス作り 埼玉県さいたま市岩槻区の太一(たいち)君と父の太(ふとし)君 ◆父上様の前回
東京都立川市のヨーゼフ君 前回コロナ前のヨーゼフ君 埼玉県さいたま市のあらじい君とゴマちゃんさん 前回うさぎさん2015

千葉県千葉市のペペブー母さん父さん
前回ぺぺブーさんと兄さん姉さん(お帰りしたばかり)

神奈川県川崎市のスヌーピー君
宮城県仙台市のベビラーさん 前回ご家族(15年前)
東京都町田市のイカーチャン君
前回ご家族(4年前)

千葉県千葉市のペペブー兄さん・姉さん・ぺぺブーさん
前回ご家族(3年前)

東京都大田区のだふぃお君とくぅちゃん
前回(5年前)

東京都練馬区のこばた君とバリリンさん

 

三重県桑名市のくまころさん君

愛知県豊明市のチャッキー・クマ太郎・バウアー君

埼玉県さいたま市のしろくまさん君

 
2023年11月〜12月の掲示板が壊れましたので、その間のデータが表示されません。
   

埼玉県川口市のくじ君【ご来訪】

奈良県奈良市のわんさん、付添ピグレットさん

神奈川県横須賀市のうーたん君

 前回

青森県青森市のすぬぅ君・ぴーちゃん君
前回

宮城県大崎市のしばたちゃん・ばたしちゃん
前回

大阪府吹田市のメル君と付添いオル君

東京都世田谷区のペンカちゃん
前回

埼玉県さいたま市のだふぃお君と付添いアポ郎くん
前回

東京都板橋区のケンタ君・すもも君・こんた君と付添ももひめちゃん
前回

東京都北区のテッサちゃん
前回
   

北海道札幌市のぱーちゃん君
 

神奈川県川崎市麻生区のめいちゃん・ベリィちゃん
前回

兵庫県姫路市のりんちゃん・付添いのりんちゃんず2号ちゃん

神奈川県相模原市のだいふく君と付添いピオカ君

滋賀県大津市のポチ君と付添いめんだこちゃん
前々回

埼玉県さいたま市のねこさん君、付添いあざらし君
 前回

京都府京都市上京区のくまさん・ふーこちゃん・こうきち君

滋賀県大津市のポチ君と付添いめんだこちゃん
前々回

福井県福井市のばぶちゃん
前回

沖縄県国頭郡本部町のくまこちゃん
 姉貴

神奈川県相模原市のべっちゃん
 前回 妹分

山梨県富士吉田市のクマさん君と付添いのウシ君
前回

神奈川県横浜市のくまんま君・ペンペン君・付添いポンテ君
前回
   
   

仙台市青葉区のシロプーくん

埼玉県和光市のたつをくん・こたろうくん

大阪府堺市のでかくん・くまくん

東京都世田谷区のかんちゃんくん・付添うそちゃん

神奈川県横浜市のふわふわバクくんとマレーちゃん

東京都小平市のちょぷくん
   

2022年のみんな様

2021年のみんな様

 これより前のみんな様

青森県平川市のリアルタイム放射線量と24時間の推移。放射線の増減、宇宙からのエックス線、太陽フレア後の放射線の変化を検知しています

【各板へ直行】 ぬいぐるみ 洋服お直し スーツかけはぎ コート虫食い カーテン 総合 

  mixiチェック  ご質問・ご相談・ご来店予約は今月のプラザ  

ご依頼前に、どうぞこちらを
お読みください。ほとんどの
疑問解消に役立ちます

初めての
お客様へ
  お受けできない
事もございます
ご依頼方法
とご注意点
ご依頼書
ダウンロード

ご来訪の場合
予約が必要

ぬいぐるみに関してお電話によるお問合せはご遠慮ください 

 

◆修理するぬいぐるみが早く帰宅し納得の仕上がりにするにはお客様自身が吟味された材料を一緒にお送りくださることが一番です。(材料をご用意いただかないと、こちらで探す手間賃がかさみ、修理方法についても検討内容が二転三転したり、通常は10日前後でできる作業に何ヶ月もかかることがあります)
◆クリーニングや綿交換で微妙に変形するのが嫌な方ウレタンが入っているのに綿を交換したくない方のご依頼はお受けできません。
◆代理の方によるご依頼もお受けできません。お客様のご理解とご協力をよろしくお願いします。