2024年06月18日 15:41 更新しました 
みさとソーイング・ホームへ戻るぬいぐるみの修理クリーニング・療養エステかけはぎ・かけつぎ全国から受け付けますぬいぐるみ掲示板
コート虫食い修理カーテン新調・調整・丈詰めジーパンなら何でも
【各板へ直行】
ぬいぐるみ  スーツかけはぎ コート虫食い カーテン 総合 

PayPay銀行 本店営業部 普通口座 3934831 サクマヒロヒデ

 

都会から田舎へ引っ込んだ みさとソーイング
〒036-0104 青森県平川市柏木町
柳田131-2
みさと記念館 青い森の工房
お電話によるお問合せはご遠慮ください
お願いですからご理解ください↑ご質問・お問い合せはプラザ

ぬいぐるみ クリーニング 専門
大手術がなければ7〜10日 くらいでお帰りできますよ
ご質問・ご相談・ご来店予約は今月のプラザ

 
共有左枠

みさとソーイングのホーム

ぬいぐるみのトップ

過去事例を検索するには
これまでにご親戚・生き別れた兄弟姉妹・お友達が当店にご来店かもしれませぬにょ

2022年 2021年 2020年

2019年 2018年 2017年
2016年 2015年 2014年
2013年 2012年 2011年
2010年 2009年 2008年
2007年まで一覧

できること


ぬいぐるみのオフロ
いろいろなオプション

基本料金の計算方法
各種オプションについて
しみぬき・綿出し別洗い
ビ白に・毛玉取り・ピーリング

タイムチャージ



なめらか温泉郷の湯治

当店だけぬいぐるみの湯治
なめらか加工の具体例
効果がない事例もあります
 


ぬいぐるみのハゲ直し
ハゲランス植毛法

100%ポリエステルの毛糸を
ご用意ください。
獣毛・ウールの毛糸は使えません
 


生地がないところへ植毛できる
NUiDA 誕生!

 


ぬいぐるみ修理
服や身体の生地の付け替え
一部作り直し

修理には材料が必要です
材料もお送りください。
ご用意がないと何ヶ月もかかり
費用も高額になります

おすすめ生地屋さん
和歌山県 ファーボア工場

和歌山県 サンプラス
 


ビビビ材団について
 

 


中綿の交換と
はらわたクッション
作り


参考情報
ポリウレタンは万病の元
 


眼科
目の付け替え・研磨 瞳の修正
 

耳鼻咽喉科
鼻ムゲ治療・耳の骨折
鳴き笛の回復・オクチの修正
 


終末的な最後の治療法について
接着芯の総裏貼り
 


ぬいぐるみの服作りと
ドレスアップ

 


ビビビ材団について

ムルヒャ普及協会について
 

ぬいぐるみ健康診断
ぬいぐるみ懇親会について

 
 

参考情報
ポリウレタンは万病の元

参考情報
ちょっと難しいFAQ

参考情報
退院後のお世話について


くどいようですが
必ずお読みください

ご依頼時のご注意点
 


看板うさぎ
ビーちゃんの紹介

 

大雨・洪水に被災した
ぬいぐるみのみんな様へ

 
サイト運営者
の紹介と法定表示

 

びびびニュース
 ビーちゃんからのショートなお知らせ、みさとソーイングの臨時ニュースを短くお伝えします。ケータイでも気軽に受信していただけるよう小さく送ります。
 メールアドレスを登録してください。登録確認メールが届きます。
登録・解除はこちらからお願いします

 

 
 
 
[戻る]

- 以下は、記事NO. 3173 に関する 返信フォーム です -      ◆印刷用表示◆


重症です。ご相談お願いします。
投稿者:あっきー 投稿日:2007/09/09(Sun) 00:46 Homepage/JP Expressお帰り追跡 No.3173 RES

クリックすると拡大します

はじめまして。私が3歳の時にどうしても気に入って両親に買ってもらった、全長約40cmの、くまのぬいぐるみ、「ぴんくま」です(参照URL No.1、12)。以来、36年間、私の大切な子供、友人、相談相手、宝物としてそばにいてくれました。子供が生まれてからは、子供たちのお気に入りにもなってしまい、子供たちと毎日遊んでいるうちに、どんどん痛みが激しくなってきてしまいました。
購入時、「洗えるくま」と書いてあったので、夏に1回、毎年洗っておりました。石鹸で、手洗い。その後脱水機にて脱水(←今になって思えば、かわいそうなことをしました。)。そして、夏の炎天下にそのまま干していました。(←これも今になって思えば、そのせいで、どんどん色が褪せていってしまったんですね。気づかなかった・・・。)

気になる部分を下に書き出します。
1:最近は、頭の重みを首が支えきれなくなって、頭が後ろにそり返るようになってしまいました。抱っこするときは必ず新生児を扱うように、頭と体をそっと持たなければなりません。主人にギブスを作ってもらい、はめていますが、ギブスをはめた状態だと抱っこするのも違和感がありますし、夜一緒に寝るときははずすので、やはり、少しずつ痛んでいっていると思います。このままでは、いつか首がもぎれてしまうのではないかと心配です。(参照URL No.13、14)

2:全体的に痛んでいますが、特にひどいのは顔の白い部分(ほっぺた)です。(参照URL No.2,3,8)。穴が開いてしまったところは、綿を入れてごまかしたり、これ以上穴が大きくならないようにその上に木工用ボンドを塗って頬を固めたり、毛糸で縫ったりしてきたので、質感の違う、汚らしい顔になってしまいました。この辺が、少しでもきれいになるのかどうか、あるいは、これ以上ひどくならないようになるのかどうか。
鼻は割れていますが、この鼻に愛着がありますので、これはこのままでお願いいたします。口も数年前にフェルトを付け直しましたが、気に入っているので、このままでお願いいたします。
3:体全体(頭も含め)が擦り切れたり、毛がなくなって、地肌が見えている場所が多数あります。私が小さいころは、ほつれるたびに、縫っておりましたが、最近は縫うことも困難なほどに地肌も痛んできてしまいました。同じような生地を探し回ったのですが、どうしても見つからず、ピンクではなく、白い生地を買ってきて、痛みのひどかった手とお腹を上から縫い付けましたが、その右手も最近は毛が抜け落ちてしまい、地肌だけになってしまいました。(参照URL No.9、10)
補修していない足の部分は擦り切れがひどいです。(参照URL No.4〜7)
植毛するにも、あまりにもハゲの部分が多すぎて、値段的にも、地肌の強さ的にも無理なのではないかと思うのですが・・・。また、植毛するとしても、これと同じような毛糸があるのかどうか、36年も経っているので、はじめのピンクの色がずいぶんとくすんでしまっているので、同じような色合いや質感の毛糸があるのかどうかも・・・。
体は、まったく違う生地にしてしまってもやむをえないと思っていますが、お尻のプリンとしたところがとても気に入っているので、それがなくなってしまうのではないかと心配です。
4:背中(肩甲骨の間)が縦に5cmほどほつれたので、縫い合わせてありますが、(参照URL No.11)、ここもきれいにしていただけたらと思います。


今までも、これからも、一生私の宝物として、お墓の中にも一緒に連れて行こうと思っている大切なくまちゃんです。どうぞ、あと何十年も私と一緒にいられるように、少しでも元気なくまちゃんにしていただければと思っております。よろしくお願いいたします。



Re: 重症です。ご相談お願いします。
投稿者:番頭 佐久間博秀 投稿日:2007/09/09(Sun) 18:35 No.3176 RES

 投稿ありがとうございます。たくさん書いていただきましたが、当店でお役に立てるのは4番のみのようです。そこは綿の出し入れ口なので綺麗に縫合することはできます。
 他の状況も拝見しましたが、ほぼ全身が傷んでいますね。ボンドで固めた部分は洗っても綺麗になりませんし、たくさんの思い入れとこだわりをお持ちであればあるほど、代替可能な材料がないと、ご満足いただける修理はできません。
 また、お客様ご自身が3番後段でご自分で結論を書いておられます。相当費用もかかりますが、部材を交換しつつ、元の手触りや風合いを維持すること自体が無理というものです。お客様の思い入れはとてもよく理解できますが、おそらくお客様のリクエストにお応えするのは難しいと思われます。ご希望の材料があるのかどうかは、当店に問われてもお答えできません。

 当店では、ぬいぐるみは「生きている」と考えています。今までHPにも書いた事がありませんが、つまりは、ぬいぐるみにも寿命があると考えているということです。
 そのため、クローンを作ったり、ぬいぐるみのすべてを作り替えるということを、当店ではあえてやっていません。作り替えた時点で、ピンクマちゃんではなくなってしまうし、元のピンクマちゃんも消失してしまうからです。
 かなり痛みが進んでいる様子なので、今の様子より昔の様子が分からないと復元は難しそうですが、当店で修理する場合は、せめて頭部のみを残し、胴体部分は新しい生地で作り直し、古い胴体の生地でできるだけ頭部を修復する、というスタイルです。しかし、お尻のプリントしたところ等、元の風合いをそのままに継承することは物理的に無理ですので、心配のタネは尽きないと思います。かといって作業後は元に戻す事もできませんので、当店ではお役に立てそうにありません。


Re: 重症です。ご相談お願いします。
投稿者:ビーちゃん 投稿日:2007/09/09(Sun) 19:09 No.3177 RES

クリックすると拡大します よくなりますよぅに。幸せのビビビ光線。
ビビビビビビビビビビビビ・・・・・・


Re: 重症です。ご相談お願いします。
投稿者:あっきー 投稿日:2007/09/09(Sun) 22:05 Homepage/JP Expressお帰り追跡 No.3179 RES

番頭の佐久間さん、さっそくご丁寧にお返事をいただいてありがとうございました。そして、ビーちゃん、ぴんくまのために、祈願してくれて、ありがとうございました。びーちゃんの言葉に、とても、救われました。とはいえ、ぴんくまも私も、ほとんど修理不可能という答えに、とてもがっかりしており、ぴんくまは、しょんぼりと泣いてばかりいます。
何度も申し訳ありませんが、少しでも今の状態からぴんくまをよくしてあげるために、もう一度ご相談させていただいていいでしょうか?

1:ぴんくまの何が一番かわいそうかといえば、首のぐらつきです。主人が想像するには、中の綿が首のところで分離していて、ぐらついているのではないかと・・・。確かに中の綿が、足のほうによってきて、以前より足が太くなっていたり、おなかの肉が少なくなっていたりしています。
中の綿を交換することによって、首がふらふらするのは治りますか?

2:口の周りがひどいので、口周りの白い部分を新しく変えることはできますか?素材はすでにほとんど原型をとどめていないので、比較的近い素材であればいいと思っております。鼻と口はそのままのものを、そのままの位置で使いたいのですが・・・。

3:私が修理して付けた白い体の部分をもう一度、きれいにやり治していただくことは可能ですか?あるいは、体の前面と後ろ面では、前面の方が痛みが激しいので、前面のみ、すべて新しい布で作りかえるか、新しい布をかぶせて、後ろはそのまま生かすということは可能ですか?(つまり、体の前と後ろが色違いのものになるということです。)。

1番で、綿のことを書きましたが、どのような方法でもかまいませんから、首を補強することは可能でしょうか?一度、見ていただいてから、判断していただいたほうがよければ、いつでもぴんくまをそちらに旅立たせる用意はできております。
どうぞ、よろしくお願いします。


Re: 重症です。ご相談お願いします。
投稿者:番頭 佐久間博秀 投稿日:2007/09/10(Mon) 16:55 No.3184 RES

 首がグラグラしているのは、何度も洗濯して綿がへたってしまったからだとしたら、綿交換で対応できそうですね。2については、口の周りだけ新しいファーになるのは見た目のバランスが悪くなるような気がしますが、できないということはなさそうです。3についても、一度生地をほどき、型取りして新しい生地を貼る事はできます。
 ただし、ベースの生地が洗っても破れたりしないということが前提で、あまりにも生地が傷んでいる場合は、作業できないこともありますので、どうぞご了承ください。

 問題は、ご相談時点で代替材料がないということと、あまり細かい部分を心配されると小人さんもできるはずの治療を躊躇・遠慮してしまうこと、手間と費用がかかる割には全体的な改善は乏しく中途半端な感じになるかもしれないこと、その結果すべて作り直す事になってしまうかも知れない、ということです。その恐れがある場合、当店では対応できません。
 それを踏まえた上で、お客様が2回目に書いていただいた事は対応できますので、材料が揃い次第お送り頂ければと思います。


Re: 重症です。ご相談お願いします。
投稿者:あっきー 投稿日:2007/09/10(Mon) 23:31 Homepage/JP Expressお帰り追跡 No.3198 RES

ありがとうございました。それでは、まずは、ぴんくまに合う材料探しをしてみたいと思います。少し時間がかかるかもしれませんが、材料がそろいましたら、またご連絡いたします。

本日そちらに向かいました
投稿者:あっきー 投稿日:2007/09/30(Sun) 20:36 Homepage/JP Expressお帰り追跡 No.3501 RES

クリックすると拡大します こんばんは。ぴんくまの材料がそろいましたので、今日、お別れ会をして、そちらに旅立たせました。ボーイフレンドのくまじろうくんと、お友達のちゃいろをお供につけましたので、よろしくお願いいたします。


到着しました
投稿者:番頭見習 たま 投稿日:2007/10/01(Mon) 22:48 No.3520 RES

クリックすると拡大します  わぁ〜。お友達がいっぱいですね♪ ぴんくまちゃん、到着しております。お供のくまじろう君、ちゃいろ君も元気です!と言いたいところですが、くまじろう君もお顔が壊れているのですね・・・ちょっと痛そうですね。
 いずれにしても長旅お疲れ様でした。今日は3人ともぐっすり休んでいますので、明日詳しくお調べして、お知らせします。今週末は大手術が何件か控えているので、もしかしたら一緒に手術できるかも知れません。


安心しました!
投稿者:あっきー 投稿日:2007/10/01(Mon) 23:07 Homepage/JP Expressお帰り追跡 No.3521 RES

無事に着いたかどうか、朝からずっと気になってパソコンにかじりついていました。最後にパソコンチェックして、まだいなかったらもう寝ようと思っていたところにぴんくまの顔を発見!とっても嬉しかったです。無事で、なによりです。
そうですね、箱の中で不安と寒さでほとんど眠れなかったので、そちらに着いてようやく安心してぐっすり眠っているのですね。
くまじろうくんの傷のことは、ぴんくまに比べたら重症ではないのであまり気にしていませんでした。
もし簡単な手術で治りそうであれば、一緒に診ていただけますか?
よろしくお願いいたします。


Re: 重症です。ご相談お願いします。
投稿者:番頭見習 たま 投稿日:2007/10/02(Tue) 22:19 No.3536 RES

 昨日も今日も夜遅くてスミマセン。暫定的ですみませんが、次の通り修理します。クリーニングは2200円です。生地も綿もすべて洗います。
 古綿はお返ししますが、新しい綿はどうしましょう。ポリエステル綿では2000円で済みますが、全体的に重量感があるので、ポリウレタンを混ぜるなどした方が自然かも知れません。その場合は3000円になります。
 次に、胴体部分は型取りが5000円、これは服を作る場合と同じです。縫製は約90分・3000円です。さらに顔部分の細かい直しは過去の事例から2000円程度とみてください。以上の合計が、綿の内容により14700円〜15700円になります。材料は充分足ります。ありがとうございました。

 次に付き添いのくまじろう君ですが・・・中のウレタンが劣化しているようなのですが、生地が弱っていて、ちょっと触るのが怖いです。しかし、洗えば綺麗になります。あえてお手入れするなら、白部分の汚れと毛玉とりですね。
 あるいは、鼻をぴんくまちゃんと同じように交換する・・・という手もあります。

 アバウトですみませんが、これならご希望に沿えると思いました。いかがでしょうか。


Re: 重症です。ご相談お願いします。
投稿者:あっきー 投稿日:2007/10/02(Tue) 22:52 Homepage/JP Expressお帰り追跡 No.3537 RES

たまちゃん、こんばんは。今日も大好きなプリンを食べていますか?

見積もりありがとうございました。あまりに安くて・・・覚悟していただけに、拍子抜けしました。

綿は、ポリウレタンを混ぜたものでお願いします。

顔部分の細かい直しが2000円程度とありますが、顔の白い部分を全部付け替えるという作業が2000円と考えていいのでしょうか?そんな安く済むのですか??

それから、首のぐらつきは治りそうですか?

くまじろうくんですが、「鼻をぴんくまちゃんと同じように交換する」というのは、鼻の周りの白い部分を総とっかえという意味ですか?ぴんくま用に送った白いボアでできるのであれば、お願いしたいです。

よろしくお願いします。



Re: 重症です。ご相談お願いします。
投稿者:番頭見習 たま 投稿日:2007/10/03(Wed) 23:09 No.3544 RES

 プリンはしばらく食べていません。糖分を摂取するとコーフンするのですw では、ピンクマちゃんは15700円でお願いします。首のぐらつきは、中綿が固まっているのが原因です。綿を入れ替えれば、グラグラする余地はなくなります。お安くて良かったですね。
 くまじろう君ですが、くまじろう君も同じく中綿が凝り固まっていますので、できれば綿の交換をおすすめします。クリーニングは1300円、ホワイトニングと毛玉取り1500円、綿交換1500円(粒綿を使用します)、顔の生地交換2000円、合計6300円でよろしければ直せます。ただし、右ほっぺの穴は大きいので、ふさいでもちょっと左右のバランスが悪くなるかもしれません。もちろん、ピンクマちゃんと同じボアが使えます。もちろん、白い部分を総取り替えという意味です。
 以上でよろしければ、合計22000円でお願いいたします。帰りの送料は当店で負担いたします。


Re: 重症です。ご相談お願いします。
投稿者:あっきー 投稿日:2007/10/04(Thu) 09:43 Homepage/JP Expressお帰り追跡 No.3548 RES

お返事ありがとうございました。最近、入院患者さんが多くて、お忙しそうですね。
ぴんくまの首のぐらつきが治るかもしれないということで、とても嬉しく思っています。また、あのひどいほっぺたが新しくなることを考えると、これまた嬉しいです。ありがとうございます!!
ところで、ぴんくまの多数ある「ハゲ」は、ハゲランスするには多すぎるし、同じような毛糸があるかどうか・・・ということで、諦めておりますが、それ以外の方法で、ハゲを少しでもよくする方法あるいは、これ以上ハゲを進ませない方法はなにかありますか?もちろん、首とほっぺが治るだけでも十分嬉しいので、ハゲまで治せないとしても仕方がないとは思っています。

くまじろうくんに関しては、「ホワイトニングと毛玉取り」は抜いて、クリーニング、綿交換、顔の生地交換だけお願いできますか?

よろしくお願いいたします。



くまじろう君、ハゲ治しいろいろ
投稿者:番頭見習 たま 投稿日:2007/10/05(Fri) 17:32 No.3567 RES

クリックすると拡大します  かしこまりました。それでは、全部で20500円でお願いいたします。くまじろうくん、突然のことでビックリしていましたが、くまさんたちから励まされ、最後はボクからボンヤリが感染したみたいですので、もう心配いりません。

 ハゲ治しの手っ取り早い方法は、その部分を縫い合わせてしまうことです。ただし、それだけ生地が短くなるので、人間で言えば「引きつる」「突っ張る」ような感じですので、本来の「治療」とは違いますが、その範囲・部位によってはそれで大丈夫な場合もあります。
 これ以上、禿を進ませない方法としては、裏側に綿密に接着芯を貼っていく方法もありますが、生地によって効果があったりなかったり、いろいろです。


入金いたしました。
投稿者:あっきー 投稿日:2007/10/05(Fri) 21:20 Homepage/JP Expressお帰り追跡 No.3570 RES

こんばんは。本日、インターネットバンキングにて、20500円、振込み手続き致しました。そちらに実際入金されるのは、連休明けの9日になるそうです。

わーい、くまじろうくん、青空プラザに入れていただいて、ありがとうございます!しかも、たまちゃんだけでなく、オレンジフェリー君や、とばあらし君ともお友達になってもらったみたいですね。どうぞよろしくお願いいたします。

ところで、ぴんくまのハゲの件ですが、そちらで、ぴんくまを分解(?)した際に、見て判断していただいた上で、「縫い合わせ」や「接着芯」などの手術が可能であれば、していただけますか?お任せします。その際の追加料金は、金額がわかり次第、お振込みいたしますね。

よろしくお願いいたします。



Re: 重症です。ご相談お願いします。
投稿者:番頭見習 たま 投稿日:2007/10/09(Tue) 21:51 No.3608 RES

 ごぬうきん ありがとうございました。追加料金は今のところなさそうですが、念入りに点検しておきます。お風呂に入るのは明後日になりそうなので、また少しお待たせしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 重症です。ご相談お願いします。
投稿者:あっきー 投稿日:2007/10/09(Tue) 22:13 Homepage/JP Expressお帰り追跡 No.3609 RES

あさってですか。楽しみにしております。よろしくお願いします。
(子供たちもなかなかぴんくまが登場してこないので、心待ちにしております。)


粉状になったポリウレタン綿
投稿者:番頭見習 たま 投稿日:2007/10/11(Thu) 20:40 No.3635 RES

クリックすると拡大します  きょう、ぴんくまちゃんはお風呂に入りました。これが中綿の正体で、相当劣化したウレタンです。粉状になっているのがわかると思います。首のぐらつきは、この弾力が失われたためでした。


Re: 重症です。ご相談お願いします。
投稿者:番頭見習 たま 投稿日:2007/10/11(Thu) 20:42 No.3636 RES

クリックすると拡大します  粉状では洗えないので、綿を取り出してから別々に洗いました。ぴんくまちゃん、けっこう丸顔だったんですね。ヒラヒラしていますけど、昔の面影が蘇ってきませんか?
 なお、これから型取りをしていきますが、洗ったままではなんなので、ゴワゴワは解消しておきました。けっこう、ホワホワにはなっていると思います。


びっくり!
投稿者:あっきー 投稿日:2007/10/11(Thu) 22:32 Homepage/JP Expressお帰り追跡 No.3642 RES

中綿を見て、びっくりしました!あんなに劣化していたんですね。首のぐらつきの原因が分かって、本当によかったです。
それと、ぴんくまのぺちゃんこの顔は、なんだか違う人、いや、違うクマみたいで、不思議な気持ちです。
最近のぴんくまは、ピンクじゃなくなってきたけれど、やっぱりピンクでした!!しかも、ほわほわになってる!大昔はこんなんだったのかなぁと、またまた不思議な気持ちになりました。どうもありがとうございました!!
これから、大手術が待ってますね。どうぞよろしくお願いいたします。


Re: 重症です。ご相談お願いします。
投稿者:番頭見習 たま 投稿日:2007/10/13(Sat) 21:12 No.3660 RES

クリックすると拡大します  あまり代わり映えしませんが、くまじろう君もお風呂に入りました。ぴんくまちゃん、ピンク色が戻っていましたね。喜んでいただけてよかったです。ぴんくまちゃんも、ホッとした表情に見えますね。
 きょうのぴんくまちゃんは、型取りの準備中で、お見せできない姿ですので、まだヒミツです。来週早々にでも形成術に入ります。


Re: 重症です。ご相談お願いします。
投稿者:あっきー 投稿日:2007/10/14(Sun) 01:21 Homepage/JP Expressお帰り追跡 No.3667 RES

くまじろうは、次から次へとお友達ができて、よかったね。びーちゃん、ありがとう。早く、ぴんくまにもお友達ができるといいね。
ぴんくまのヒミツの姿というのは、いったいどんなんでしょう〜。きっと「はじゅかしぃ〜!」と言っていることでしょう。形成後がとっても楽しみです!


Re: 重症です。ご相談お願いします。
投稿者:番頭見習 たま 投稿日:2007/10/17(Wed) 15:40 No.3698 RES

クリックすると拡大します  お鼻周辺の作り替えをしています。白い部分は、接着剤やホワイト修正液で固まっていましたので、職人の経験則で鼻周辺を作ります。少しマチ(奥行き)を作って、顔がペタンコにならないようにしています。真ん中に見える黒いのが鼻の位置で、その下が赤いフェルトが着く位置です。
 なお、取り外した黒い鼻ですが、また取付ても、すぐに取れてしまいそうです。というのは、また取り付けられるような状態で外すことができませんでした。どうするか考えてからまたご連絡します。


Re: 重症です。ご相談お願いします。
投稿者:番頭見習 たま 投稿日:2007/10/17(Wed) 17:21 No.3702 RES

クリックすると拡大します  まだ途中ですが、今日はだいぶ作業が進みました。明日の午前中はライブカメラで仕上げ作業がご覧になれます。


Re: 重症です。ご相談お願いします。
投稿者:あっきー 投稿日:2007/10/17(Wed) 21:47 Homepage/JP Expressお帰り追跡 No.3708 RES

わ〜、ぴんくま、アップで見ると、ますますふわふわで、とってもかわいいです。(親バカ?!)(そうなると、体の生地って、前のごわごわ肌には合っていたかもしれないけど、今のふわふわにはあまり合ってなかったかもしれませんね。)
顔の白い部分、もともとがどんな風だったか、原型をとどめていない状況で、作り直ししていただいて、感謝感謝です。

鼻は、以前、甥っ子にひっぱられてポロンと取れてしまい、手芸用ボンドで付け直したものでした。だから、「また取り付けられるような状態で外すことができませんでした。」ということになったのでしょうか?

今日の最新の写真を見て、ぴんくまの目が白い部分で半分隠れているのを娘が誤解して、「目がニコニコ笑ってたれてる〜。なんだか、ぴんくまじゃなくてスヌーピーみたい。丸い目じゃなくなっちゃうの、やだ〜」と言っていて、おかしかったです。確かに、スヌーピーに似ている・・・。

写真に写っているのはみさと店長の手ですか?これが、つぎつぎとぬいぐるみたちをよみがえらせている魔法の手か〜とありがたく思いながら写真を眺めていました。

ぴんくまがお手数かけてしまっていますが、引き続き、よろしくお願いします。




Re: 重症です。ご相談お願いします。
投稿者:番頭見習 たま 投稿日:2007/10/18(Thu) 12:19 Homepage/JP Expressお帰り追跡 No.3716 RES

クリックすると拡大します  あらら。そうですね。スヌーピーみたいw 正面から撮影してみました。いかがでしょうか。これまでと輪郭が異なりますが、構造に忠実に綿入れするとこのような感じになります。
 鼻はご指摘の通り。ボンドをそぎ落としてみたところ、再使用は難しい状況です。


Re: 重症です。ご相談お願いします。
投稿者:あっきー 投稿日:2007/10/18(Thu) 14:17 Homepage/JP Expressお帰り追跡 No.3719 RES

午前中、少しだけライブカメラを見せていただきました。
ああやって縫っていくんですね。細い棒のようなものを使って・・・。思わずビデオに撮ってしまいました!

上のぴんくまの写真ですが、正面から見ても、なんだか違うくまのように見えるのですが・・・。白い部分が目に重なって隠れているようですが、実際の仕上げではまんまるの目が見えますか?
鼻の位置も、写真ですと、下の方についているように見えますが、綿入れすると、また位置が変わってくるのでしょうか?


あの鼻は「再使用は難しい状況です。」ということは、今回使用できないということでしょうか?どうしましょう?けっこうあの穴あき鼻も愛着あるのですが・・・。


Re: 重症です。ご相談お願いします。
投稿者:あっきー 投稿日:2007/10/18(Thu) 21:09 No.3727 RES

クリックすると拡大します 上記No.3716の写真を使って、目を丸く塗りつぶし、鼻の位置を上のほうに塗ってみました。私のぴんくまのイメージはこんなふうなんですが、実際に綿を詰めたときに、こんなふうになるといいのですが。HPの方にも、口を塗った写真をアップしてみました。

鼻の代用品がないかといろいろネットで調べてみたのですが、ああいう栗の形の鼻って、ないんですね・・・。


Re: 重症です。ご相談お願いします。
投稿者:カレーうどん(夜勤) 投稿日:2007/10/20(Sat) 22:10 No.3765 RES

来週、あべのおねいさんとそうだんしてご返事しまするね かなりお待ちください

Re: 重症です。ご相談お願いします。
投稿者:ゆうと&みゆ 投稿日:2007/10/22(Mon) 01:13 No.3774 RES

クリックすると拡大します ぴんくまママの子供です。
昨日、今日と家族みんなでお泊り旅行に行ってきました。とっても楽しかったけれど、いつも一緒のぴんくまがいなくて、ママもぼくたちも寂しかったです。
ぴんくまと一緒に入院していたお友達も、ぴんくまとお友達になる暇もなく、次々と退院していっちゃって、ぴんくまはやっぱり重症なのかな?
11月の中ごろにはママとお父さんのお誕生日があります。ぴんくまはケーキが大好きなので、それまでに帰って来られるかな?
ぴんくまがよくなって帰ってくるまで、みんな我慢して、「かなり」待っているから、あべのおねいさん、みさとソーイングのみなさん、ぴんくまを治してあげてください。よろしくお願いします。

ママがいつも寂しがっているので、ぼくたちでママにぴんくまを作ってあげたんだ。


おでかけ【1】
投稿者:番頭 佐久間博秀 投稿日:2007/10/22(Mon) 20:28 No.3778 RES

クリックすると拡大します  あら〜お母さん喜んだでしょう♪ よかったですね。ぴんくまちゃんの注文書には、特にいつまでというご希望はなかったようですし、重傷患者さんは皆1か月くらいは滞在していますので、よい子はもうチョト我慢して待っていてくださいね。

 日曜日、こちらはコタマが、ちゃいろ君たちと一緒にお出かけしました。ここは、昔東北本線が通ってSLが走っていたところです。今の東北本線はもっと海沿いの、松島の海岸の方を走っています。青太郎くんやアレキサンダーT世君と一緒に、SLを見に行きました。


おでかけ【6】
投稿者:番頭 佐久間博秀 投稿日:2007/10/22(Mon) 20:44 No.3783 RES

クリックすると拡大します ここが現在の東北本線。品井沼駅の手前です。


おでかけ【7】
投稿者:番頭 佐久間博秀 投稿日:2007/10/22(Mon) 20:46 No.3784 RES

クリックすると拡大します ここは品井沼駅です。ちゃいろ君、渋谷駅のハチ公みたいです♪


おでかけ【8】
投稿者:番頭 佐久間博秀 投稿日:2007/10/22(Mon) 20:48 No.3785 RES

クリックすると拡大します 一行は石巻港にやってきました。今日は大漁祭があったので、魚市場に行ってみました。


おでかけ【11】
投稿者:番頭 佐久間博秀 投稿日:2007/10/22(Mon) 20:54 No.3788 RES

クリックすると拡大します このSLはバックで入線してきたので、このまま小牛田駅までバックして帰りまーす。


Re: 重症です。ご相談お願いします。
投稿者:番頭 佐久間博秀 投稿日:2007/10/22(Mon) 21:01 Homepage/JP Expressお帰り追跡 No.3792 RES

クリックすると拡大します  今回の訪問地一覧地は、家アイコンまたはHOMEをクリックすると、GoogleMapで見られます。(引率・コタマ)

 その他の画像は、こちらから高画質版のダウンロードをどうぞ。
http://sewing.dobashi.jp/nuigurumi/images/071021/

 仕上がりまで、まだしばらくお時間をいただきますが、付き添いの皆さんも楽しんでいますので、どうぞお待ちくださいね。


ちゃいろ〜、元気そうでなにより。
投稿者:あっきー 投稿日:2007/10/22(Mon) 22:41 No.3802 RES

あら〜、最近見かけないと思っていたら、ずいぶんちゃいろ君は、そこでの生活をエンジョイしているようですね。なんだか顔も生き生きしているわ。よかったね。家では、ちゃいろのお母さんのみゆに、放っておかれることが多かったから、きっと、ちゃいろはずっとそこにいたいと言い出すかもしれません。
ぴんくまの話し相手、相談相手にもなってあげるんだよ、ちゃいろ。
写真を見ていたら、お母さんも東北に旅行してみたくなったよぉ〜!


写真
投稿者:あっきー 投稿日:2007/10/22(Mon) 22:49 No.3803 RES

SLは今でも走っているのですか?
町中ではクラッシックカーかなにかのお祭りがあったのですか?さるとびえっちゃんの銅像があったり、仮面ライダー(?)の像がポストに立っていたり、なんだか、さりげなく趣きがありますね〜。


Re: 重症です。ご相談お願いします。
投稿者:番頭見習 たま 投稿日:2007/10/24(Wed) 16:55 No.3834 RES

クリックすると拡大します  くまじろうくんを治療しました。頭も身体もほんわりこ。綿を入れ替えてみたら、けっこう奥行きのある頭部だったことが分かりました。お顔の白いボアも交換済みです。

◆SL・石巻について
 SLは普段は走っていません。今回は石巻線のイベントで、小牛田−女川の間を臨時列車として走りました。石巻は、漫画家・石ノ森章太郎のまんがや特撮をモチーフにした街作りが行われており、猿飛エッちゃん、仮面ライダー、サイボーグ009の石像やブロンズ像やレリーフがあったりして、石ノ森ファンにはたまらない町並みです。たまたま同じ日にクラシックカーのイベントが催されていました。


Re: 重症です。ご相談お願いします。
投稿者:あっきー 投稿日:2007/10/26(Fri) 13:20 No.3853 RES

くまじろうくん、治療していただいたんですね。ありがとうございました。
顔、前より奥行きがでたんですね。少し、違う顔のように見えますが、傷も治ってくまじろうも喜んでいると思います。ありがとうございました。

ところで、ぴんくまの鼻に関して、なにかいい方法はありましたか?


Re: 重症です。ご相談お願いします。
投稿者:番頭見習 たま 投稿日:2007/10/26(Fri) 18:35 No.3857 RES

クリックすると拡大します  久しぶりにぴんくまちゃんの画像です。鼻はごらんの通りなので、付けてもすぐ取れてしまう可能性がありますが、愛着もおありなので、この鼻を縫いつけてしまいますね。

 くまじろうくんにしても、ぴんくまちゃんにしても同じなのですが、素材が変われば当然、それまでとは違う表情になることは避けられません。これまでくまじろうくんは顔がペチャンコ気味だったので、中綿を出して洗うとふくらみが出ました。
 ぴんくまちゃんの顔に毛がフサフサした生地を張り替えたので、目が隠れてしまうのは致し方ありませんのでご理解ください。なお、最後はアゴを内側から糸で引っ張りますので、今よりもアゴがスリムになります。

 鼻の位置がどうしても気になる場合は、縫いつけるときにお電話しますので、ライブカメラをご覧頂き、位置を決めます。そうそう、それから、今ですね、ウレタン綿を取り寄せていますので、しばらくお待ちください。


Re: 重症です。ご相談お願いします。
投稿者:あっきー 投稿日:2007/10/26(Fri) 22:28 No.3869 RES

こんばんは。ぴんくまの鼻ですが、今までのものを付けてくださるということで、ひとまずは安心しました。鼻の構造をよく知らなかったのですが、糸を通す穴があるのですか?
その穴自体がグラグラしていて折れそうということなのでしょうか?ということは、付けても、なにかの調子で折れて、鼻が取れてしまうかもしれないということですか?困りましたね〜。そうなったら、また前のように、ボンドでつけるしかないのでしょうか?

ふさふさした生地のせいで、まん丸の目が隠れてしまうということは、了解しました。
問題は鼻の位置なのですが、やはり、以前のぴんくまの写真を見ても、鼻は、目のラインのほんの少し下にあったと思います。つまり、鼻の上の白い部分は、ほんの数センチしかなかったと思うのですが、新しいぴんくまの鼻は、ずいぶん下についています。これは、どうしてなのでしょうか?
もしかして、白い部分にマチを作ったために鼻の位置がずれてきているのでしょうか?
新しいぴんくまの横顔の写真がないために、ちょっと横顔の様子は分かりませんが、HPのNo.9がぴんくまの横顔です。あまり奥行きはないと思うのですが、あんな感じにしていただけないでしょうか?であれば、鼻の位置はもっと上についてくると思うのですが。
生地を変えたために、顔の表情が変わってくるのは仕方ないと思っておりますが、なんとなく、今のままだと、ぴんくまが別人になってしまったようで、悲しい気持ちになってしまいました。
全部治療が終わってから、「ここをこうしたかった」と言っても、もう元に戻すことは出来ないので、ご無理を言って申し訳ありませんが、今一度、昔のぴんくまの顔に近づくように、顔のふくらみ(奥ゆき)や鼻の位置などを見ていただけないでしょうか?
ご無理ばかり申し上げて、本当に心苦しいですが、よろしくお願いいたします。


Re: 重症です。ご相談お願いします。
投稿者:あっきー 投稿日:2007/10/27(Sat) 00:17 No.3870 RES

クリックすると拡大します 追伸:
マチ(奥ゆき)の部分が、どの程度あるのか、正面からではよく分からないので、もしよろしければ、新ぴんくまの横顔の写真を載せていただけますか?
昔の写真では(添付写真)、おでこの部分から白い部分にゆるやかなカーブでつながっています。


Re: 重症です。ご相談お願いします。
投稿者:みさとソーイング 投稿日:2007/10/27(Sat) 11:26 No.3873 RES

クリックすると拡大します  鼻は、そもそも再使用は難しいとご説明しており、代替品がないのですから、あえて使用するならリスクを覚悟していただけませんか。例えば新しく小さな穴をあけてボタンのように鼻を縫い合わせることはできないか・・・等いろいろ検討しているところです。
 位置についてもまだ仮止めなので、後日「ライブカメラで見ていただいて・・・」とご提案させていただいており、それ以上の対応はできませんので、鼻は付けずにそのままお返ししお客様にボンドで付けていただくということにしていただけますか。その方が、ご安心かと思います。

 画像は側面の様子です。先にお話ししておきますが、への字になっているのは、綿入れ前でアゴを引っ張る糸がまだ入っていない途中の段階ですので、全体の姿勢は無視してください。引っ張りを入れれば、元の姿勢に近づきます。
 No.3870は、鼻がつぶれ、首がグラグラするくらい中綿がぺちゃんこに硬化している時だと思います。新しい顔は、ボアで毛羽立ち、仮の綿がふっくら入り、くまじろうくん同様、元の立体構造に忠実になっています。元の形から同じ型で生地を作り縫い合わせていますので、仮にもご希望が「晩年のぺちゃんこと同じように」という場合は、綿のへたり具合も考慮しなければならないため、無理なお話です。
 なお、上下の画像は同一の状態で撮影したものですが、見える角度によっては輪郭などが微妙に異なります。元から申し上げている通り、「部材を交換しつつ、元の手触りや風合いを維持すること自体が無理」ですので、これ以上悲しい気持ちにならないよう、現状のままお返しすることもできます。


Re: 重症です。ご相談お願いします。
投稿者:あっきー 投稿日:2007/10/28(Sun) 00:42 No.3891 RES

お返事ありがとうございました。ご無理を申し上げてしまって、もしご気分を害されてしまったとしたら、申し訳なく思っております。みさとソーイングさんのおっしゃること、よく分かりました。
鼻の件も、いろいろと考えて下さっていたようで、ありがとうございました。鼻のもろいことは、もちろん、あの状態を見たあとで覚悟はできておりますので、大丈夫です。

横顔のぴんくまを見て、安心しました。もっと奥ゆきがあるように勘違いしていたものですから・・・。スミマセン・・・。

ぴんくまを旅立たせる前に、いろいろなお店をじっくり考えて、それでみさとソーイングさんに頼もうと決めた気持ちは今でも全く変わっておりませんし、あのふらふらだった首を治してくださるということだけでも、本当にありがたいことでした。

やはり、鼻も仕上げもみさとソーイングさんにお願いしたいと思っております。
おっしゃっていたように、「鼻は、後日ライブカメラを見て・・・」という方法でお願いしてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。



スーパーカー
投稿者:番頭見習 たま(休日出勤) 投稿日:2007/11/04(Sun) 20:24 No.3952 RES

クリックすると拡大します  お母さん、嬉しいコメントたくさんありがとうございます。

 お待たせいたしました。実は、ウレタン綿はすでにメーカーが製造を中止してしまい、入手するのが困難でしたが、きょう遠く遠くのお店にあったのをビーちゃんがスーパーカーで探しに行って見つけてきました。すでに、当サイトでも取り扱いを中止しているので、これが最後のウレタン施術になるかも知れません。明日、すぐに綿入れします。


びーちゃん、ありがとう!!
投稿者:あっきー 投稿日:2007/11/05(Mon) 11:32 No.3970 RES

そうだったんですね、ウレタン綿は、もはや、製造中止だったんですね。(なんで製造中止なんでしょうね?)
びーちゃん、遠く遠くのお店まで、えっちらおっちら買いに行ってくれたのね、どうもありがとう!!スーパーカーに乗っている後ろ姿がとってもかわいい!!車にひかれそうにならなかったですか?





おかえりしました
投稿者:みさとソーイング 投稿日:2007/11/05(Mon) 20:11 No.3973 RES

クリックすると拡大します  長い間大変お待たせいたしました。ぴんくまちゃん、くまじろう君、そして、ちゃいろ君、きょうみんなで揃ってお帰りしました。
 結局、料金が21000円を下回ったのと、くまじろう君の綿がウレタンに変更になった分がありますので、大変恐れ入りますが、サイズ120で着払い発送させていただきました。明日のお迎えをよろしくお願いします。
 ウレタンは昨今の石油製品高騰のあおりもあるようで、在庫がないのではなく、メーカーの製造その物が中止になったとのことでした。
 なお、ビーちゃんの車は他の車より速いので、轢かれることはありません。ご心配ありがとうございます♪
 いろいろご不満な点もおありかと思いますが、できるだけのことをしましたので、どうぞご容赦ください。この度は当店をご利用くださいましてありがとうございました。


ありがとうございました!!
投稿者:あっきー 投稿日:2007/11/06(Tue) 23:31 No.3984 RES

こんばんは。ぴんくまたち、無事に帰ってきました。
今、ぴんくまとくまじろうの口を作成中です。箱の中にあった、ぴんくまのかつての胴部分+手足などを全部見てみました。これをひとつひとつ丁寧にほどいて、新しい型紙を作って、新しい体を作ってくださったんだなぁと思うと、感謝の念でいっぱいです。
あのぐらぐらだった首もすっかり治り、顔もふわふわになって、ぴんくまは、とても嬉しそうにしています。これで、また当分は元気に過ごせそうです。
もちろん、くまじろうも、けがが治って嬉しそうにしていますよ。
ちゃいろは、いろいろな所に連れて行ってもらったのがよほど嬉しかったらしく、生き生きした顔で帰ってきました。いただいた切符は、一生の宝物にするんだと言っています。

本当にありがとうございました!!息子は、「今度ぼくのぬいぐるみも、治してもらうんだ」と言っております。その際にはまたよろしくお願いいたします。
みさとソーイングの皆様のますますのご活躍をお祈りしております。



忘れ物
投稿者:あっきー 投稿日:2007/11/07(Wed) 00:47 No.3985 RES

すみません、そういえば、すっかり忘れておりましたが、ぴんくまたちをそちらに送る際に、箱の中に一緒に、お守りとしてフレームに入った写真を入れておいたのですが、どこかに紛れてないでしょうか?確か、おうどいろのフレームだったと思います。うちの子供たちとぬいぐるみ仲間全員で撮った写真が写っていたと思います。

Re: 重症です。ご相談お願いします。
投稿者:ビーちゃん 投稿日:2007/11/07(Wed) 08:45 No.3986 RES

月から帰ってきたビーちゃんです。ぁららら すみません。ステキ♪な額縁だ⊃たので ビーちゃんちに飾⊃てしまいまJた。すぐ送りますので お待っていてくださぃ たのしいコメント うれしいコメント イパーイありがとうございまJた またどぅぞ ょろしく おながいするまちゅ



届きました!
投稿者:あっきー 投稿日:2007/11/13(Tue) 23:16 No.4132 RES

クリックすると拡大します ビーちゃん、今日、フォトフレームが届きました!それから、なんとびっくり!!ぬいぐるみ保険証まで!!子供たちも大喜びでした。しかも、ぴんくまは、「ぴんくま様」宛てでお手紙をもらったのは、生まれて初めてだったので、とってもとっても喜んでいました!!ありがとうございました♪

ぴんくまたち帰宅から1週間経ちましたが、ぴんくまもくまじろうもすっかり違和感なく今までどおりの生活に戻ってます。というか、健康体になって、今まで以上に活発になって、子供たちと一緒に遊んでいます。毎晩、ぴんくまと寝るのは誰かで、子供たちの奪い合いが続いています。みさとソーイングさんに頼んで、本当によかったと思っています。あらためて、ありがとうございました!



追伸
投稿者:あっきー 投稿日:2007/11/13(Tue) 23:20 No.4133 RES

クリックすると拡大します ちょっと早いけれど・・・
メリークリスマス!


Re: 重症です。ご相談お願いします。
投稿者:番頭見習 たま 投稿日:2007/11/13(Tue) 23:48 No.4137 RES

クリックすると拡大します ひゃ〜お友だちがいっぱいだ〜。ぴんくまちゃん、おかあさんの仕上げで、すっかり蘇りましたね。ずっとみんなで気になっていました。こちらこそ、いろいろ至らぬ所があったと思いますが、どうもありがとうございました。フレームも遅くなってすみませんでした。こんなにいっぱいいたんじゃ、保険証に全員の名前が書ききれませんね。どうぞ皆様すこやかに。メリークリスマス!!


ビビビビビビビビビビビビ・・・・・・
投稿者:ビーちゃん 投稿日:2007/11/13(Tue) 23:49 No.4138 RES

みんなに Jあわせ ビビビ光線
ビビビビビビビビビビビビ・・・・・・


Re: 重症です。ご相談お願いします。
投稿者:ベベまま 投稿日:2007/11/14(Wed) 22:02 No.4152 RES

11月プラザを見ていただけますでしょうか??お心当たりがありましたら、ご連絡くださいませ。。

びっくり!!
投稿者:あっきー 投稿日:2007/11/17(Sat) 13:26 No.4183 RES

11月プラザ、見ました!!超超超ビックリです!!
残念ながら、私は広島とは縁もゆかりもなく・・・。
くまじろうは、もともとは栃木に住んでいる私のいとこが子供のころからかわいがっていたくまなんです。いとこが結婚して、そのままくまじろうくんを置いていってしまったので、私がぴんくまのボーイフレンドに・・と千葉に連れてきたのでした。ですから、いとこも、広島とはなんの関係もなく・・・。
でも、あの広島の写真のくまさん、あれは、絶対「似たクマ」ではなく、くまじろうの兄弟だと思います。服も顔もまったく同じに見えます。
なんだか、すっごくうれしいわ〜。べべままさんのお友達は、今でもあのくまさん、もっているのかしら?アップの写真を見てみたいものです。

実は、ぴんくまにも、姉妹がいたらなぁとずっと思っていました。もしかしたら、日本のどこかに、ぴんくまの姉妹もいるかもしれませんね。
すっごく嬉しいお知らせありがとうございました!!
(それから、さすが、たまちゃん、よくあんな小さな写真の中のくまさんを見て、くまじろうとそっくりだと気づきましたね!すごい!!)


残念です
投稿者:ベベまま 投稿日:2007/11/19(Mon) 08:10 No.4224 RES

はじめまして、べべままです。14日のレス、突然で、失礼しました。本当に残念です。でも、なんだかどこかに兄弟たちがいるのかもしれないな〜と思うと、楽しいですよね。また、私も機会がありましたら、クマさんの行方聞いておきますね。。。

重症です。ご相談お願いします。
投稿者:あっきー 投稿日:2007/09/09(Sun) 00:46 Homepage/JP Expressお帰り追跡 No.3173 RES

クリックすると拡大します

はじめまして。私が3歳の時にどうしても気に入って両親に買ってもらった、全長約40cmの、くまのぬいぐるみ、「ぴんくま」です(参照URL No.1、12)。以来、36年間、私の大切な子供、友人、相談相手、宝物としてそばにいてくれました。子供が生まれてからは、子供たちのお気に入りにもなってしまい、子供たちと毎日遊んでいるうちに、どんどん痛みが激しくなってきてしまいました。
購入時、「洗えるくま」と書いてあったので、夏に1回、毎年洗っておりました。石鹸で、手洗い。その後脱水機にて脱水(←今になって思えば、かわいそうなことをしました。)。そして、夏の炎天下にそのまま干していました。(←これも今になって思えば、そのせいで、どんどん色が褪せていってしまったんですね。気づかなかった・・・。)

気になる部分を下に書き出します。
1:最近は、頭の重みを首が支えきれなくなって、頭が後ろにそり返るようになってしまいました。抱っこするときは必ず新生児を扱うように、頭と体をそっと持たなければなりません。主人にギブスを作ってもらい、はめていますが、ギブスをはめた状態だと抱っこするのも違和感がありますし、夜一緒に寝るときははずすので、やはり、少しずつ痛んでいっていると思います。このままでは、いつか首がもぎれてしまうのではないかと心配です。(参照URL No.13、14)

2:全体的に痛んでいますが、特にひどいのは顔の白い部分(ほっぺた)です。(参照URL No.2,3,8)。穴が開いてしまったところは、綿を入れてごまかしたり、これ以上穴が大きくならないようにその上に木工用ボンドを塗って頬を固めたり、毛糸で縫ったりしてきたので、質感の違う、汚らしい顔になってしまいました。この辺が、少しでもきれいになるのかどうか、あるいは、これ以上ひどくならないようになるのかどうか。
鼻は割れていますが、この鼻に愛着がありますので、これはこのままでお願いいたします。口も数年前にフェルトを付け直しましたが、気に入っているので、このままでお願いいたします。
3:体全体(頭も含め)が擦り切れたり、毛がなくなって、地肌が見えている場所が多数あります。私が小さいころは、ほつれるたびに、縫っておりましたが、最近は縫うことも困難なほどに地肌も痛んできてしまいました。同じような生地を探し回ったのですが、どうしても見つからず、ピンクではなく、白い生地を買ってきて、痛みのひどかった手とお腹を上から縫い付けましたが、その右手も最近は毛が抜け落ちてしまい、地肌だけになってしまいました。(参照URL No.9、10)
補修していない足の部分は擦り切れがひどいです。(参照URL No.4〜7)
植毛するにも、あまりにもハゲの部分が多すぎて、値段的にも、地肌の強さ的にも無理なのではないかと思うのですが・・・。また、植毛するとしても、これと同じような毛糸があるのかどうか、36年も経っているので、はじめのピンクの色がずいぶんとくすんでしまっているので、同じような色合いや質感の毛糸があるのかどうかも・・・。
体は、まったく違う生地にしてしまってもやむをえないと思っていますが、お尻のプリンとしたところがとても気に入っているので、それがなくなってしまうのではないかと心配です。
4:背中(肩甲骨の間)が縦に5cmほどほつれたので、縫い合わせてありますが、(参照URL No.11)、ここもきれいにしていただけたらと思います。


今までも、これからも、一生私の宝物として、お墓の中にも一緒に連れて行こうと思っている大切なくまちゃんです。どうぞ、あと何十年も私と一緒にいられるように、少しでも元気なくまちゃんにしていただければと思っております。よろしくお願いいたします。



おなまえ
Eメール (記載無しでもOK)
タイトル
コメント 返信は各記事の「返信」ボタンをクリックしてからご記入ください
企業の無断広告は営業妨害ですので、おやめください。
1日50,000円を請求します

メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (記事の削除・訂正に必要。英数字で8文字以内)
文字色
処理 記事No 暗証キー
共有右枠

ライブ中継ビビビカム

縫製作業の様子・生放送

ぬいぐるみ掲示板

Facebook避難所Facebook避難所
サイトがダウンした時は
こちらで臨時対応します



 

ちょっとしたご質問
人間のご来店予約(必ず)
ぬい到着予告は(任意)などは
今月のプラザへどぞー ↓↓

プラザについて
6月プラザ 5月プラザ
4月プラザ 1,2,3月プラザ

11月プラザ

タマンの
お悩み相談室

10月プラザ

9月プラザ

8月プラザ

7月プラザ
   

これより過去のプラザ

ぬいぐるみ青い森ツアー

#1
浅虫水族館・ほたて広場・青森駅前
 
 
 

滞在中のみんな様
(背景がグリーン)

◆待合室
ご主人様から応答があると検査開始
空いているときは早く帰れるチャンスかも
   
   
   
 

 

◆詳細検査ちぅ
検査が終わると治療方針が決まります

   
 

長期療養ちぅ
材料がないとかなり日数がかかり
費用も膨大になります

   
◆現在治療中
処置や検査を実施中です
   
   
◆ウレタン除洗・ビ白・スカ湯ちぅ
汚れをいろいろな方法で除去しています
   
   
   
◆難病につき
 かなりお待ちくださり
   
◆ハゲセンター  
   
◆ドレスアップ中
 ピーリング中
   
◆なめらか温泉療養中
   
   
◆リハビリ中もぅ少しにょ
最後の検査で細かい部分を確認しています
   
   
 

◆ぼんやりラウンジ 
お迎え待ち・相方待ち・確認待ち
一時帰宅・出発待ち合せのみんな様

東京都港区のおくち君、付添いぼぬぼぬさん ◆前回2015年(ログ炎上につき不存在)  
◆お帰りしました
東京都豊島区のピグ君と付添いのピー丸さん ◆前回2018年にもピグ君のオメメの交換 茨城県水戸市のミイラくん、付添いのサリーちゃん
大阪府大阪市西区のモィ君と付添の弟プー君 ◆前回2010年 埼玉県さいたま市のクロ君 ◆2021年のクロ君 ◆前回2020年のクロ君
兵庫県西宮市のむぅちゃんとぱん君 前回むぅちゃんのドレス作り 埼玉県さいたま市岩槻区の太一(たいち)君と父の太(ふとし)君 ◆父上様の前回
東京都立川市のヨーゼフ君 前回コロナ前のヨーゼフ君 埼玉県さいたま市のあらじい君とゴマちゃんさん 前回うさぎさん2015

千葉県千葉市のペペブー母さん父さん
前回ぺぺブーさんと兄さん姉さん(お帰りしたばかり)

神奈川県川崎市のスヌーピー君
宮城県仙台市のベビラーさん 前回ご家族(15年前)
東京都町田市のイカーチャン君
前回ご家族(4年前)

千葉県千葉市のペペブー兄さん・姉さん・ぺぺブーさん
前回ご家族(3年前)

東京都大田区のだふぃお君とくぅちゃん
前回(5年前)

東京都練馬区のこばた君とバリリンさん

 

三重県桑名市のくまころさん君

愛知県豊明市のチャッキー・クマ太郎・バウアー君

埼玉県さいたま市のしろくまさん君

 
2023年11月〜12月の掲示板が壊れましたので、その間のデータが表示されません。
   

埼玉県川口市のくじ君【ご来訪】

奈良県奈良市のわんさん、付添ピグレットさん

神奈川県横須賀市のうーたん君

 前回

青森県青森市のすぬぅ君・ぴーちゃん君
前回

宮城県大崎市のしばたちゃん・ばたしちゃん
前回

大阪府吹田市のメル君と付添いオル君

東京都世田谷区のペンカちゃん
前回

埼玉県さいたま市のだふぃお君と付添いアポ郎くん
前回

東京都板橋区のケンタ君・すもも君・こんた君と付添ももひめちゃん
前回

東京都北区のテッサちゃん
前回
   

北海道札幌市のぱーちゃん君
 

神奈川県川崎市麻生区のめいちゃん・ベリィちゃん
前回

兵庫県姫路市のりんちゃん・付添いのりんちゃんず2号ちゃん

神奈川県相模原市のだいふく君と付添いピオカ君

滋賀県大津市のポチ君と付添いめんだこちゃん
前々回

埼玉県さいたま市のねこさん君、付添いあざらし君
 前回

京都府京都市上京区のくまさん・ふーこちゃん・こうきち君

滋賀県大津市のポチ君と付添いめんだこちゃん
前々回

福井県福井市のばぶちゃん
前回

沖縄県国頭郡本部町のくまこちゃん
 姉貴

神奈川県相模原市のべっちゃん
 前回 妹分

山梨県富士吉田市のクマさん君と付添いのウシ君
前回

神奈川県横浜市のくまんま君・ペンペン君・付添いポンテ君
前回
   
   

仙台市青葉区のシロプーくん

埼玉県和光市のたつをくん・こたろうくん

大阪府堺市のでかくん・くまくん

東京都世田谷区のかんちゃんくん・付添うそちゃん

神奈川県横浜市のふわふわバクくんとマレーちゃん

東京都小平市のちょぷくん
   

2022年のみんな様

2021年のみんな様

 これより前のみんな様

青森県平川市のリアルタイム放射線量と24時間の推移。放射線の増減、宇宙からのエックス線、太陽フレア後の放射線の変化を検知しています

【各板へ直行】 ぬいぐるみ 洋服お直し スーツかけはぎ コート虫食い カーテン 総合 

  mixiチェック  ご質問・ご相談・ご来店予約は今月のプラザ  

ご依頼前に、どうぞこちらを
お読みください。ほとんどの
疑問解消に役立ちます

初めての
お客様へ
  お受けできない
事もございます
ご依頼方法
とご注意点
ご依頼書
ダウンロード

ご来訪の場合
予約が必要

ぬいぐるみに関してお電話によるお問合せはご遠慮ください 

 

◆修理するぬいぐるみが早く帰宅し納得の仕上がりにするにはお客様自身が吟味された材料を一緒にお送りくださることが一番です。(材料をご用意いただかないと、こちらで探す手間賃がかさみ、修理方法についても検討内容が二転三転したり、通常は10日前後でできる作業に何ヶ月もかかることがあります)
◆クリーニングや綿交換で微妙に変形するのが嫌な方ウレタンが入っているのに綿を交換したくない方のご依頼はお受けできません。
◆代理の方によるご依頼もお受けできません。お客様のご理解とご協力をよろしくお願いします。