2025年11月24日 10:50 更新しました 【各板へ直行】 ぬいぐるみ スーツかけはぎ コート虫食い カーテン 総合
PayPay銀行 本店営業部 普通口座 3934831 サクマヒロヒデ
〒036-0104 青森県平川市柏木町 柳田131-2 みさと記念館 青い森の工房 お電話によるお問合せはご遠慮ください ご質問・お問い合せはプラザへ
【関連のお仕事:PDF】みさと記念館ご案内 たまさん放課後カフェ たまさん家族相談 面会交流支援のご案内 たまさんち
大手術がなければ7〜10日 くらいでお帰りできますよ ご質問・ご相談・ご来店予約は今月のプラザへ
当店のご利用前・お問合せ前は どうぞこちらをお読みください
初めての お客様へ
海外からの ご利用について
お受けできない 事もございます
ご依頼方法 とご注意点
ご依頼書 ダウンロード
みさと記念館ご来訪の場合(ご予約と事前振込が必要です) 突撃訪問はご遠慮ください
ぬいぐるみのトップ
過去事例を検索するには これまでにご親戚・生き別れた兄弟姉妹・お友達が当店にご来店かもしれませぬにょ
2025年 2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年まで一覧
できること
ぬいぐるみのオフロと いろいろなオプション
基本料金の計算方法 各種オプションについて 洗う前の特別な処置 綿出し別洗い 音波しみぬき ビ白スカ湯(びはくすかゆ) 毛玉取り・ピーリング タイムチャージをどうぞ
なめらか温泉郷の湯治
当店だけの特別なサービス ぬいぐるみの温泉湯治 なめらか加工の具体例 効果がない事例もあります
ぬいぐるみのハゲ直し ハゲランス植毛法
100%ポリエステルの毛糸を ご用意ください。 獣毛・ウールの毛糸は使えません
生地がないところへ植毛できる NUiDA 誕生!
ぬいぐるみ修理 服や身体の生地の付け替え 一部作り直し
修理には材料が必要です 材料もお送りください。 ご用意がないと何ヶ月もかかり 費用も高額になります
おすすめ生地屋さん 和歌山県 ファーボア工場 和歌山県 サンプラス
ビビビ材団について
中綿の交換と はらわたクッション作り 参考情報 ポリウレタンは万病の元
眼科 目の付け替え・研磨 瞳の修正 両目着脱
耳鼻咽喉科 鼻ムゲ治療・耳の骨折 包み直し3000円 付け直し1000円 研磨3000〜5000円
終末的な最後の治療法について 接着芯の総裏貼り
ぬいぐるみの服作りと ドレスアップ
ムルヒャ普及協会について
ぬいぐるみ健康診断 ぬいぐるみ懇親会について
参考情報 ポリウレタンは万病の元
参考情報 ちょっと難しいFAQ
参考情報 退院後のお世話について
くどいようですが 必ずお読みください ご依頼時のご注意点
看板うさぎ ビーちゃんの紹介
大雨・洪水に被災した ぬいぐるみのみんな様へ
サイト運営者 の紹介と法定表示
2025年 みさとソーイング ぬいぐるみの修理とクリーニング お客様掲示板 [ホームに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
ひあ〜 青森県平川市から、うさぎ豚のブガワラ・スンタロスさんがやって来てくれました。長旅おつか・・・ え!? え〜!?この仕事を続けて早四半世紀になりますが・・・平川市内からのご依頼は初めて・・・のようです。ちょっと自信ないけどw 検索を掛けてもヒットしませんでした。過去には黒石市・青森市・八戸市、最近では立て続けにむつ市からのご依頼がありましたが、案外と弘前市・平川市からのご依頼は皆無でした。それで、ブガワラ・スンタロスさんの主さんは諸事情により掲示板に出られません。時々、介助の方が掲示板に現れるかも知れませんし、現れないかも知れませんので、イレギュラーな形ですが、どんどん処置を進めていくことにします〜 ◆掲示板に画像を投稿したい・投稿できない・リサイズってなーに?
全体的に綿がヘタってしまって、元気がないんだねー ◆掲示板に画像を投稿したい・投稿できない・リサイズってなーに?
蝶ネクタイははずせるようになっているのね。それで、首の周りがだいぶ汚れたように見えますが・・・これは、人の手による皮脂汚れというよりかは・・・ 蝶ネクタイの素材が毛糸で、毛糸から細かい繊維くずが出て、汚れているように見えるだけかも知れません。それにしても、オシャレさんだことね ◆掲示板に画像を投稿したい・投稿できない・リサイズってなーに?
ブタさんみたいなウサギさんみたいな・・・ タマンは初めてお目にかかるタイプのヌイさんのようです〜オミミの中には針金式のボーンが入っているようですが、ちょっとぐらぐらして不安定なようです。中綿はアクリルで、やや縮まって固くなっていましたので、綿は全交換とさせていただきまする〜 ◆掲示板に画像を投稿したい・投稿できない・リサイズってなーに?
んん〜〜右のオメメ(写真に向かって左側)が、ちょっと飛び出ているように見えるのに対して、左は引っ込んでいるように見えます。左右ではかなりちがう感じに見えます。 ◆掲示板に画像を投稿したい・投稿できない・リサイズってなーに?
ははーん・・・レントゲン写真を見てくださり〜 左目の裏側には引っ張り糸があります(青い線のすぐ右側に見えます)。一方、右目にも引っ張り糸があったはずだと思いますが、取れてしまっただけでなく、糸そのものが残っていませんでした。となると・・・これはだいぶ前に、何かの拍子でスルッと体外に抜けちゃって、それ以後、オカオの綿がヘタって、元気がなくなって見えていたのではないでしょうか〜それとも、もともとこのアンバランスな感じだったのかな〜・・・こうして見ると、オメメの高さも左右で違うように見えますねぇちなみに、オミミのボーンは針金でしたが、損傷なく、そのまま活かして大丈夫です。オハナには仕切り布があって、オハナに特に固めに綿が入っていました。今回は、オハナとシッポの中綿はそのままにします〜そうすると今回は・・・ブガワラ・スンタロスさん、50cm/260gで計算しまして、用紙未記入図説なしにつきまず3000円、オフロ3500円、ビ白スカ湯1700円、引っ張り糸の調整左右で1400円、綿交換4000円、ハラワタクッション2000円、付属品(蝶ネクタイ)の洗浄500円・・・お迎えを前提に、合計16100円で、おぬがいしまする〜オメメの左右の感じはどうだったか、介助の方、できましたらヌシにご確認おぬがいしまする〜 ◆掲示板に画像を投稿したい・投稿できない・リサイズってなーに?
ひあ〜 と、とんぢる・・・・あっ、豚じゃなくてウサギさん?どっちなんでしょうねw いいおダシが抽出できました ◆掲示板に画像を投稿したい・投稿できない・リサイズってなーに?
続きまして、ビ白スカ湯へどぞ〜わぁ、これまた別のおダシが抽出できました。そんなにおダシが出そうな感じではなかったけれど・・・二番ダシもすごいね〜 ◆掲示板に画像を投稿したい・投稿できない・リサイズってなーに?
スカ湯でさっぱり。いい感じになりました♪ ◆掲示板に画像を投稿したい・投稿できない・リサイズってなーに?
案外スムーズに上がってきました〜すげー まっしろけっけ♪キレイですよ〜 ブガワラスンタロスさん♪ ◆掲示板に画像を投稿したい・投稿できない・リサイズってなーに?
ところがスミマセン・・・オミミの針金ボーンなのですが、オミミの付け根が金属疲労を起こしていて、ぐにゃり→ぽっきりと折れて破断してしまいました・・・断面を見てみると、やや錆もあり、錆びてしまうと生地を汚損することがあるので、いま気がついて良かったのかも知れません。一応、最近はポリエステル製の自在に婉曲するボーンがありますので、それに付け替えが可能です。ボーンはビビビ材団にてご用意可能ですが、料金がアップしてしまいます〜 ◆掲示板に画像を投稿したい・投稿できない・リサイズってなーに?
さて、実際には、オミミのボーンがどうなっていたか紐解いてみました。おそらくは、手触りと壊れの具合からこのようにボーンがついていたのだと思いまするボーンの形状は2本の針金が並行していて白いビニールの被覆があります。テレビのアンテナの300Ωの並行ケーブルみたいなものです。右側は並行していた2本の針金が1本ずつに分離していました。かなりの回数、オミミをぐにぐにと動かされた過去があるのかも知れません。というのは、反対側の左耳は被覆が破れてはいないものの、多数のひび割れがありました。それで、この針金をほうっておくと、針金の先端が凶器となって生地を破って突き出てきたり、人が怪我をしてしまうこともあります。 ◆掲示板に画像を投稿したい・投稿できない・リサイズってなーに?
タマンの予想ですが、おそらくは、針金はこのように配置されていて、うすくてヒラヒラしたオミミにハリを持たせつつ、多少自由に折れ曲がったりして、ウサギさんの耳を再現していたのだと思います。 ブガワラスンタロスさんが、うさぎであるならばw ◆掲示板に画像を投稿したい・投稿できない・リサイズってなーに?
そこで、針金を除去して、新たにボーンを入れたいと思います。これはビニールのように劣化したり、金属のように腐食したり凶器になったりはしません。頭部内にもやや長さがあるのは、この長さがないとオミミが立たないからです。また、オミミを曲げてみたい時、頭部に長く入ることで土台になるというか、柔軟に曲げたり戻したりということができるようになります。おそらくは、かつてそのような動きを幾度もなされて、針金が金属疲労を起こし、折れてしまったものと推測されます〜 ◆掲示板に画像を投稿したい・投稿できない・リサイズってなーに?
あ〜 ブガワラスンタロスさんの正体が判明しました。どうやら韓流ドラマ「イケメンですね」に登場する「ぶたうさぎ」というキャラのようですねhttps://amzn.to/481JGrV主人公のコ・ミニョ(パク・シネ)が、意地悪なカン・シヌ(ジョン・ヨンファ)に「ぶた」と呼ばれたことから、ファン・テギョン(チャン・グンソク)がミニョへの皮肉を込めてぶたのぬいぐるみにうさぎの耳を縫い付けて「ぶたうさぎ」を作ったものだとか・・・これはドラマのファンにとって非常に象徴的なアイテムなのでしょうね。可愛らしい見た目とストーリー内での意味合いがユーモラスだと思いました。オミミはもともとフニャラした感じなのですね〜「イケメンですね」と「ぶたうさぎ」は、韓国ドラマファン、にとっては、きっと思い出深い組み合わせなのでしょう。 ◆掲示板に画像を投稿したい・投稿できない・リサイズってなーに?
ひあ〜 青森県むつ市から、うしさんと付添いうーたんさんがやって来てくれました。長旅お疲れ様でしたー 家族の一員になって、まだ一週間くらいなんだねー ほんのりと全体が黄色っぽく見えますねどうぞゴロンしてお待ちくださりませり〜 ◆掲示板に画像を投稿したい・投稿できない・リサイズってなーに?
ちょいとレタッチソフトで現在の色味を強調してみました。すると、このように黄色い部分が目立ちます。これは、油分・タンパク質が酸化してこうなってると思われまする。時間がかかりますが、キレイになります〜その他、いろんなものが黄色くなる理由汗や皮脂汚れ:衣類に付着した汗や皮脂(タンパク質や脂肪)が、時間の経過とともに酸化することで黄色く変色します。特に襟や袖口は汚れが蓄積しやすく、黄ばみやすい箇所です。ワイシャツの襟が黄色くなったり、キレイに洗ったのに、時間がたつと黄変してくることもあります。この場合は、時間をかけて黃変を改善することが出来ますが、次のような場合はヤッヴァーイかもしれませぬぬいぐるみのみんな様は、主に化学繊維で出来ていますが、羊毛(ウール)や絹(シルク)、化学繊維でもナイロンは黃変しやすく、その原因は日光の中の紫外線です。うしさんは、全身がほぼポリエステルでナイロンは含まれていないようです〜プラスチックやビニールが黃変することもありますよね。主に空気中の窒素酸化物と反応したり、熱や紫外線でも黄変することがあり・・・たまーに、この現象のぬいさんがおられます不思議で面白いのは、このような酸化による黃変は、ペンキのようにそれが黄色だから黄色に見えるのではなく、傷んだ繊維が、黄色以外の光(青や赤)を吸収してしまい、黄色だけ強く反射するので、黄色に見える・・・というなんとも不思議な現象です。そういえば、りんごも切った断面がだんだん変色しますね。あれは、ポリフェノールが酸化してそうなりまする〜 ◆掲示板に画像を投稿したい・投稿できない・リサイズってなーに?
ひあ〜な、なんと・・・ 胴体部分が胴体の形に凝り固まっていました。これは、中綿全交換だわね ◆掲示板に画像を投稿したい・投稿できない・リサイズってなーに?
はい、ありがとうござりまする〜うしさんとうーたんは親子なんだねーだいぶおダシが出てキレイになってきたけど、おでこにしぶとい黄ばみが残ってしまっていまする。むむ〜 ◆掲示板に画像を投稿したい・投稿できない・リサイズってなーに?
そうなんですよ〜いっかい上がってきたんですが、どうしてもおでこの黄ばみがとれません ◆掲示板に画像を投稿したい・投稿できない・リサイズってなーに?
もっかい、ビ白スカ湯に戻りまする〜 ◆掲示板に画像を投稿したい・投稿できない・リサイズってなーに?
上がってきましたー・・・あ〜 やっぱりまだ残るね。なんだろうこれは・・・当店のつぶつぶ綿は、凝り固まってもほぐれやすいです。ここ1〜2ヶ月のご依頼を眺めていただくと、10年ぶり以上でやってきてくださったのに以前交換したつぶつぶ綿のまんま交換しなくてOKの場合がけっこうありました。おまけに自宅である程度の整形もできますし〜 ◆掲示板に画像を投稿したい・投稿できない・リサイズってなーに?
というわけでもう一回。今度は最終手段としてチオ尿素を使います。もしかするとですが、綿の凝り固まり具合から、おそらく何度も家庭用洗濯機でオフロに入った形跡がありますが、もしかすると井戸水で洗っていたかも知れません。そうすると、鉄やマンガンなどの金属成分が白布を黃変させることがあります。そうだとすると、なかなかフツーの洗剤では落とせません。うしさん、もう一回だけ頑張ってみて〜 ◆掲示板に画像を投稿したい・投稿できない・リサイズってなーに?
だいぶキレイになりましたがこれが限界のようです。オミミなどあちこち黄色くなっていたところはおおむね解消できましたが、とびーさんが気になさっていたおでこの部分だけうっすら残りました。 ◆掲示板に画像を投稿したい・投稿できない・リサイズってなーに?
でも、全体的にはいい感じで、レタッチソフトで鮮やかさを100%MAXにしても黃変はそれほど見られなくなりました。 ◆掲示板に画像を投稿したい・投稿できない・リサイズってなーに?
ずっドーン・・・ ◆掲示板に画像を投稿したい・投稿できない・リサイズってなーに?
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
◆各専用掲示板に直行します◆
ぬいぐるみ 洋服お直し かけはぎ コート虫食い カーテン 総合掲示板
ご質問やお問合せは各月の雑談コーナープラザへどうぞ