2024年02月02日 17:34 更新しました 
みさとソーイング・ホームへ戻るぬいぐるみの修理クリーニング・療養エステかけはぎ・かけつぎ全国から受け付けますぬいぐるみ掲示板
コート虫食い修理カーテン新調・調整・丈詰めジーパンなら何でも
【各板へ直行】
ぬいぐるみ  スーツかけはぎ コート虫食い カーテン 総合 

PayPay銀行 本店営業部 普通口座 3934831 サクマヒロヒデ

 

都会から田舎へ引っ込んだ みさとソーイング
〒036-0104 青森県平川市柏木町
柳田131-2
みさと記念館 青い森の工房
お電話によるお問合せはご遠慮ください
お願いですからご理解ください↑ご質問・お問い合せはプラザ

ぬいぐるみ クリーニング 専門
大手術がなければ7〜10日 くらいでお帰りできますよ
ご質問・ご相談・ご来店予約は今月のプラザ

【お知らせ】11月から非課税に。さらに世界情勢の悪化に伴い便乗値上げ?

共有左枠

みさとソーイングのホーム

ぬいぐるみのトップ

過去事例を検索するには
これまでにご親戚・生き別れた兄弟姉妹・お友達が当店にご来店かもしれませぬにょ

2022年 2021年 2020年

2019年 2018年 2017年
2016年 2015年 2014年
2013年 2012年 2011年
2010年 2009年 2008年
2007年まで一覧

できること


ぬいぐるみのオフロ
いろいろなオプション

基本料金の計算方法
各種オプションについて
しみぬき・綿出し別洗い
ビ白に・毛玉取り・ピーリング

タイムチャージ



なめらか温泉郷の湯治

当店だけぬいぐるみの湯治
なめらか加工の具体例
効果がない事例もあります
 


ぬいぐるみのハゲ直し
ハゲランス植毛法

100%ポリエステルの毛糸を
ご用意ください。
獣毛・ウールの毛糸は使えません
 


生地がないところへ植毛できる
NUiDA 誕生!

 


ぬいぐるみ修理
服や身体の生地の付け替え
一部作り直し

修理には材料が必要です
材料もお送りください。
ご用意がないと何ヶ月もかかり
費用も高額になります

おすすめ生地屋さん
和歌山県 ファーボア工場

和歌山県 サンプラス
 


ビビビ材団について
 

 


中綿の交換と
はらわたクッション
作り


参考情報
ポリウレタンは万病の元
 


眼科
目の付け替え・研磨 瞳の修正
 

耳鼻咽喉科
鼻ムゲ治療・耳の骨折
鳴き笛の回復・オクチの修正
 


終末的な最後の治療法について
接着芯の総裏貼り
 


ぬいぐるみの服作りと
ドレスアップ

 


ビビビ材団について

ムルヒャ普及協会について
 

ぬいぐるみ健康診断
ぬいぐるみ懇親会について

 
 

参考情報
ポリウレタンは万病の元

参考情報
ちょっと難しいFAQ

参考情報
退院後のお世話について


くどいようですが
必ずお読みください

ご依頼時のご注意点
 


看板うさぎ
ビーちゃんの紹介

 

大雨・洪水に被災した
ぬいぐるみのみんな様へ

 
サイト運営者
の紹介と法定表示

 

びびびニュース
 ビーちゃんからのショートなお知らせ、みさとソーイングの臨時ニュースを短くお伝えします。ケータイでも気軽に受信していただけるよう小さく送ります。
 メールアドレスを登録してください。登録確認メールが届きます。
登録・解除はこちらからお願いします

 

 
 
 
[戻る]

- 以下は、記事NO. 99088 に関する 返信フォーム です -      ◆印刷用表示◆


東京都のラム君
投稿者:shihobou 投稿日:2009/11/25(Wed) 01:39 No.99088 RES

クリックすると拡大します

画像のひつじのぬいぐるみをお願いしたいと思います。
ところで、同じぬいぐるみの過去スレをみました。
その方のぬいぐるみの足の部分は裏から穴はあいていたものの、表は大丈夫な状態でした。

しかし、うちのラムはすでに足の部分に穴があいていた(ような)記憶があります。気づいた時点で、こぼれたウレタンを適当にいれ、ざくざくと縫ってしまったような…。

絶対の記憶があるわけではないのですが、穴が表まであいている可能性が高い場合は、同じような生地を探して同封したほうがいいでしょうか?


Re: ひつじのラム
投稿者:shihobou 投稿日:2009/11/25(Wed) 01:41 No.99089 RES

ちなみに、この写真のラムは26年ほど前の家に来たばかりのラムです。

Re: ひつじのラム
投稿者:番頭 たま 投稿日:2009/11/25(Wed) 02:16 No.99090 RES

クリックすると拡大します ひあ〜 なるほど,そうですか。奈良県のメリー君の事例をご覧になったのですね。
http://sewing.dobashi.jp/nuigurumi/2009/?mode=res&no=95257

この足の生地は,非常に傷みやすく,ウレタンと接してさらに脆くなっている可能性がありますので,もしご用意いただけるのでしたら,ファーを探していただいた方がいいですね。生地を探しておいてくだされば,今回は必要なかったとしても,いずれ必要になるでしょう。ただし,表からザクザク縫ったのであれば,それなりの痕跡が必ずあると思いますので勇み足かも知れませんが・・・本体よりも手足の茶色い部分は特に弱い生地であることを覚えておいてあげてください〜


東京都のラム君
投稿者:番頭 たま 投稿日:2009/11/26(Thu) 19:46 No.99136 RES

クリックすると拡大します ひあ〜 東京都杉並区からひつじのラム君がやって来てくれました。長旅お疲れ様でしたー 74cm,1773gで計算しました。 
 オフロは4400円,中綿はウレタンですが,そんなに悪い状況でもないようですが,入り口を見てみただけでけっこう穴数が多かったので,綿を出して総点検してみないといけないようです。
 足の交換は見た感じ2枚接ぎ,両足で4枚接ぎのようですね。今夜はゴロンしておやすみください〜


Re: 東京都のラム君
投稿者:shihobou 投稿日:2009/11/26(Thu) 21:45 No.99158 RES

無事に到着して安心しました。
初めて離れるので、ドキドキしていました。

昨日のたまさんからのレスを見て、朝日の中でよくみたら、いくつも穴があいていて、、、(激汗)、、速攻でファーを買いに走りました。

正確な身長、体重計測もありがとうございました。お手間とらせました。

また、今日、他の方のスレを拝見していましたが、その中で、喫煙の有無への問いかけがありました。わたしは喫煙者です。


ところで、話が少し変わりますが、ラムに守られ育った娘は、ラムの中身を取り替えることについて、「ぬいぐるみの綿にはね。ぬいぐるみの心が入っているんだよ。だから、違うラムになって帰ってきたらどうしよう。」と言います。「大丈夫だから。」と答えましたが、うまい説明が思いつきません。
何かいい説明がありましたら、ぬいぐるみやさんのお知恵を拝借できませんでしょうか?
娘の将来の夢は、「世界中の子どもに心が温かくなるぬいぐるみをあげるぬいぐるみやさん」です。

それはそうと、ラムの治療はいろいろと大変だと思います。なにとぞ、よろしくお願いいたします。


Re: 東京都のラム君
投稿者:番頭 たま 投稿日:2009/11/27(Fri) 17:54 No.99182 RES

 む〜・・・ 心ですか,なるほど。でも「心を入れ替える」というのでは別の意味になってしまいますねぇw 
 印象として最も近いのは,ウレタン綿=ガン細胞なのです。必ず悪化し,悪化することが分かっていて,治療が困難。放置するとどんどん悪化・・・。なかなかムズカシイものですね。ちょっとたまも考えますね。 


Re: 東京都のラム君
投稿者:くまごろうの父 投稿日:2009/11/29(Sun) 01:21 No.99243 RES

>shihobouさん

はじめましてくまごろうの父と申します。たまさんから協力依頼がプラザにありましたので、僭越ながらコメントさせていただきます。

ここは他の方々から「知恵」は拝借しないほうがよいと思います。
お子様はきっとshihobouさんのこころからの言葉を待っています。他人の「知恵」を拝借した言葉はすぐにお子様にわかってしまい、納得されないと思います。
ここはひとつ、大変かもしれませんがshihobouさんご自身が頭を悩ませてこころからの言葉で語ってみてはいかがでしょうか。
それしかお子様を納得させる方法はないと思います。なによりお子様はそれを待っていると思います。

生粋を書きましたが、以上です。


たまさん、『くまごろうの父』さんへ
投稿者:shihobou 投稿日:2009/11/29(Sun) 02:36 No.99245 RES

気にかけていただいて本当にありがとうございます。
感謝感謝です。


『くまごろうさんの父』さんがおっしゃるとおり、
わたしの言葉で伝えるのが一番ですね。
アドバイスありがとうございます。


わたしは、幼い頃から、人形、ぬいぐるみが大好きでした。
大抵のぬいぐるみ、人形は、さまざまな形で寿命を
迎えましたが、このラムが現在わたしが持っている
ぬいぐるみで3番目に古い子になります。

実は、かつて幼いわたしも、娘のように、
「綿の中に心がある」と考えて、不慣れな手つきで、
何度も末期症状のぬいぐるみのウレタンを拾い集め、
ざくざく縫いました。


わたしが亡くなったら棺おけに入れてくれw、
と思っていたほどのラムが、
(ラムでかすぎて棺おけ入らないことが判明しましたがw)
へたれにへたれ、
さすがにもう寿命だろうか、、、と、思ったとき、
最後の最後、ラムが生きながらえるための手段を探そうと
思い、みさとさんを知りました。

で、ウレタン地獄を知りました。


ラムが生きながらえるのが最優先事項だったので、
綿交換は致し方ないとおもっていたところに、
かつてわたしも感じていた《綿に心がある》ことを、
娘に言われて、はっとしました。


ところで、昨日の娘の発言。
「綿の中にとっても大切な違う綿があって、そこが心なの。」



、、、、う、う〜〜〜〜〜ん。


その発言を受けて、わたしが考えたのは、
ラムの中のウレタンで一番まともなウレタン少量を、
一番悪影響が及ばない生地でくるみ、ラムハートとして
それをラムの中にいれるのはどうか、、、でした。


みさとさんのウレタンのページをみて、
ウレタンがいかにぬいぐるみに悪影響を及ぼすかは、
わたしなりに理解したつもりです。
みさとさんの意思にはそぐわない要求ではあるなぁ、
とも思っています。


以上のことを、くまごろうの父さんのコメントを
<<見るまで>>考えていましたが、
もし、よろしければ、みさとさんのお考えも
お聞かせください。
ウレタンはがん細胞であるので、かなり心苦しい要求ですので
さくっと断っていただいても、
それはそれで全くかまいません。

ラムはわたしのぬいぐるみで、娘のぬいぐるみではありませんから。
ラムが生きながらえることが一番ですので。


で、今、『くまごろうの父』さんのコメントをいただき、
思ったのは、
「ラムの目にも心があると思うな。それにね。ぬいぐるみは
生地の一片でも、糸の一本でも残っていたら、そこに心が
あるんじゃないかな。
お母さんをずっと守ってくれ、今、あなたを守っている
ラムの心は必ず残るから。」
かなぁ、、、、とも思いました。


また、ちょっとしばらく自分の言葉で考えてみますね。


細やかなお気遣い本当にありがとうございました。


ラムは男だ
投稿者:shihobou 投稿日:2009/11/29(Sun) 02:51 No.99246 RES

クリックすると拡大します こんな感じで守られていました


ラムは長男ですから…
投稿者:shihobou 投稿日:2009/11/29(Sun) 02:52 No.99247 RES

クリックすると拡大します ここまでくると、かなりへたれていますね(汗)


Re: 東京都のラム君
投稿者:くまごろう 投稿日:2009/11/29(Sun) 10:10 No.99250 RES

ラムくん、一生懸命、おじょうちゃまを守ってるんだネ!!
99247 の画像では、おじょうちゃまを支えてる・・・。
そのラム君の目は、やさしい、オニイチャンの目をしてるョ・・・。


解決しました。
投稿者:shihobou 投稿日:2009/11/30(Mon) 09:23 No.99264 RES

ええ、ラムは本当に優しい子ですから…

たまさん、くまごろうさん、解決しました♪

以前、読んだぬいぐるみやさんのお話にならって、
みさとさんに、魔法のぬいぐるみやさんになってもらい、
魔法のぬいぐるみやさんが手にかけたものは、
心が残る、ということにしたら、納得してくれました。

だから、ウレタンハートは入れなくても大丈夫です。

いろいろとお騒がせしました。

考えていただいて、本当にありがとうございました。


Re: 東京都のラム君
投稿者:ハミマン・ママ 投稿日:2009/11/30(Mon) 11:35 No.99265 RES

shihobouさま はじめまして♪
  ハミマン・ママと申します。

今回の shihobouさんとおじょうさんのカワイイやり取りにちょっと感動してしまいまして、良い知恵も持ち合わせていないのに、しゃしゃり出てきてしまいました・・(スイマセン!)
shihobouさんの ”ラム君”(ぬいぐるみ) に対する愛情がそのままおじょうさんにも伝わって、”やさしい心”が育まれていっているのが、とてもほほえましく、かつ、うらやましく思いました!! 
私にとっても「みさとさん」は本当に ”魔法のぬいぐるみやさん” なものですから、おじょうさんがそういう事で納得してくださった事がうれしいです!!
ラム君も早く元気になってshihobouさんとおじょうさんの所に帰る日を待ち望んでいることでしょうね♪

ちなみに私も”天に召される時”はハミマンと共に・・と主人に頼んでおりまする〜  
    失礼いたしました♪


Re: 東京都のラム君
投稿者:ビーちゃん 投稿日:2009/11/30(Mon) 19:23 No.99291 RES

クリックすると拡大します ビヒァ〜・・・・・ チョト コメントしそびれてまして ゴミンナサイ ぁとでタマから イロイロモロモロ ぉ知らせぃたしまつつつつ♪♪オンプ


Re: 東京都のラム君
投稿者:shihobou 投稿日:2009/11/30(Mon) 20:08 No.99295 RES

くまごろう君とハミマン君みましたよ〜

二人ともすごく可愛がられている様子が分かりました。

ハミマン・ママさん>

ハミマン君なら一緒にいけるので、いいですねぇ。
ラムはでかすぎ、、、w
今日も、娘と「ラムはどうなってるだろう、、。」と
話していました。
同じタイプのひつじのスレの画像もみた娘は、
「ラム君は、今、気絶してるんだと思うよ。」
でした。

で、今、ビーちゃん♪
ビーちゃんが、説明しているーー!

娘は、この写真に受けていました。

ビーちゃん、お世話になります。

たまさんとビーちゃんが、魔法のぬいぐるみやさんの
一員ということで、納得ですw。

写真を見た限り、思っていたほど本体の穴は多くなく、
ちょこっとだけ安心。

たまさんの報告、どきどきしながら待っています。


Re: 東京都のラム君
投稿者:番頭 たま 投稿日:2009/12/01(Tue) 20:46 No.99329 RES

クリックすると拡大します ムルヒャ〜♪ たいへんお待たせいたしました。たくさん画像投稿ありがとうございます。
 まず,結果をお知らせする前に,ウレタンの状態は比較的良好でした。一部が砂状化しているため,ウレタンを除去する必要がありましたが,「ウレタンハート」は可能は可能です。というのは,以前にも何例かありまして,ウレタンがぎっしり入って芯になってくれないとオナカを引きずったり首がだらんと傾いてしまうことがあるのです。愛知県のシロさんの時,オナカが落ちてしまうためにウレタン綿を他の綿と隔離してチューブ状にして戻しました。ラム君も首が重いので背骨として戻すことはできますにょ。
http://sewing.dobashi.jp/nuigurumi/2009/?mode=res&no=93302
こうしておけば,再度綿を取り出すにしても容易ですし,ウレタンが直接悪さをすることを防げます。あくまでも特例ですが,首を保護する上では有効です。

 さて検査結果ですが,足の部分をのぞいて穴は23か所でしたので,ふさぐために4600円お願いします。
 さらに,全体的に生地の縫いしろが極めて少なく,じつに丁寧に無駄なく縫製されているのですが,その分強度に問題があり,ところどころほつれかけているところがあります。特にオカオの○部分の境目が弱いので,その部分だけ縫い直しさせてください。ここは線ではなく○ですが,2枚接ぎにまたがっているので,500円×2=1000円になります。
 足の部分のファーの交換は2100円×4枚接ぎ−共通型紙2つ1400円=7000円です。綿交換はウレタン互換で9000円で,背骨としてチューブにして戻す場合も同じです。

オフロは4400円。ウレタンの除去4400円,ビ白2200円,お帰りウンチンは1300円です。

 次いでなめらか温泉ですが,なめらか温泉では,独特のシープ柄が弱くなってしまいます。しかし,毛玉が大変多いので,湯治しながらピーリングしたいところでもありますが,今回は毛玉取りのご希望がありませんので,どうしよか悩むところですが,見た目としては,やはり毛玉取りがベストのようですが,何時間もかかるでしょう。あるいはこれは,のんびりと自宅療養で,みんな様で毛玉取りしてあげるのも良いような気がしますので,オカアサンのお考えを教えてください〜


Re: 東京都のラム君
投稿者:shihobou 投稿日:2009/12/01(Tue) 22:55 No.99344 RES

詳細をありがとうございます。

確かにラムの頭は重いですね。
背骨ウレタンチューブをお願いします。

毛玉取り、、、チェック、、してなかったですね、、(汗)
すみません。毛玉取りをお願いしたいと思います。

ところで、費用につきまして、ちょっと整理させてください。

オフロ 4400
穴ふさぎ 4600
顔のまわりの縫製 1000
ウレタンの除去 4400
足の部分の交換 7000
綿交換 9000
ビ白 2200
お帰りウンチン 1300

今現在の費用は以上33900円で大丈夫でしょうか?


もし、これで確定なら、毛玉取りの時間チャージをお願いしたいと思います。


基本ピーリング2200円(で正しい?)を追加させてください。
時間チャージは、20分700円で計算しても大丈夫ですか?
この計算で正しければ、4時間分8400円追加させてください。


特に足の裏部分、お尻、しっぽがひっどいこと(涙)になっているので、そこからよろしくお願いします。

主人が「4時間もやったら、ラムははげるんじゃないか?」と言っていますwが、大丈夫ですよね?

で、4時間でとりきれなかった分は、わたしがのんびりとやります(^-^)


2007年のシープちゃんが、おそらく同じメーカーの小さいひつじさんだと思いますが、このシープちゃんに教えてあげている毛玉取りの方法でいいのかな?

以上、合計金額は44500円になるかと思いますが、、、
計算あっていますか?


Re: 東京都のラム君
投稿者:shihobou 投稿日:2009/12/01(Tue) 23:32 No.99348 RES

あ。ひとつ見落としていました。

湯治しながらのピーリングの案もありましたね。

湯治しながらの基本ピーリング+時間チャージのピーリング(この場合は、湯治料金により時間短縮あり)の方が効果ありそうですか?

追加のものは、今現在の提示金額33900円が確定した上での前提ですが、大体1万円強程度でおさえたいと思っています。
全部ひっくるめて45000円以内なら、主人も「頑張る」と言ってくれています。
お手数ですが、一番効果がありそうな案をご提示ください。

よろしくお願いします。
一番効果的な方法をご提示ください。
よろしくお願いいたします。


Re: 東京都のラム君
投稿者:番頭 たま 投稿日:2009/12/02(Wed) 21:11 No.99384 RES

クリックすると拡大します  ひあ〜 ご名算でした。44500円でごにうきん,お願いいたします。(ピーリングを減らすときはごにうきんがくを調整お願いします)それでは今回は,なめらか温泉分の計算はしません。ただし全くやらないと言うことではなく,必要なときに適宜行い,サービスさせていただきます。というのは,ライブカメラの前でピーリングするわけですが,たびたび湯治場に移動してカメラから見えなくなってしまうこともあります。その点,何卒御了承ください。
 しかしながら,素材がもともと湯治に適していない模様ということもありますので,とにかく人力での毛玉取りを優先します。ピーリング方法は日々進化しておりまして,シープ君の頃よりもより効率的になものになっていますにょ♪ もっとも,手作業であることに変わりはないのですがw

 なるべく短期間で集中的にやりたいところですが,途中いろいろ中断も予想されますので,少し長めに時間を取ります。オトウチンも,どうもありがとうございます。

 今のところの予定としましては,あさっての金・次の日の土,または月曜日に,小人さんが入れ替わり立ち替わり行います。


Re: 東京都のラム君
投稿者:shihobou 投稿日:2009/12/02(Wed) 21:34 No.99387 RES

おまけありがとうございます。

早速振込手続き完了しました。明日入金されるはずです。

それはそうと、「きゃーーー、久々のラムーー!」でしたw。
足だけだけれど、、嬉しいです。
毛玉だらけの足をみて、少し心が痛みました。もっと、もっと、気を遣ってあげればよかったなぁ、、と。

恐れ入りますが、なにとぞ、よろしくお願いします。

ラムは仙台を楽しんでいるかな?大きなお友達もいるみたいで、普段優しくおっとりしているラムが、ガハハハと酒を飲んで温泉入っているといいなぁw
もうすぐ26歳だしね(汗)。


小人さんたちの作業も楽しみにしています。


Re: 東京都のラム君
投稿者:番頭 たま 投稿日:2009/12/03(Thu) 21:07 No.99432 RES

クリックすると拡大します ムルヒャ〜♪ ごにうきん,ありがとうございました。
まあ,今は毛玉だらけだけど,いまとてつもなくのんびりゴロゴロしてくれているので,よろしいじゃあございませんか。
オカオの毛並みはツルツルサラサラでとってもキモチイデス♪

早速ですが,明日は午前中に2時間ピーリングしたいと思います。10時くらいからですかね。その先はまだ未定で状況次第となりまする。スミマセン。

それと,綿入れ前にお聞きしたいことがありました。ラム君のオハナなのですが,ビーちゃんと同じ▼でしたよね。くるくる回ってしまったのか,最初に投稿していただいたオハナは▼のようですが,当店にやって来たときのオハナは▲でした。念のためお知らせクダサイ。メリー君は▼でした。


Re: 東京都のラム君
投稿者:shihobou 投稿日:2009/12/03(Thu) 23:02 No.99446 RES

は、鼻…

言われて、初めて気づきました


▼が正しいと思います、、、そのようにお願いします。

ムルヒャ〜♪ つるつるの顔、楽しみです。

明日のピーリング、お願いします。
その時間、外出して見られないのが残念なり〜


Re: 東京都のラム君
投稿者:くまごろう 投稿日:2009/12/03(Thu) 23:47 No.99449 RES

>shihobouさん
こんばんは♪
しっぽ ふりふりふりふり
この前は、ぼくのスレッドを見てくださって、アリガトゴザイマシタ。(ぺこり)
ぼく、ラムくんがみさとさんを退院するまで応援していマス♪

>ラムくん
お大事にしてくださいデス。(ぺこり)


Re: 東京都のラム君
投稿者:番頭 たま 投稿日:2009/12/05(Sat) 20:44 No.99507 RES

クリックすると拡大します ムヒャラ〜 背骨と新しい綿が入りました。ピーリングの時に使っていたのは、たぶん、単なるブラシのことだと思います。ブラッシングして引っかかる毛をつまみ上げ、糸切りばさみでゴミなどを巻き込んでしまったところを除去しますにょ


Re: 東京都のラム君
投稿者:番頭 たま 投稿日:2009/12/05(Sat) 20:45 No.99508 RES

クリックすると拡大します 足も新しいファーで綺麗に付け替えできました。


Re: 東京都のラム君
投稿者:番頭 たま 投稿日:2009/12/05(Sat) 20:47 No.99509 RES

クリックすると拡大します 自分でお座りできます♪
はじめに比べると、もっとオメメが引っ込んでいてもいいみたいですね。来週もう少し調整しますね。


Re: 東京都のラム君
投稿者:番頭たま 投稿日:2009/12/05(Sat) 22:04 No.99515 RES

クリックすると拡大します 今日届いたばかりの特別注文ウレタン互換綿を入れました。それとお顔の一部、手の付け根など、弱くなっている部分がたくさん見つかったので補強しました。


Re: 東京都のラム君
投稿者:shihobou 投稿日:2009/12/05(Sat) 22:19 No.99516 RES

クリックすると拡大します くまごろうさん>

ラムを見守ってくれてありがとう♪
心強いです。

たまさん、びーちゃん>

今日もお仕事してくれてありがとう。丁寧なぬいぬいも見ていましたよ〜。補強も感謝です。遅くまでお疲れ様。

★ 毛玉とり
お疲れ様でした。ありがとう。毛玉どりは、時間終了しました?かなりきれいになったと思います。ブラシなんだ、、。you tubeにあげていた早送りの毛玉取りのブラシと同じ?エチケットブラシでいいのかな?


★ 顔
ライブカメラで、ラムの顔に綿が入ったときは、きゃーきゃー言っちゃいましたw。ずいぶんとシャッキーンとしましたね。うん。そうですね。おメメがもっとひっこんでいるのかな。
目と鼻の三角形が、一番はじめの投稿写真だと、結構狭いですね。ただ、写真を撮る際の向きもあるので、うーん。どうなんだろう、、、。
もう一枚、ラムがきて間もなくの写真も載せてみますね。下から写しているから、参考になりにくいかもしれないけれど、この写真をみても、目と鼻のトライアングルがもう少し潰れた感じかな、、、と思います。

調整よろしくお願いします。


再度顔について
投稿者:shihobou 投稿日:2009/12/05(Sat) 23:48 No.99522 RES

再度、メリーくんの画像をみました。http://sewing.dobashi.jp/nuigurumi/2009/?mode=res&no=95257

このメリー君の目鼻のトライアングルもやや潰れた感じのデザインに見えます。蛇足ながら、このぬいぐるみは大小さまざまな形で一時期デパートでよく売っていました。小さいぬいぐるみ(多分シープ君)は、今回、たまさんが調整してくれたタイプのトライアングルの顔のひつじでした。だから間違いではないだとは思います。ただ、一番大きなこのタイプのみは、若干顔がつぶれてる?ちょこっと抜けた感じ、、、?


Re: 東京都のラム君
投稿者:番頭 たま 投稿日:2009/12/07(Mon) 19:47 No.99561 RES

クリックすると拡大します ひあ〜 ご心配おかけしました。あのですね、結果としてはオハナの付け位置がちがっていました。顔の中心線を力布付きで縫合した際、ちょっとずれてしまったようなので、元の位置に戻しました。それと、やはり目の引張が足りなかったみたいでした。

それと、今後のラム君のお手入れですが、エチケットブラシなどで毛玉取りするのは困難で、羊さん独特の風合を残すには、糸切りばさみで地道に除去するほかありませんにょ。

あれ?
マンガの画像は消えちゃった? マンガの羊さん、いい表情してましたね♪


Re: 東京都のラム君
投稿者:shihobou 投稿日:2009/12/07(Mon) 21:57 No.99569 RES

クリックすると拡大します わーい。この目鼻はラムです♪ありがとうございます。

、、ところで、、、こんなにしていただいて恐縮ですが、もう一つだけ、、、、。もしかしたら、わたしの思い違いかもしれませんが、口がちょっと小さくご機嫌?わたしの記憶では、もうちょっと大きくて一直線な気がします。お手数ですが、できたらで構いませんので、微調整を試みていただけませんでしょうか?わがままですみません。もし、たまさんたちが「これでよし。」とお考えになるのでしたら、それで大丈夫ですよ(^-^)。


ところで、前回のラムの写真をみて、家族3人「……」
私「、、、、なんか、、出来杉ラム、、(ドラえもんののび太と正反対の人)」
夫「出来杉?いいじゃん。出来杉!おれは出来杉ラムを迎えて大切にするよ!」
娘「、、お母さん。あのね。ラムとちょっと違うけれど、ビーちゃんが一生懸命やってくれたんだからね、、、迎えてあげようよ。ラムはラムだからね?ね?ね?」
娘の気遣いに笑いました。

毛玉取りご指南ありがとうございます。じみち〜〜にやっていきます。

マンガ、、w、いいかな、、?えい、投稿しちゃえ。いい表情でしょう?このマンガ家は、一時期いくつかの作品で主人公たちにこの羊をもたせていました。ほしくてね〜〜〜ほしくてね〜〜〜。誰もこんな巨大なのをプレゼントしてくれなかったから、自分の誕生日に自分でプレゼントしちゃいましたw


Re: 東京都のラム君
投稿者:shihobou 投稿日:2009/12/07(Mon) 22:05 No.99570 RES

あ。もしかしたら、背骨シャッキーンで姿勢がいいので、口がそのように見えるのかもしれません。それだったら、微調整不要です。

Re: 東京都のラム君
投稿者:番頭 たま 投稿日:2009/12/08(Tue) 11:44 No.99582 RES

クリックすると拡大します ハイハイ そうですね。背骨のおかげでシャキッとしてます。


Re: 東京都のラム君
投稿者:番頭 たま 投稿日:2009/12/08(Tue) 11:52 No.99583 RES

クリックすると拡大します お口は縦に一直線でいいのですよね? メリー君も縦一直線なのですが、これまでオカアチンに投稿していただいた昔の写真を見ると、横にも線が見えて、マンガを見ると両方にあって逆さのTみたいにも見えますね。
 ラム君は縦一直線だと思うのですが、Tのようにも見えます。ここは、生地が弱いところなので、綿をたくさんつめられませんでした。また、背骨のおかげでまっすぐになっていますが、徐々になじんできて、綿が全体に行き渡るようになると、まただんだんとフニャラフニャラしてくるはずですにょ

 マンガの羊さん、かわいいですね。ちなみになんというマンガなのですか?


Re: 東京都のラム君
投稿者:shihobou 投稿日:2009/12/08(Tue) 19:03 No.99599 RES

クリックすると拡大します 改めて投稿していただいた写真をみて、やっぱりちょっと違和感、、、。

縦とか横とか全く覚えていなかったのですが、この写真を見つけました。
、、、横に見えます、、、。
なるほど、、生地が弱いんですね。補強もしていただきましたものね。うーーーん。横は難しいですか?

それはそうと、背骨本当にありがとうございます。背が縮んでいたラムをこのようにしてあげられて本当に嬉しいです。フニャラフニャラも可愛いけれど、時にはシャキッが格好いいです♪

 マンガは、陸奥A子さんの『歌い忘れた1小節』です♪今、本棚を見たら、同時期の別のマンガ家もこのヒツジを描いていました。その中ではエスパーと同居していましたw


Re: 東京都のラム君
投稿者:番頭 たま 投稿日:2009/12/08(Tue) 19:48 No.99605 RES

クリックすると拡大します スミマセン。余計な注釈をいろいろ加えてしまいました。縦の線は縫い目なので必ずあります。横の線は、このようにクチの部分の引込み糸(目につながっている)のへこみでそう見えますにょ。上の画像だとくちいとみたいなものが見えますが、お顔にはくちいとの跡がありませんでしたので、もしかするとはじめは線が塗装か何かされていて、だんだん薄くなり、なくなった状態で当店にいらしたのではないかしら・・・
 それから、見る角度によって表情が異なりますので・・・


Re: 東京都のラム君
投稿者:shihobou 投稿日:2009/12/08(Tue) 21:51 No.99615 RES

か、可愛い、、じゃないですかw!!
塗装はされていなかったので、なんだったんだろう、、影?

角度だったのでしょうね。きっと。お騒がせしました〜本当にいっぱいありがとう♪
青空のところにきているっていうことはもうすぐだねぇ。嬉しいなぁ。ワクワクします〜

また、ぬいぐるみをお願いしたいですぅ。予算させあれば…w今回は、スレッドをたてて質問しちゃってごめんなさいね。ちゃんと読んだはずが、プラザが質問スレであることを見逃していました。今度は、プラザから質問しますね。いやぁ、うちには、治療を要する子がたくさんいるんだけれど、ここ数日、こちらの色んなぬいぐるみさんのスレを拝見して、改めて自分のぬいぐるみをみると、これって治療いけるの?もありまして、、。とりあえず、ビーちゃんがハゲランスできないことは分かりました。うちにも同じうさぎがいるんですが、胸がはげています。ラムと入れ違いにだそうかと思っていましたが、はげたままでいくしかないのね、、、というのがちょっと悲しいわ、、


Re: 東京都のラム君
投稿者:shihobou 投稿日:2009/12/08(Tue) 22:45 No.99618 RES

お願い〜です〜
たまさんとビーちゃんともう一度記念撮影してくれたら、すっごく嬉しいです。できればよろしくお願いします♪


Re: 東京都のラム君
投稿者:くまごろう 投稿日:2009/12/08(Tue) 22:50 No.99619 RES

ラムくん、遂に青空プラザに!!!!
すごく嬉しそうな表情してるョーーーー♪(感激)
目が生き生きしてるし、フワフワしてる〜♪
shihobouさん、ぼくのお母さんはね、“りぼん”っていうマンガの月刊誌が大好きだったんダ♪
(なかよし派ぢゃなかったみたいデス・・・。)
それでね、ときめきトゥナイトっていうマンガにも大きな羊さんが登場してきたんだって。
ラムくんみたいにその羊さんもフワフワしてたんだって〜〜♪
池野 恋 センセイのデビュー当時の絵は睦奥 A子センセイの絵と似てるナ・・・とお母さんが言っていマス♪


Re: 東京都のラム君
投稿者:ビーちゃん 投稿日:2009/12/09(Wed) 11:49 Homepage/JP Expressお帰り追跡 No.99641 RES

クリックすると拡大します グヒヒヒ そりでは今日の夕方しっぱついたしまつねぃ♪ 刈り取った羊毛もいっしょに送りまつつつ♪♪オンプ 当店をご利用くださいまして ぁりがとうござぃました♪


Re: 東京都のラム君
投稿者:shihobou 投稿日:2009/12/09(Wed) 18:20 No.99660 RES

くまごろうさん>

見守ってくれてありがとうございました♪
いよいよ帰ってきます!うれしいなぁ。
なかよし派、、りぼん派、、、なつかしい、、w
ときめきトゥナイト、、、!そういえば、ちょうどその頃ですねぇ。このひつじが、りぼん誌上にあふれていたのは、、ときめきトゥナイトにもいたのか、、今度、チェックできたらチェックしてみます。確かに絵柄似ていたかもしれません。ところで、陸奥A子センセイが大人向けのマンガにあの絵柄で描いていたのを知っています?初めはびっくりしたのですが、中身は、あの少女たちが大人になったら、、でした。

たまさん、ビーちゃん>
本当にお世話になりました。写真もありがとうー
娘と二人で飛び跳ねましたw。娘発熱していますが、超元気で、ラムを待っています♪


おかえりしました
投稿者:番頭 たま 投稿日:2009/12/09(Wed) 21:50 Homepage/JP Expressお帰り追跡 No.99683 RES

クリックすると拡大します いっぱい刈っちゃったけど、ハゲてないので、ご安心くださいますように。きょう一緒にお帰りしたちゃう君も、オカアチンの誕生日に家族となったのだそうです。
http://sewing.dobashi.jp/nuigurumi/2009/?mode=res&no=99099

姫君はお熱ですか。姫もお大事にしてくださいね〜 ビーちゃんがビビビ光線を送っておきますね♪

おかえりしたら、グーでグニグニして頭の形を整えてあげてください〜


Re: 東京都のラム君
投稿者:ハミマン・ママ 投稿日:2009/12/10(Thu) 08:33 No.99702 RES

ラムくん かわいい♪
shihobouさんとお嬢さんの願いが”魔法のぬいぐるみやさん”に通じて、ラムくん元気になりましたね♪
ラムくんは大きくてモフモフしがいがありそうですね。うちのハミマンは小さいので、ハナチューだけでもコワゴワですw
可愛く元気になったラムくんと楽しくお過ごしくださいね〜〜♪


帰ってきました〜!!
投稿者:shihobou 投稿日:2009/12/10(Thu) 16:54 No.99711 RES

クリックすると拡大します ちゃう君、、、どおりで、一番はじめから気になってしょうがなかったのね、、、。ちゃう君と友達になれたようで、ラムも嬉しがっています。

帰ってきました!!いい匂いしてます〜。仙台の伊達にならって、伊達男になってきました。やるなぁ、、。

グーでグニグニ、、wそういえば、うちに来るお客様はいつもグニグニしていました。やわらかーい抱き心地、、ふっわふわ、、夢のようです。あれ?毛玉、、、わたしも地道に頑張ろうと思っていましたが、ない??それくらいきれい!すごいすごい!なのだ。

本当に本当にありがとうございました。
全国のみさとwで使える1割引クーポン、、うれしー。

あ。うまい棒とわさびありがとうございました。もぐもぐ。ウマー。足の型紙もありがとうございました。
何から何までありがとうございました。お迎えしているのは、わたし所有のぬいぐるみです。この3体をいずれお願いするかもしれません。そのときは、プラザで質問しますね♪


Re: 東京都のラム君
投稿者:shihobou 投稿日:2009/12/10(Thu) 17:10 No.99712 RES

クリックすると拡大します ハミマン・ママさんへ
見守ってくれてありがとうございました。

わたしの考えですが、ぬいぐるみって、触られてぼろぼろになって、主人以外は触れないほど汚くても、主人だけは可愛くてしょうがないもので、反対にぬいぐるみ自身にとっては、そういう姿になるのは嬉しいのでは?とも、思います。
 娘とほとんど大きさの変わらないラムは、娘が走ったり踊ったりするようになると、かなり邪魔で、別室にずっといました。娘がラムにつかまり立ちしたからこそ、ラムの足はボロボロになりましたが、ラムは嬉しかったのではないかなぁ、、それよりも、別室に放っておかれたここ2、3年の方がラムの心は痛んだのではないか、、、と、思います。
 今回、ラムを別室から出して、みさとさんに頼むことができて本当によかったです。これから、ラムはぎゅーぎゅーされて、また傷むかもしれないけれど、ラムの心はハッピーになれると思います。

 ハミマン・ママさんほど、ハミマンくんのことを思っていたら、ハミマンくんはどんなに幸せでしょう。ハナチューも絶対嬉しいと思います。

ラムはお帰り早々、発熱娘からこの扱いw

みなさん、どうもありがとう。
また、顔だします。今度はプラザにねー♪


ありがとうございました
投稿者:番頭 たま 投稿日:2009/12/11(Fri) 18:52 No.99756 RES

ムルヒャ〜♪ ご無事で到着なによりでした。仙台にいらっしゃると、みんな様が「ぎぅたん」「ぎぅたん」と大人気なので、せめてお味だけでもと思って、今月はうまい棒をお届けしました。

毛玉取りは、そのための機械やらなにやらいろいろ売られていますが、人力で行うのが最も安全で確実で、ダメージも最小限です。オカアチンもぜひチャンレンジしてみてください〜 今後とも,みさとソーイングをどうぞご贔屓に。ありがとうございました。 では、またプラザで〜♪


おなまえ
Eメール (記載無しでもOK)
タイトル
コメント 返信は各記事の「返信」ボタンをクリックしてからご記入ください
企業の無断広告は営業妨害ですので、おやめください。
1日50,000円を請求します

メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (記事の削除・訂正に必要。英数字で8文字以内)
文字色
処理 記事No 暗証キー
共有右枠

ライブ中継ビビビカム

縫製作業の様子・生放送

ぬいぐるみ掲示板

Facebook避難所Facebook避難所
サイトがダウンした時は
こちらで臨時対応します



 

ちょっとしたご質問
人間のご来店予約(必ず)
ぬい到着予告は(任意)などは
今月のプラザへどぞー ↓↓

プラザについて

11月プラザ

タマンの
お悩み相談室

10月プラザ

9月プラザ

8月プラザ

7月プラザ
   

これより過去のプラザ

ぬいぐるみ青い森ツアー

#1
浅虫水族館・ほたて広場・青森駅前
 
 
 

滞在中のみんな様
(背景がグリーン)

◆待合室
ご主人様から応答があると検査開始
空いているときは早く帰れるチャンスかも
   
   
 

 

◆詳細検査ちぅ
検査が終わると治療方針が決まります

   
 

長期療養ちぅ
材料がないとかなり日数がかかり
費用も膨大になります

   
◆現在治療中
処置や検査を実施中です
   
   
◆ウレタン除洗・ビ白・スカ湯ちぅ
汚れをいろいろな方法で除去しています
   
   
   
◆難病につき
 かなりお待ちくださり
   
◆ハゲセンター  
   
◆ドレスアップ中
 ピーリング中
   
◆なめらか温泉療養中
   
   
◆リハビリ中もぅ少しにょ
最後の検査で細かい部分を確認しています

神奈川県川崎市のスヌーピー君
 
   
 

◆ぼんやりラウンジ 
お迎え待ち・相方待ち・確認待ち
一時帰宅・出発待ち合せのみんな様

   
◆お帰りしました
   
   

埼玉県川口市のくじ君【ご来訪】

奈良県奈良市のわんさん、付添ピグレットさん

神奈川県横須賀市のうーたん君

 前回

青森県青森市のすぬぅ君・ぴーちゃん君
前回

宮城県大崎市のしばたちゃん・ばたしちゃん
前回

大阪府吹田市のメル君と付添いオル君

東京都世田谷区のペンカちゃん
前回

埼玉県さいたま市のだふぃお君と付添いアポ郎くん
前回

東京都板橋区のケンタ君・すもも君・こんた君と付添ももひめちゃん
前回

東京都北区のテッサちゃん
前回
   

北海道札幌市のぱーちゃん君
 

神奈川県川崎市麻生区のめいちゃん・ベリィちゃん
前回

兵庫県姫路市のりんちゃん・付添いのりんちゃんず2号ちゃん

神奈川県相模原市のだいふく君と付添いピオカ君

滋賀県大津市のポチ君と付添いめんだこちゃん
前々回

埼玉県さいたま市のねこさん君、付添いあざらし君
 前回

京都府京都市上京区のくまさん・ふーこちゃん・こうきち君

滋賀県大津市のポチ君と付添いめんだこちゃん
前々回

福井県福井市のばぶちゃん
前回

沖縄県国頭郡本部町のくまこちゃん
 姉貴

神奈川県相模原市のべっちゃん
 前回 妹分

山梨県富士吉田市のクマさん君と付添いのウシ君
前回

神奈川県横浜市のくまんま君・ペンペン君・付添いポンテ君
前回
   
   

仙台市青葉区のシロプーくん

埼玉県和光市のたつをくん・こたろうくん

大阪府堺市のでかくん・くまくん

東京都世田谷区のかんちゃんくん・付添うそちゃん

神奈川県横浜市のふわふわバクくんとマレーちゃん

東京都小平市のちょぷくん
   

2022年のみんな様

2021年のみんな様

 これより前のみんな様

【各板へ直行】 ぬいぐるみ 洋服お直し スーツかけはぎ コート虫食い カーテン 総合 

  mixiチェック  ご質問・ご相談・ご来店予約は今月のプラザ  

ぬいぐるみに関してお電話によるお問合せはご遠慮ください 

 

◆修理するぬいぐるみが早く帰宅し納得の仕上がりにするにはお客様自身が吟味された材料を一緒にお送りくださることが一番です。(材料をご用意いただかないと、こちらで探す手間賃がかさみ、修理方法についても検討内容が二転三転したり、通常は10日前後でできる作業に何ヶ月もかかることがあります)
◆クリーニングや綿交換で微妙に変形するのが嫌な方ウレタンが入っているのに綿を交換したくない方のご依頼はお受けできません。
◆代理の方によるご依頼もお受けできません。お客様のご理解とご協力をよろしくお願いします。