2024年03月26日 16:24 更新しました 
みさとソーイング・ホームへ戻るぬいぐるみの修理クリーニング・療養エステかけはぎ・かけつぎ全国から受け付けますぬいぐるみ掲示板
コート虫食い修理カーテン新調・調整・丈詰めジーパンなら何でも
【各板へ直行】
ぬいぐるみ  スーツかけはぎ コート虫食い カーテン 総合 

PayPay銀行 本店営業部 普通口座 3934831 サクマヒロヒデ

 

都会から田舎へ引っ込んだ みさとソーイング
〒036-0104 青森県平川市柏木町
柳田131-2
みさと記念館 青い森の工房
お電話によるお問合せはご遠慮ください
お願いですからご理解ください↑ご質問・お問い合せはプラザ

ぬいぐるみ クリーニング 専門
大手術がなければ7〜10日 くらいでお帰りできますよ
ご質問・ご相談・ご来店予約は今月のプラザ

 
共有左枠

みさとソーイングのホーム

ぬいぐるみのトップ

過去事例を検索するには
これまでにご親戚・生き別れた兄弟姉妹・お友達が当店にご来店かもしれませぬにょ

2022年 2021年 2020年

2019年 2018年 2017年
2016年 2015年 2014年
2013年 2012年 2011年
2010年 2009年 2008年
2007年まで一覧

できること


ぬいぐるみのオフロ
いろいろなオプション

基本料金の計算方法
各種オプションについて
しみぬき・綿出し別洗い
ビ白に・毛玉取り・ピーリング

タイムチャージ



なめらか温泉郷の湯治

当店だけぬいぐるみの湯治
なめらか加工の具体例
効果がない事例もあります
 


ぬいぐるみのハゲ直し
ハゲランス植毛法

100%ポリエステルの毛糸を
ご用意ください。
獣毛・ウールの毛糸は使えません
 


生地がないところへ植毛できる
NUiDA 誕生!

 


ぬいぐるみ修理
服や身体の生地の付け替え
一部作り直し

修理には材料が必要です
材料もお送りください。
ご用意がないと何ヶ月もかかり
費用も高額になります

おすすめ生地屋さん
和歌山県 ファーボア工場

和歌山県 サンプラス
 


ビビビ材団について
 

 


中綿の交換と
はらわたクッション
作り


参考情報
ポリウレタンは万病の元
 


眼科
目の付け替え・研磨 瞳の修正
 

耳鼻咽喉科
鼻ムゲ治療・耳の骨折
鳴き笛の回復・オクチの修正
 


終末的な最後の治療法について
接着芯の総裏貼り
 


ぬいぐるみの服作りと
ドレスアップ

 


ビビビ材団について

ムルヒャ普及協会について
 

ぬいぐるみ健康診断
ぬいぐるみ懇親会について

 
 

参考情報
ポリウレタンは万病の元

参考情報
ちょっと難しいFAQ

参考情報
退院後のお世話について


くどいようですが
必ずお読みください

ご依頼時のご注意点
 


看板うさぎ
ビーちゃんの紹介

 

大雨・洪水に被災した
ぬいぐるみのみんな様へ

 
サイト運営者
の紹介と法定表示

 

びびびニュース
 ビーちゃんからのショートなお知らせ、みさとソーイングの臨時ニュースを短くお伝えします。ケータイでも気軽に受信していただけるよう小さく送ります。
 メールアドレスを登録してください。登録確認メールが届きます。
登録・解除はこちらからお願いします

 

 
 
 
[戻る]

- 以下は、記事NO. 112687 に関する 返信フォーム です -      ◆印刷用表示◆


5月プラザ
投稿者:番頭 たま
投稿日:2011/05/18(Wed) 20:00 No.112687 RES

クリックすると拡大します

ひあ〜 スレ立て忘れてたw 誰か教えてくださいにょw
あ〜あ。

今月もあと半分ありませんが、よろしくお願いしまする。


Re: 5月プラザ
投稿者:ニャー
投稿日:2011/05/18(Wed) 21:13 No.112693 RES

クリックすると拡大します みさとソーイングの皆様、はじめまして。
仙台市在住のニャーと申します。
今回、20数年一緒にいるこの子、プーを見てもらえればと思いご連絡させて頂きました。

数年前、我が家に来た当時よりだいぶクタクタで小さくなってしまったプーを見かねて母がお腹部分にのみ綿を追加しまして…
ただ、素人なので無理やり詰め込んだという状況で、実際少しは大きくなったのですが、今はまた小さく、何故か堅くなっている状態です(+_+)
正面から見るとお腹もだいぶいびつですね…
この20年で何回か自宅で洗ったのですが、さすがにクタクタで、これ以上小さくなってしまうのもコワく、洗えない状態が続いているので、だいぶ手垢で汚れています…

今回はこんな状況のプーを綿出し別洗いと、ビ白・スカ湯が可能かどうかのご質問でした。
過去症例や説明文等を読み落としていたらすいません…
足りない情報や画像等あるでしょうか…?

少しでもプーが元気になってくれればという思いでいっぱいです(T_T)
ご返信頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。


Re: 5月プラザ
投稿者:うさりら
投稿日:2011/05/18(Wed) 22:29 No.112696 RES

スレ立ってよかったですにゃ
うさ宛てにお荷物を送ってくださって
ありがとですにゃ

ママが忙しくてまだ受け取れてませんが
届いたらまたご連絡しますにゃ

まだまだ大変ですにゃんけど、
神戸みたいにきっと元気になれますにゃ

何かあったらたまさんたちも
甘えてくださいにゃ


Re: 5月プラザ
投稿者:番頭 たま
投稿日:2011/05/18(Wed) 23:35 No.112699 RES

ひあ〜 さっそくコメント、アリガトゴザマス♪

>ニャー様
 綿出しも、ビ白スカ湯もできますにょ。ただし、おそらく綿を戻すことは難しいでしょう。え?できんの?できないの?という感じになるかと思いますが、硬くなっているのは綿を追加してしまったために密度が濃くなっているという状態です。入れ続けると破裂したり、原形が変わってしまったりしますので、ぬいぐるみの綿追加というのは厳禁なのです。

 でも、綿を出してみると、だいたいどの部分が追加した綿なのか分かるので、元の綿をよりわけて計量し、同じ重さの新綿を入れ替えるか、元の綿だけ戻すかによって、解決するでしょう。

>うさりらちゃん、ムルヒャ〜♪
 バレンタインデーのお返し、すっかり遅くなってゴメソです。タマもみんなも元気でやっております〜♪


Re: 5月プラザ
投稿者:ばんに母
投稿日:2011/05/19(Thu) 19:16 No.112720 RES

みさとソーイングのみなさま

はじめまして。海外からです。非常に急なのですが、来週日本(仙台にも)に行けることになりそうなので、もしそうなったら是非うちのばんにちゃんを見て頂きたく、ご連絡さし上げます。

写真が見にくいかもしれませんが、30歳を超えていることもあり、ほっぺたあたりがごわごわです。
もし来週日本に行ける場合も、6月10日までに日本を経たなければならず、非常に申し訳ないのですが、もし可能であればそれまでに終わりそうな範囲でのケアをお願いしたいと思っています。(郵送は怖いので一緒につれて帰りたいので・・・)
今依頼書に記入中ですが、おふろ、綿出し別あらい(綿はできればそのまま)、首のあたりの手術(首と胴体の縫い目がとれてしまったので自分で素人手術をしましたがなんだかかわいそうな仕上がりです)、ビ白、なめらか温泉、毛玉とり(ピーリング)、綿交換が必要な場合ははらわたクッション希望です。実物を見ないことにははっきりしたことは言えないと読みましたが、この写真を見ただけでも明らかに重傷で治療には時間がかかりそう!今は震災の影響で療養中のぬいぐるみが多いので時間がかかります、という場合は教えて頂けないでしょうか。
お手数ですがよろしくお願い致します。
*


添付をわすれました〜(泣)
投稿者:ばんに母
投稿日:2011/05/19(Thu) 19:18 No.112721 RES

クリックすると拡大します 焦って肝心な添付をわすれました〜!
ごめんなさい。こちらがほっぺた写真です。


Re: 5月プラザ
投稿者:ニャー
投稿日:2011/05/19(Thu) 20:44 No.112723 RES

たま様、ご連絡おそくなりすみません。
そして、さっそくの返信ありがとうございますm(__)m

そうですか〜プーも元気になりそうですか〜嬉しいです(T_T)
ちなみに、もう綿も入ってないんじゃないかっていう位クタクタになった手の部分にも綿は入れられるのでしょうか??
あと、鼻が初めて洗った時に取れてしまい、私がフェルトを丸く切って手芸用ボンドで(ウロ覚えですが…)貼った状態です。
もしビ白スカ湯した場合は取れてしまいますよね??フェルトも材料として一緒に送った方がよろしいでしょうか?

重ね重ね質問ばかりですみませんm(__)m
返信頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。



Re: 5月プラザ
投稿者:ゆりあん
投稿日:2011/05/19(Thu) 21:39 No.112726 RES

クリックすると拡大します 『お元気あげ隊のボクたちもお元気いただきました!!箱の中の仙台の香りを満喫していますvとってもありがとう♪♪』
by クマさん&すみれちゃん

お店がお忙しい中お気遣いありがとうございました☆
大切に大切にいただきます(*_ _)人
お手紙を読んで涙ぐんでしまいました…。
Aoiちゃんの笑顔が眩しいです(/ω\)


Re: 5月プラザ
投稿者:べあちゃん
投稿日:2011/05/19(Thu) 21:40 No.112727 RES

クリックすると拡大します たまさん・ビーちゃんこんばんは♪

今日、僕宛に荷物がとどいたよ!!わ〜いわ〜い♪♪
いっぱい!いっぱい!ありがとうございます♪
朝食にいただきます。

まだ、まだ余震など大変ですがお体に気をつけてください。
何かあったら言ってくださいね♪


ひめをお願いします
投稿者:ひめママ
投稿日:2011/05/19(Thu) 19:29 No.112722 RES

総合掲示板にも投稿してしまいました。。

2010/02にお世話になりましたひめです。
今年もお世話になりたく本日夕方神奈川よりゆうパックにて発送させていただきました。。

今回は左目の治療(研磨で治るかしら??治らないようでしたら付け替えは考えていないのでそのままでお願いします)とおてんばひめの汚れを綺麗(美白・温泉)にしていただきたいと思います。。

ひめの治療・エステに関して急ぎではありませんが送り出した後にはなんとも言えない寂しさもあり可能な限り早めにお願いしたいかと思います。。また戻りを水曜日の午前中と診断書に記載しましたがいつでも良いので(時間は午前指定でおねがいします)よろしくお願いします。。

ではでは今年もよろしくお願いいたします。。  ひめママ


Re: 5月プラザ
投稿者:ひめママ
投稿日:2011/05/19(Thu) 22:01 No.112728 RES

すみません。。どこに投稿していいのかわからなくなってしまい総合掲示板等に投稿してしまいました。。
NO。112722の番号の投稿になっています・・(^^ゞ

ちなみに2010/02にお世話になりましたひめです。。
本日(5/19)エステの旅に出発しました。到着は明後日5/21午前中の予定です。。
よろしくお願いします。。  ひめママ


Re: 5月プラザ
投稿者:番頭たま
投稿日:2011/05/19(Thu) 22:20 No.112729 RES

クリックすると拡大します ひあ〜 ひめママ様、ご無沙汰しておりまする。地震直後にもご心配いただきましてどうもアリガトゴザマス♪ 
http://sewing.dobashi.jp/nuigurumi/2011/?mode=res&no=111844#111871
書き込みはここでいいですにょ〜♪

もうあれから1年以上経つのですね。
http://sewing.dobashi.jp/nuigurumi/2010/?mode=res&no=101720
ひめちゃん、お待ちしておりますね。どうぞお気をつけてー


ひあ〜 べあちゃん、ゆりあんオネイチン、クマさん、すみれちゃん、ムルヒャ〜♪
 いつも応援アリガトゴザマス♪ ビビってるAoiフクシャチョ、面白いのでこちらもご覧くださりw
http://ameblo.jp/mie-3310/entry-10892872292.html


ひあ〜 ニャー様、あとは実際に拝見してみますね。フェルトは取れてしまうかも知れませんので材料は探してみてください。いずれ使うことになるかも知れませんし、必要なければそれに越したことはないですし♪ 綿がなくなってしまった部分の復元は推定で戻すしかありませんね。


ひあ〜 ばんに母様、オーストラリアからムルヒャ〜♪ みさとソーイング★インターナショナルへようこそです。来週から数えて6月10日まで半月はありますので、なんとかしましょうです。心配しないでいらしてください。お陰さまで満員状態ですが、大番頭チンが徹夜で働けばなんとかなりますw


Re: 5月プラザ
投稿者:ばんに母
投稿日:2011/05/20(Fri) 11:15 No.112737 RES

たま様 
夜遅くまでお仕事お疲れ様です。そうなんです、オーストラリアからです〜。何とかしていただけそうとのことで、安心しました。予定では23日月曜朝に日本着なので、うちの子には依頼書を抱かせて、空港から宅配便の旅に出てもらう予定です。急なお願いなのに本当にありがとうございます!!!緊急ということで、依頼書や一部入金が先に必要な場合はご連絡ください。


Re: 5月プラザ
投稿者:ひむら
投稿日:2011/05/20(Fri) 18:39 No.112752 RES

クリックすると拡大します 初めまして。ひむらと申します。
我が家の「よつや」のお風呂&湯治とハゲ治療をお願いしたく、書き込み致しました。
左側の子が「よつや」で、右側の子が兄弟の「てんりゅう」です。
他にもたくさん兄弟がいるんですが、よつやは特にお気に入りで、どこへ行くにも連れ歩いていたらすっかり汚れてしまいました(´;ω;`)
てんりゅうと比べると、だいぶくたびれているのが分かると思います;
なので綺麗にしてあげたいのと、あと鼻のところにハゲがあってかなり目立つので、それも治してあげたいのです。
ただ、毛足が短いのでハゲランスは難しいのかな…と、ちょっと不安に思っています。その場合は、お風呂&湯治だけでもお願いしたいです。
どうかよろしくお願いしますm(_ _)m


Re: 5月プラザ
投稿者:ひむら
投稿日:2011/05/20(Fri) 18:40 No.112753 RES

クリックすると拡大します ちなみにこちらがハゲ部分の拡大です。


Re: 5月プラザ
投稿者:ハミマン&ハミマン・ママ
投稿日:2011/05/20(Fri) 22:00 No.112759 RES

クリックすると拡大します たまさん ビーちゃん こんばんは♪

今日 仙台から楽しい”玉手箱”が届きましたヨ♪
いろいろとお気遣いいただきましてありがとうございます!!
「Aoiフクシャチョ」さんもお元気にスクスクお育ちで何よりですね♪ 毎日楽しみに「Aoiフクシャチョ」さんに会いにイッテマ〜ス♪

まだまだ仙台も余震が多いですね 今日はこちらも揺れたと留守番していた友人が言ってましたが・・・
これからもどうぞお気をつけくださいませ!!


Re: 5月プラザ
投稿者:ニャー
投稿日:2011/05/20(Fri) 22:35 No.112762 RES

たま様、了解しました!!
それでは、フェルトの準備、プーが出発できる準備が整い次第こちらの掲示板に再度ご連絡します(*^_^*)
宜しくお願いしますm(__)m!!


Re: 5月プラザ
投稿者:番頭 たま
投稿日:2011/05/21(Sat) 20:26 No.112793 RES

ばんに母さま、ムルヒャ〜♪
 ばんにちゃんだけご来店なのですね。かしこまりましたー 前金とかは今はまだ必要ございません。もしオカアチンが一緒にいらっしゃる場合は日時を指定してご来店ください。


ひむらさま、ムルヒャ〜♪
 あんまり長くはないですが、そのくらいの毛足なら(レベルの小さいようですし)、ハゲランスしてみる価値はあると思いまするニョ。問題は毛糸ですね。色がぴったり合わないとちょっと微妙な位置になりますね。ご依頼お待ちしておりますね。


ハミマンくん、ママさん、ムルヒャ〜♪
 いつもフクシャチョがお世話になっております。お誕生日もいっぱいお祝いしていただいてありがとうございました。遅くなりましてスミマセン。今後とも宜しくお願いしますね。

ニャー様、ムルヒャ〜♪
 到着をお待ちしておりますね。プーちゃま、道中お気をつけてー


Re: 5月プラザ
投稿者:ゴマママ
投稿日:2011/05/21(Sat) 21:22 No.112794 RES

クリックすると拡大します たまさん、ビーちゃん、お久しぶりです。
今年2月にお世話になったゴマのご相談です。
その説は大変お世話になり、ありがとうございました^^
ゴマが我が家に帰ってきてから少し気になっていた事なのですが、おでこが他の部分より少しごわごわしていて、一部が凹んで穴みたいになっているのです。
ブラッシング等でそのうち治るだろうとおもっていたのですが
治らなくて気になっています。
穴と言っても完全に穴が開いているわけではなく、そこだけ毛が短くなっているような感じです。
ハゲてるわけじゃないので、何か方法はあるでしょうか?
わかりにくいかもですが、画像を添付します。
よろしくお願いします!!


Re: 5月プラザ
投稿者:ゴマママ
投稿日:2011/05/21(Sat) 21:37 No.112796 RES

クリックすると拡大します 連投失礼します|ョш`)
この子は我が家にきて1年くらいなのですが、毛並みがごわついてしまい、毛玉もついてしまっています。
毛玉にならないようブラッシングをしていたのですが、他の子と比べてどうにもほこりがつきやすいみたいで・・・。
ゴマの件も相談させていただいてるので、近いうちにそちらに旅行させるかもしれません。

私は毎日ゴマや他の子達と一緒に寝ているのですが、ぎゅっと抱きしめたりすりすりしすぎるとやはり痛んでしまうものなのでしょうか?
汚れやすい毛並みだからと言って、この子だけを別に寝かせるのは可愛そうだし、でもいつまでも元気でいて欲しいし・・・。
最近の私の悩み事となっております・・・><




Re: 5月プラザ
投稿者:番頭 たま
投稿日:2011/05/21(Sat) 22:05 No.112798 RES

ひあ〜 ゴマママ様、ご無沙汰しておりますですー 穴でもなくハゲでもないとしたら・・・伝線かしら・・・地肌がなければ穴になっていると思いまするにょ。フツーはハゲorアナですね。

毎日一緒に寝ていれば、傷みは進みます。経年劣化で毛の艶が失われると毛玉になりやすくなります。すりすりなでなですれば、お手拭きみたいになってしまいますし。

そこで、一度キレイにして、寝袋を作ってあげるというのはどうでしょうかね。だいぶ前にこんな例がありました。
http://sewing.dobashi.jp/nuigurumi/2007/?mode=res&no=2243


Re: 5月プラザ
投稿者:ひむら
投稿日:2011/05/21(Sat) 22:39 No.112802 RES

お返事ありがとうございました!
変わった色の子なので、ちょうど良い毛糸が見つかるかどうかわかりませんが、行ける範囲で色々な手芸屋さんに行ってみたり、友人にも協力を頼んだりして、なんとか探してみようと思います。
実際にお願いすることに決まりましたら、また書き込みにきますね。


Re: 5月プラザ
投稿者:うさりら
投稿日:2011/05/21(Sat) 22:51 No.112804 RES

クリックすると拡大します たまさん、ビーちゃん、むるひゃ〜
美味しそうな箱が届きましたにゃ
おせんべい美味しかったですにゃ
ありがとございますにゃ


Re: 5月プラザ
投稿者:なっこ
投稿日:2011/05/22(Sun) 14:14 No.112806 RES

クリックすると拡大します たまさん・ビーちゃんムルヒャー(^^)
4月のプラザで書き込みをしたホワイチーの親なっこです。

今回、要約ちびを出発させようと思っておりましたが、緊急で他の子も同行する予定です。

画像を添付いたしましたがお尻から小さな白い小粒が出てきました。
1粒だけではなく数個確認しております。もしやおなかのビーズが袋から破れてこぼれてしまったのではないかと思い診て欲しいのです
ホワイチーのビーズはどんなものか見たことないですがこれと一緒でしたか?
同じであればちびと一緒に旅行に行きたいと志願しております><


Re: 5月プラザ
投稿者:ゴマママ
投稿日:2011/05/23(Mon) 14:21 No.112818 RES

たまさん、お早いお返事ありがとうございました♪
ゴマのおでこ、やはり穴ではなくごく一部の毛が短く縮れていて穴みたいに見えるだけなのかも・・・?
もう1人の子の件、寝袋のご提案ありがとうです^−^
長く一緒にいることを考えれば、かわいい洋服を作るのもいいですね♪
生地や洋服のデザインを考える楽しみができました^0^
まだ先になると思いますが、お願いする時はゴマと一緒に送り出したいと思います〜♪


Re: 5月プラザ
投稿者:ばんに母
投稿日:2011/05/23(Mon) 20:35 No.112829 RES

たまさま、
本日成田からばんにが出発しました(お供とおやつ付)。初めての一人旅で緊張しているようです。私は現在東京に居るのですが、みさとソーイングのみなさまのご都合がよろしければ、治療とエステが終った後に、ばんにのお迎えに行くことはできます(6月に入れば仙台に行ける予定なので)。宜しくお願いいたします。


修理をお願いしたいと思うのですが
投稿者:ドナルド母
投稿日:2011/05/24(Tue) 20:05 No.112847 RES

クリックすると拡大します みさとソーイング様、はじめまして。
修理をお願いしたいと思うのですが、いくつか確認させて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

・修理してもらいたい所は@くちばしの破れA帽子の中身が変形しているB服の黄ばみの3箇所です。
  ※写真はくちばしのアップです。
・実は、クリーニングに出した結果、このような姿になってしまいました。黄ばみはクリーニングの時に、くちばしや足の黄色が付いてしまったようです。
・くちばしの破れは約6箇所有り、大きい破れは4cm×6cmです。生地はフェルトです。素人目には修理ではなく、取替えになるような感じですがどうなんでしょうか。
・あと気にしている点なんですが、
このようになった原因が「クリーニング屋」ですので、
支払いはクリーニング屋になります。
掲示板等で連絡を取り合うのは私ですが、
発送・支払いはクリーニング屋になります。
「代行での依頼はお断り」とHPに書いてあったと思うのですが、どうなんでしょうか。
どうしても駄目なら、代行ではなく私が発送と代金払いをしてもよいと思っていますが・・・

イロイロお聞きし申し訳有りませんが、
大切なぬいぐるみですので何とか元通りになってほしいと願っています。

どうぞ宜しくお願いします。


Re: 5月プラザ
投稿者:りょう
投稿日:2011/05/24(Tue) 20:10 No.112848 RES

クリックすると拡大します 初めまして。りょうといいます。
うちのたぬについて相談させてください。
15才くらいの子なのですが昔草刈り機に巻き込まれて尻尾が・・><
子供ながら縫い縫いしてたのですが全体的に脱毛が進行してきて洗いたくても洗えない状態に^^;
手垢なのか黒いのがこびりついているので修理が無理でもクリーニングだけはと思ったのですがどうでしょう・・?かなり瀕死な状態かなと思ってます・・。

毛並みは昔はふっさふさだったのですが今の方が好みなのでハゲランスは考えてないです。
生地のほつれや拙い修理跡が治るといいなぁと思ってます。
よろしくお願いします。


Re: 5月プラザ
投稿者:番頭 たま
投稿日:2011/05/24(Tue) 21:14 No.112851 RES

ハイハイ〜
 まずは、ぱんに母さま、ぱんにちゃんは成田空港から当店にご無事で到着なさいましたー
http://sewing.dobashi.jp/nuigurumi/2011/?mode=res&no=112838

 次に、ドナルド母さま〜 ムルヒャ〜♪
 画像拝見。お気の毒でした。まず、代行云々ですが、当事者両方の方が当サイトのルールをご存知であれば構いません。
 代行で困るのは、「彼女のためにこっそり治療に出したら、前と感じが変わったとなじられた」「子供の代わりにオフロに出したが、10日後に戻ってきたとき、子どもがぬいぐるみに興味を示さなくなった」「綿を交換するということまではクリーニング屋は教えてくれなかった」という、どっちかが「知らなかった」場合、「こわした当店が悪いが、そんなに費用は出せない」「先に見積もりしてくれ」など価値感が異なる場合です。
 これまでにもクリーニング屋さんの支払い例はありますので、いまイメージされている流れで良いと思いますが、綿を交換する場合はどちらの負担となるのかなどややこしくなることもあります。

 ところでドナルドくんのクチバシですが、画像を拝見した感じでは、東京都大田区のドッ君に似ているような気がします。
http://sewing.dobashi.jp/nuigurumi/2009/?mode=res&no=94688
 この時、詳細は書いていませんが、フェルトの黄色がかなり滲み出てきて大変でしたw 今回もドッ君と同じくクチバシは付け替えになるでしょうから、あらかじめ外しておけば問題ありません。
 帽子もドッ君と同様のようですね。帽子の性質上、ウレタンがボロボロになっていたと思います。ですので、クリーニング屋さんでの経緯は分かりませんが、素材にも難有りというわけですので、今後のお付き合いもあるでしょうからクリーニング屋さんとは仲良くやってください。
 なおクチバシは、フェルトをご用意いただいて付け替えるようになりますが、東京都文京区のドナルドくんのように、クチバシをプラスチックのワイヤーで補強することも出来ますにょ〜
 ドナルドさん、ドッ君のようにセーラー服の青色もカラダに移染していなければいいけれど・・・ちょっと悪寒がしますねえ。

 あとは、なぜにこんなふうになってしまったのか、差し支えない範囲でクリーニング屋さんのコメント・オフロの経過等をご依頼時にお知らせくださいね。


りょうさま、ムルヒャ〜
 あらら〜 たぬさんもお気の毒な状態ですね。しっぽがちぎれてしまって表からくっつけた過去があるってことですかね。綿を出して裏側からしっかり縫い直せば大丈夫です。
 黒っぽい色は、ずばり人間の手垢や手垢に寄生したバクテリア、湿っぽくなった生地が拭きとってしまった家の汚れ・・・といった感じです。過去事例からビ白で綺麗になると思いますが、相当傷んでもろくなっているかもしれませんね。

 ハゲランスは無しでもそれはそれで構いませんにょ〜 ただし、ハゲ部分の穴治療などはやはり縫い目として残りますね。あとは、あまり穴や破れが多いと縫えば縫うほどサイズが詰まってしまうので、ハゲランスせずとも、その部分を縫い合わせず、接着芯の総裏張りなどで型紙を作っておいたり、サイズをそのままにしておくこともできまする〜

http://sewing.dobashi.jp/nuigurumi/repair/NUiDA/
http://sewing.dobashi.jp/nuigurumi/repair/lastbonding/


Re: 5月プラザ
投稿者:りょう
投稿日:2011/05/25(Wed) 12:52 No.112860 RES

お返事ありがとうございます。
生地は触った感じ結構傷んでるかな〜と。
洗うと破れたりもするかもしれないのですよね?
材料的には念のため生地を用意しておいた方がいいのでしょうか?
ちなみに尻尾は根元だけじゃなく全体に切れ込みが^^;
変な話ですが治療はしたいのですがこのボロボロな姿にも愛着があって・・
耳のフェルトも縫って補強してる状態なので探してみます。


Re: 5月プラザ
投稿者:番頭 たま
投稿日:2011/05/25(Wed) 18:53 No.112870 RES

そうね。いつか必要になるかも知れないので、材料のことは常にお出かけ時などもアタマにいれておいてくださり。洗って即こわれるということはありませんが、何かの拍子で壊れてしまうおそれはありますね。

共同通信社さんからの配信記事
投稿者:番頭 たま
投稿日:2011/05/25(Wed) 19:42 No.112876 RES

クリックすると拡大します ムルヒャ〜♪ 昨日あたりから、全国の地方紙(多くは夕刊?)に、当店の津波被災ぬいぐるみ救護活動に関する記事が写真付きで出たようです。

「出たようです」というのは、取材してくださったのが共同通信さんで、よくニュースで「ワシントン発の共同電によりますと」とか聞きますよね。共同通信さんは「通信社」さんで、取材した記事を各新聞社に配信するのがお仕事なので、実際にどの新聞にどのような扱いで出るのか、先が見えない状態でしてw

 昨日の夜、青森の大番頭チンの義理のじじぃから電話がありまして、5/24東奥日報夕刊に掲載されたのは確認しました。それから、どうやら静岡新聞夕刊にも掲載されたらしいのです。ソースはこちら http://twitter.com/#!/akapon/status/73024257864634368 新聞社によって採用されたりボツになったりするようですし、今日の夕刊かも知れないし、明日かもしれないし、日曜版に出るかも知れません。
 もしお見かけの際は、新聞名・何日の朝刊か夕刊か、たまかビーちゃんまで教えてくださいませ。

 ちなみに取材を受けたのは、こちらのページの内容です。
http://sewing.dobashi.jp/nuigurumi/zaidan/suigai/
(ビビビ材団のロゴもできあがりました♪)


Re: 5月プラザ
投稿者:ドナルド母
投稿日:2011/05/25(Wed) 21:00 No.112878 RES

早速のお返事ありがとうございました。

たぶん修理をお願いする事になると思いますが、
その前にクリーニング屋と詳細の打合せをします。
その時に、クリーニング屋のコメント・オフロの経過等も詳しく聞いておきます。服だけでなく、体全体がうっすらと黄色くなっているようですので・・・

依頼の際には、発送・支払いはクリーニング屋。
掲示板のやり取りは私がするというやり方で宜しくお願いします。

フェルトの生地は、こちらで用意するつもりですが、
もし用意できない場合はお願いする事になるかもしれませんので、
その時はすいませんが宜しくお願いします。


Re: 5月プラザ
投稿者:ココ
投稿日:2011/05/26(Thu) 00:28 No.112882 RES

こんばんは★

お礼が遅くなってしまいました;;

おやつ詰め合わせセット、どうもありがとうございます!!
ちゅるっぱモコと、みんなでありがたくいただきます^^

ちゅるっぱモコは、そちらから帰ってきてからふかふかにキレイになって、ますますかわいさ倍増、そのかわいさに癒されながら毎日楽しく暮らしております。

そちらはまだ余震など大変なことも多いでしょうが、
全国のぬいぐるみたちのためにも、元気に営業がんばってください!


Re: 5月プラザ
投稿者:なっこ
投稿日:2011/05/27(Fri) 14:41 No.112904 RES

クリックすると拡大します こんにちは
前に書き込みをしたのですが、今日「王子」と「バレンタイン」が向かいました。
明日、14時以降につく予定です。

よろしくお願いします


Re: 5月プラザ
投稿者:ニャー
投稿日:2011/05/29(Sun) 18:18 No.112949 RES

たま様、こんばんは!!
本日やっとプーと、付き添いのコキチが出発しました!
まだまだ震災の影響か、手芸店等が思ったように営業しておらず時間がかかってしまいました…

依頼書にも記載しましたが、今回穴ふさぎとヒゲの付け替えを追加したく、材料等同梱しました。
そして今気付いたのですが…穴ふさぎの材料を入れるの忘れてました!!!(;O;)
穴ふさぎは再検討しますm(__)m

とりあえず、明日到着するかと思いますので、宜しくお願いします!!
不足や確認事項ありましたら掲示板に書き込みお願い致しますm(__)m


Re: 5月プラザ
投稿者:ニャー
投稿日:2011/05/29(Sun) 18:30 No.112950 RES

クリックすると拡大します 画像忘れましたm(__)m

プーとコキチ宜しくお願いします。


Re: 5月プラザ
投稿者:りんごママ
投稿日:2011/05/30(Mon) 11:55 No.112954 RES

今年初めにお問い合わせしたりんごママと申します。
うちのりんごちゃん、胴体に綿が詰まっていなく布製の胴体なのですが生地がかなり弱ってきております。
作り直し等は可能でしょうか?
また胴体の作り直しが不可能であったとしても、綺麗にしてあげたいので、近日中にお預けしたいのですがよろしいでしょうか?


Re: 5月プラザ
投稿者:番頭 たま
投稿日:2011/05/30(Mon) 15:01 No.112959 RES

りんごママ様、ムルヒャ〜♪
「今年初めに」というのは、こちらですかね
http://sewing.dobashi.jp/nuigurumi/2011/?mode=res&no=110723#111409
その時もお知らせしましたが、作り直す部分の接ぎの枚数を数えてみてくださいね。枚数×2100円が付け替えの料金の目安になります。
 それと、できるできない・送って良い悪いというのはいちばん答えにくい質問なので、注意事項をよくお読みくださり、納得していただけましたらどうぞ送ってくださり〜


ニャー様、
 プーさん無事ご到着です〜
http://sewing.dobashi.jp/nuigurumi/2011/?mode=res&no=112956
あ、くま君のお名前はコキチさんなのね。

なっこ様、
 王子様を玉子がお迎えしましたー
http://sewing.dobashi.jp/nuigurumi/2011/?mode=res&no=112928

京都のココ様
 ムルヒャ〜♪ その節はありがとうございましたー


Re: 5月プラザ
投稿者:ブタ子ママ
投稿日:2011/05/30(Mon) 18:40 No.112968 RES

クリックすると拡大します 初めまして。ブタ子ママと申します。

うちのぬいぐるみ3匹について相談させてください。

首や足のあたりがクタクタで綿が見えてしまったり、20年くらい前に頂いたぬいぐるみなので少しペタんこになってしまっていて私の手では治すことができず、直接お伺いして治療をお願い致したいのですが、予約はできますか?
初めてだと先に入金が必要とのことですが、日にちを決めてからの入金でよろしいのでしょうか?

お返事よろしくお願い致します。


Re: 5月プラザ
投稿者:番頭 たま
投稿日:2011/05/31(Tue) 12:37 No.112982 RES

都合の良い日を予告してくださいhttp://sewing.dobashi.jp/nuigurumi/notice/meeting/
こちらをごらんくださりー


Re: 5月プラザ
投稿者:ハミマン
投稿日:2011/05/31(Tue) 12:53 No.112984 RES

クリックすると拡大します たまさん ビーちゃん みんなさま こんにちは♪

5月も今日で終わっちゃいますヨー 早いな〜

こちらは台風で吹き飛ばされそうな強風もようやく納まって久しぶりに静かな日です・・が 気温が低くて寒く感じます
お店の辺りは大雨で浸水とかの心配はないですか?!
ニュースで市内で浸水して車を押しているのを見ました
ああ〜 なんてこと!!

先日ボクは横須賀を散策してきました
横須賀3大グルメだという「海軍カレー・ビーフバーガー・チェリーチーズケーキ」を堪能してきました
あまりの量の多さにマミドンはギブアップしてましたが・・・
海軍カレーには必ず「ミルク」が付きものなんですね
美味しかったです♪


Re: 5月プラザ
投稿者:ブタ子ママ
投稿日:2011/05/31(Tue) 21:22 No.113007 RES

番頭たま さん

お返事ありがとうございます。
6月7日は空いておりますか?


Re: 5月プラザ
投稿者:番頭たま
投稿日:2011/06/02(Thu) 07:49 No.113029 RES

ハイハイ〜 遅くなってすみません。では午後にしましょうか。13時以降ならいつでもご予約ください。

◆ご予約は、営業時間内であれはお客様の都合で日時を決めていただいて構いませんにょ〜


おなまえ フルネーム不要
タイトル
コメント
「参照」ボタンをクリックしあなたのパソコン内の画像を選んで投稿することができます。
画像は大きくても巾800px程度,容量は多くても200KB程度でお願いします

メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
座席番号
添付画像
暗証キー (記事の削除・訂正に必要。英数字で8文字以内)
文字色



この下の欄は記事の修正・削除に使います
処理 記事No 暗証キー
共有右枠

ライブ中継ビビビカム

縫製作業の様子・生放送

ぬいぐるみ掲示板

Facebook避難所Facebook避難所
サイトがダウンした時は
こちらで臨時対応します



 

ちょっとしたご質問
人間のご来店予約(必ず)
ぬい到着予告は(任意)などは
今月のプラザへどぞー ↓↓

プラザについて

1,2,3月プラザ

 

 

11月プラザ

タマンの
お悩み相談室

10月プラザ

9月プラザ

8月プラザ

7月プラザ
   

これより過去のプラザ

ぬいぐるみ青い森ツアー

#1
浅虫水族館・ほたて広場・青森駅前
 
 
 

滞在中のみんな様
(背景がグリーン)

◆待合室
ご主人様から応答があると検査開始
空いているときは早く帰れるチャンスかも

三重県桑名市のくまころさん君

千葉県千葉市のペペブー兄さん・姉さん・ぺぺブーさん
   
 

 

◆詳細検査ちぅ
検査が終わると治療方針が決まります

   
 

長期療養ちぅ
材料がないとかなり日数がかかり
費用も膨大になります

   
◆現在治療中
処置や検査を実施中です
   
   
◆ウレタン除洗・ビ白・スカ湯ちぅ
汚れをいろいろな方法で除去しています
   
   
   
◆難病につき
 かなりお待ちくださり
   
◆ハゲセンター  
   
◆ドレスアップ中
 ピーリング中
   
◆なめらか温泉療養中
   
   
◆リハビリ中もぅ少しにょ
最後の検査で細かい部分を確認しています

神奈川県川崎市のスヌーピー君
 
   
 

◆ぼんやりラウンジ 
お迎え待ち・相方待ち・確認待ち
一時帰宅・出発待ち合せのみんな様

   
◆お帰りしました

東京都練馬区のこばた君とバリリンさん

 
 

愛知県豊明市のチャッキー・クマ太郎・バウアー君

埼玉県さいたま市のしろくまさん君

 
2023年11月〜12月の掲示板が壊れましたので、その間のデータが表示されません。
   

埼玉県川口市のくじ君【ご来訪】

奈良県奈良市のわんさん、付添ピグレットさん

神奈川県横須賀市のうーたん君

 前回

青森県青森市のすぬぅ君・ぴーちゃん君
前回

宮城県大崎市のしばたちゃん・ばたしちゃん
前回

大阪府吹田市のメル君と付添いオル君

東京都世田谷区のペンカちゃん
前回

埼玉県さいたま市のだふぃお君と付添いアポ郎くん
前回

東京都板橋区のケンタ君・すもも君・こんた君と付添ももひめちゃん
前回

東京都北区のテッサちゃん
前回
   

北海道札幌市のぱーちゃん君
 

神奈川県川崎市麻生区のめいちゃん・ベリィちゃん
前回

兵庫県姫路市のりんちゃん・付添いのりんちゃんず2号ちゃん

神奈川県相模原市のだいふく君と付添いピオカ君

滋賀県大津市のポチ君と付添いめんだこちゃん
前々回

埼玉県さいたま市のねこさん君、付添いあざらし君
 前回

京都府京都市上京区のくまさん・ふーこちゃん・こうきち君

滋賀県大津市のポチ君と付添いめんだこちゃん
前々回

福井県福井市のばぶちゃん
前回

沖縄県国頭郡本部町のくまこちゃん
 姉貴

神奈川県相模原市のべっちゃん
 前回 妹分

山梨県富士吉田市のクマさん君と付添いのウシ君
前回

神奈川県横浜市のくまんま君・ペンペン君・付添いポンテ君
前回
   
   

仙台市青葉区のシロプーくん

埼玉県和光市のたつをくん・こたろうくん

大阪府堺市のでかくん・くまくん

東京都世田谷区のかんちゃんくん・付添うそちゃん

神奈川県横浜市のふわふわバクくんとマレーちゃん

東京都小平市のちょぷくん
   

2022年のみんな様

2021年のみんな様

 これより前のみんな様

【各板へ直行】 ぬいぐるみ 洋服お直し スーツかけはぎ コート虫食い カーテン 総合 

  mixiチェック  ご質問・ご相談・ご来店予約は今月のプラザ  

ぬいぐるみに関してお電話によるお問合せはご遠慮ください 

 

◆修理するぬいぐるみが早く帰宅し納得の仕上がりにするにはお客様自身が吟味された材料を一緒にお送りくださることが一番です。(材料をご用意いただかないと、こちらで探す手間賃がかさみ、修理方法についても検討内容が二転三転したり、通常は10日前後でできる作業に何ヶ月もかかることがあります)
◆クリーニングや綿交換で微妙に変形するのが嫌な方ウレタンが入っているのに綿を交換したくない方のご依頼はお受けできません。
◆代理の方によるご依頼もお受けできません。お客様のご理解とご協力をよろしくお願いします。