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どういう方法でご相談に乗れば良いですか? 投稿者:番頭 たま 投稿日:2011/02/28(Mon) 12:07 No.111441 RES
タマのお悩み相談室1へ ようこそです
タマに教えてくださりませ 人間のみんな様にご相談に乗っていただきたくお願いします。
今月は暖かくなってきたせいもあるのか、当店へのアポ無し突撃訪問が3件、電話が来て半ばムリヤリに「今から店に行くのでぬいぐるみを診断して欲しい」というのが2件(+今日もまさにリアルタイムでもう1件)あるもすべて連絡なくすっぽかし。掲示板での前日ご来店予告1件あり。ただし予約金の支払いなく来店予定時間になってからキャンセル・・・といった状況でした。
ご来店頂くために必ず読んでいただきたいページがあるのですが、 http://sewing.dobashi.jp/nuigurumi/notice/meeting/ どうも「説明を読む」ことが困難な方が多いのか、「読む」のではなく、ただ単に「説明を聞きたい」という方が増えていることを実感します。 そのため、どうしてもスタッフの間で「店頭受付はやめたほうがいいのでは?」ということになってしまっています。
お客様からご予約をいただくと、お店では画像から判断して類似の過去例を探し、その時の受付した内容や治療内容を引出し、当時の掲示板情報に加えて、掲示板に出ている以外の治療画像を探し出したり、治療に有用な材料の実物などをご用意して、ご相談に備えます。*当店はお客様情報を(万一)流出するおそれのあるデータベースにしないということをポリシーにしているため、掲示板のやりとりだけをたよりに、お客様から送っていただいたご依頼書を紙ベースのファイルから引っ張り出したりしてお待ちしています。
もっとも、画像が投稿されない場合は拝見してからの資料発掘となるのですが、事前に画像を見られる場合は、その準備にかなり時間がかかることもあり、お迎えする側のマナーとしては、1時間くらいお話ししたとして、前後30分、トータル2時間くらいは他の仕事をせき止める覚悟で大番頭サンとてんちょ+専門スタッフの3人体制でお待ちするのですが、あっさりとキャンセルされてしまうのです。
過去の経験から、健康診断会であっても30分というのはあっという間に過ぎてしまいますので、突撃ご来店の場合は何の準備もなく質問攻めに合う感じになってしまい、普通に90分位かかってしまうのです。
タマは熊なので無給だとしても、スタッフや小人さんまで無給というわけに行かず、やむを得ず「事前に予約料を振りこんでもらう」ことにしましたが、かえって突撃訪問の人間の方が増えたような気がしまする。
そこで、お伺いしたいのですが、お客様はどのような方法であれば相談しやすいと考えておられるのでしょうか。あるいは、こういう相談ができればいいのにということがあれば教えてくださいませ。すべて実現することは難しいかも知れませんが、できるだけ努力したいと思いまする。
Re: どういう方法でご相談に乗れば良いですか? 投稿者:ゴマママママ 投稿日:2011/02/28(Mon) 22:38 No.111457 RES
お悩み相談読ませていただきました。
少し読めば、プラザという掲示板に質問を書き込める事もわかりますし、じゅうぶん相談しやすいと思います。 自分が普段からネットを利用しているのでそう思うのかな? まったくネットを使わない人にとっては、「直接電話して行ったほうが早い」と思ってしまうかもしれません。 たまさんの悩み事が軽くなる様、何かいい方法がないかかんがえてみます(´∀`)
Re: どういう方法でご相談に乗れば良いですか? 投稿者:番頭 たま 投稿日:2011/03/01(Tue) 09:14 No.111459 RES
ひあ〜 さっそくアリガトゴザマス♪ 事情は案外単純なのですかね。 その後、ヌイはどうなったのかな〜と考えると夜もねむれなくなるまする・・・
Re: どういう方法でご相談に乗れば良いですか? 投稿者:まいまいまい 投稿日:2011/03/01(Tue) 12:29 No.111460 RES
昨日からずっと考えています。もう一つのトピのことも。
難しい問題ですよね。ただ、ゴマママママさんがおっしゃているのは結構当たっていると思います。 私もネット通販を注文するときにめんどくさくて、 インターネットではなく、携帯からお願いすることが あるので。
今、あらためて「当店で初めてぬいぐるみの治療をお考えのお客様へ」を見ていて思ったのですが、字ばかりでとっつきにくいのかな?字のフォントが小さくて見にくいのかな?と 思いました。
もうちょっとサイト内をうろうろしていい方法考えてみますね。
Re: どういう方法でご相談に乗れば良いですか? 投稿者:涼ちゃんお母さん 投稿日:2011/03/02(Wed) 00:11 No.111480 RES
こんばんは、涼ちゃんお母さんです。
こちらにも投稿を。
私も、「これだけ事細かに注意事項や説明を載せられているのに、なぜ読まないのだろう?」と常々思っておりました。高校生である妹の子供たちでさえ理解出来る文章を、大人である飼い主さんがなぜ、理解出来ないのだろう?と。
これ程判りやすく、懇切丁寧なサイトは、『有名企業サイト』でも目にしたことはないですよ。
大切なわが子をたった一人で旅立たせる為、何日も悩んで、依頼書は10枚ぐらい書き直してました。
アポ無し、突撃訪問、連絡無しキャンセル・・・飼い主さんの事は置いておいて、私も治療してもらう筈のぬいさんの事がやっぱり気がかりになりますね。妹達が掲示板でその様なやりとりを読むと、「だったら、家で引き取って、治療してあげたい!!」などと言っているぐらいで。
私自身としては、申し分ないサイトさんですし、解決策と言ったら、後は『治療依頼に際しての注意事項』をPDF化してダウンロード出来るようにするのか、若しくは着払いで書類を発送する、ぐらいしか思い浮かばないですね。
Re: どういう方法でご相談に乗れば良いですか? 投稿者:まーぺんぎんの 投稿日:2011/03/02(Wed) 21:00 No.111491 RES
ご無沙汰いたしております。 まーペンギンのおかーしゃんです。家は昨年みさとさんにお伺いしたのですが、突撃ではなく前もって連絡をとらさせていただきました。途中道路事情などで時間の読めないこともありましたが、携帯のびびびニュースなどに逐一報告をして無事にたどり着きました。
みさとさんのホームページはとてもわかりやすくよく読めば理解できると思います。 突撃で来店したり急なキャンセルはお店の方達に迷惑です。 相談方法はこのままで問題ないと思いますよ。
常識のない人はきっとぬいぐるみさんも大事にしていないんじゃないかな?と思います。
Re: どういう方法でご相談に乗れば良いですか? 投稿者:ラビィ・うさこ 投稿日:2011/03/03(Thu) 21:04 No.111519 RES
私は最近になってこちらを知った者ですが 最初は様々な注意事項等、あまりの多さに驚きました。 しかし読んでみると皆様のぬいぐるみたちへの深い愛情が ひしひしと伝わってまいりました。 ぬいぐるみたちと真剣に向き合ってくださる姿勢が読み取れ ここの皆様なら安心、と思いました。 相談方法も文字だけでなく写真もUPできますし 私は相談しやすいと思います。 私はネットには不慣れですが、ちゃんと投稿できましたよ! 何度も注意事項を読んでおきながらこんな質問を書いて断られたらどうしよう、とかいろんな心配や不安があるのも事実ですが。。。(^^;
Re: どういう方法でご相談に乗れば良いですか? 投稿者:maple 投稿日:2011/03/04(Fri) 17:55 No.111538 RES
お久しぶりです。 何度も我が家のクマくんたちがお世話になっているmapleと申します。
計3回5クマを温泉旅させてる私ですが、実は最初のあにくんを初めて温泉旅に行かせるときは、HPをよく読んだつもりだったのに、来店してしまうところでした(汗) 出かける直前になって、再度いろいろ読んで来店の際は予約が必要とか診断料がかかるとかいろいろわかって、あわてて旦那と行くのを取りやめました。 (ただ、外出をやめた直後に実家から連絡がきて当日他界した祖母のもとにすぐにかけつけることができたので、きっとあにくんがテレパシー的なもので私にわからせてくれたのかもです・・)
ご面倒かもしれませんが、ぬいぐるみ関係のすべてのページ上部とかにデカデカと来店の場合のシステムと通常のシステムの流れを載せてしまうことで、みさとソーイングさんのシステムを理解せず来店する人が減るかもなぁと思います。 ただ、毎日到着するヌイさんひとりひとりに愛情をもって接してくれているみさとソーイングさんなので、HPの改定に時間がさかれるのも大変なことなんですよね。 私なんかが提案するのは心苦しいのですが、そんな意見もあったなぁくらいで見ていただければと思います。
これからもきっと我が家のクマたちはお世話になることあるかと思いますので、よろしくお願いいたします。 お仕事がんばってください!!
Re: どういう方法でご相談に乗れば良いですか? 投稿者:ほかいど・みゆ 投稿日:2011/03/13(Sun) 20:32 No.111824 RES
こんにちは、こんにちは。 数年前、すきっぽがお世話になりました。 すきっぽの持ち主、みゆです。
初めてここに来た時は、ラビィ・うさこさん同様、 注意書きの多さに驚いた者のひとりでした。 怒られないように、ものすごく注意書きを読みました(笑) マナーが悪い人が多いなら、店頭受付をやめても問題はないと思います。 気持ちよくお仕事ができる環境がぬいさんにとっても、スタッフの皆さまにとっても一番いいと思います。
掲示板でのやり取りもとても便利ですし、ホームページもわかりやすく書かれているので、大丈夫ですよ♪
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