|
|
|
|
1◆事前のご相談
洗えますか? 直せますか?
料金はいくらですか? いつ仕上がりますか? 何日かかりますか? 大丈夫ですか? というご質問にはご返事できません
(わかりません)。そういう時は、掲示板の「プラザ」でご質問ください。画像を投稿しての問い合わせいただけます。 |
|
|
-
デジカメでぬいぐるみの汚れた部分や壊れた部分
の画像を掲示板のプラザに投稿して、大きさ
や状態・処置のご希望などをお知らせください。
例えば「全長30cmのぬいぐるみで、背中が10cm破れて
おり、綿を交換してゴワゴワを直したい・・・」など。汚れた経緯・汚れ内容についても、できるだけお知らせ頂けると当店もお返事しやすいですが、あくまでもパッと見の「感想」しかお答えできません。
-
どんな素材のぬいぐるみか、どんな状態で汚れたり壊れたりしているのか分からないと、一般論やホームページでご案内している
内容を再度説明するだけになり、ご質問内容が単純であればあるほど、お答えする範囲が広くなります。例えば、画像が投稿されても「診断してください」「綺麗になりますか?」「コメントください」だけでは
意味のあるヤリトリはできません。
-
購入時の状態と著しく色や風合いが異なる場合
は、購入当時に近い写真などがありましたら掲示板に画像をアップしていただくなど何らかの方法でお見せください。
なお
ご依頼書や写真等は当店の記録として保管するのでお返しできませんのでオリジナルは必ずコピーをお送りください。
写真をデジカメで撮影し,掲示板にアップしてくだされば,それで充分です
-
ご利用前にある程度、掲示板で過去の事例を参考になさってください。たとえば「シッポ」を検索すると、シッポの治療事例がいくつか出て来ます。「しっぽ」でも検索してみてください。ビーちゃんが「Jっぽ」と書いているかもしれませんw
-
できあがりまでの日数は個別のケースにより,到着後の診断結果やその時の混み具合にもよりますので正確なご返事ができませんが,お急ぎの場合は
事前にご事情をお知らせください。
|
2◆ご依頼方法
|
-
ご依頼書(PDF)にご記入ください
。ご記入がない場合は健康診断を兼ねることになり、3,000円が追加になります。手書きの図解がない場合も同様
に3,000円増になります。 ご依頼書をダウンロード・プリントアウトして、サイトの説明を読みながら、どんな
処置を受けたいか検討してください
-
左メニューの「どんなことができるの?」という欄はPDFのご依頼書の中のサービスと同じ順番にな
らんでいますので参考にしてください。
|
|
|
3◆ぬいぐるみを自分で工房へ持ち込
む場合
|
-
あらかじめご予約頂くことで対面相談ができます(有料)
予約が完了しましたら、ぬいぐるみと一緒にいらしてください。できるだけ詳しく症状を分析して,その場で料金を出しますが実際に作業を始めてみないと分からない部分も多くありますので,その
場合は後日ご精算をお願いします。
-
仕上がりましたら
工房へお迎えに来てあげてください。
-
思い入れが強くてぬいぐるみとなかなか離れられない方,店頭で泣き崩れる方,またはそのおそれがある方は,
ご依頼を考え直してください。
|
4◆ぬいぐるみを宅配便で送る場合
|
-
ぬいぐるみのご送付について
-
お客様のぬいぐるみとご依頼書を同梱してください。
-
付添の小さなぬいぐるみサンも歓迎します。
-
ぬいぐるみが着ている服・アクセサリーは外して
、タオルなどは梱包しないでください。服やアクセサリー類は別途500円ずつクリーニング料金がかかります
。
-
宅配便などの品名欄に、ぬいぐるみのお名前を書いてください。
「ぬいぐるみ・タマくん」という感じでお願いします。
「人形」と書いてある物は開封せずにご返送することがあります。当店では人形は扱いません。「綿」と書いてある場合はギャグとみなします(笑)
-
ぬいぐるみが工房に到着して、もろもろ受付が終わり次第掲示板にてお知らせしますのでどうぞお待ちください。
工房へ届く宅配便の時間指定は、運送業者との取決めで無効になっています(どんどん到着します)時間指定
しないでよいです。
-
対処方法が難しいぬいぐるみの場合、掲示板への掲載が遅れるかもしれません
。
-
ぬいぐるみを
大切にされるお気持ちは分かりますが,掲示板に「うちの子を宅配便なんかで送れない」と書かないでください
(笑)
ぬいぐるみの多くは,自分がぬいぐるみであることを自覚しており,宅配便の旅を楽しんでいます〜。
例えば、Amazonでぬいぐるみをポチッと買った瞬間から、ぬいぐるみは配送センターでとてもワクワクしています(たぶん)
-
到着・見積・ごにうきん
-
掲示板で作業内容と料金を
お知らせしますので銀行振込にてご送金ください。
-
修理が難しいケース,研究を要するケース,破れが多いぬいぐるみは修理見積に時間がかかる事がありますので、のんびりお待ちください。
-
急いでいる方は、ご事情をお知らせください。「結婚式があるので●日頃まで」「私が入院するので●日まで」「さびしいので」でも構いません。綿をいじれる場合に限り、できるだけ早急に対応します
が、けっこうか確率で間に合いません。すみません。
-
掲示板のご利用
-
掲示板でセッションが難しいお客様や、長い間
(おおむね7日以上)お待たせしているお客様には「できましたので掲示板に来てくださりー」とメールで通知します。
-
ご依頼人がどなたも掲示板に出てくることがない場合は,当店はいつでも作業を中断してぬいぐるみを返送することができること
にしますね。
-
お帰りのために、少し大きい箱でお願いします
-
仕上がり後は当店へお送りいただいた時と同じ荷姿で
返送しますので、お送りいただく時は丈夫な箱でお送りください。袋でご送付の場合はお帰り時の箱代を頂戴することがあります。
-
綿を入れたり、綿の返却が必要だったり、クッションを作ったり、洗い上がってフカフカにな
ったりすると、元の箱では送れないということもありますので、できましたら少しサイズ余裕のある箱でお願いします。入りきらない場合は2個口でお返しす
ることもあります(運賃が2倍になります)。
-
実際に作業を開始してみると、希に頂いた料金に至らない程度であることがあります
ので、適宜調整させていただきます。1000円に満たない金額が不足する場合は、ワサビやサバ缶など
現物をご送付するなどして調整させていただきます。その他の返金処理はお客様名義の銀行口座へ振込にて返金いたしますので、ご協力ください。
-
お帰り便の運送会社の指定はご遠慮ください。
-
その他
-
おみやげを頂いても頂かなくても、同じように仕上げさせていただきますので
、どうぞお気遣いはご無用に願いますが、おそらく送っていただいたお菓子の賞味期限までに仕上がると思います(たぶん)
-
ペンギンのぬいぐるみをクール便で送らな
くてもダイジョブです。
どうしてもクール便で送りたいという時は,ついでにタラバガニやロブスターなども(以下ry
|
5◆クリーニングについて
|
-
ぬいぐるみクリーニングの前提
最近は「ご家庭で洗えます」と表示されているぬいぐるみもありますが、洗えても、ほとんどのご家庭で
「適切な仕上げ」ができないものと考えられます。
また、ほとんどのぬいぐるみは洗うことを前提に作られていないのが現状です。洗うと壊れたり素材を傷つけることがあります。壊れているのに洗わざるを得ない場合、壊れ具合が大きくなったり、新たに破れることがあります。その後に修理対応することにしても、多くの場合は経年劣化による
やむを得ない状態ですので、くれぐれもご了承ください。
多くのクリーニング店は,「こわれる心配がない場合」のみ受付してくれますが、当店は「こわれるかも知れない」けれども受け付けます。
-
シミの内容が不明な場合 汚れ落ちが完全ではない場合があります。汚れの蓄積期間が長いと繊維が化学変化をおこして変色・退色している場合もあります。
また、ふだんスプレータイプのぬいぐるみクリーナーを使用している場合、
変色することが確認されています。
-
料金が割増になる場合 理由を添えて個別にお知らせいたします。特に白い毛の汚れについては、それまでにお客様がご自分で洗われた後で当店へご依頼の場合、化学変化を起こして元の白さが失われている場合、期待通りに綺麗にならない場合があります。
-
色褪せと風合い
ぬいぐるみの汚れは、お部屋のホコリ、タバコの脂、人間の汗、手あかなどが永年蓄積されてきたものが多いと考えられます。汚れは放置する時間が長いと落ちにくくなり
、多くのぬいぐるみは光(紫外線)によって色褪せします。色あせや繊維の風合いを元に戻すことは物理的に不可能です。
また、長い間自動車の排気ガス・窒素酸化物などにさらされていた場合、繊維の皮膜が見た目以上に傷んでおり、水洗いするだけで皮膜やコーティングがとれてしまって毛のツヤ・ハリやコシが失われることがあります。素材によっては多少
伸縮することがあります。(細く伸びたり、短く縮れたりします)
-
接着物・コーティング・塗装
また糊で接着されている部分、ウレタンコーティングなどは、その性質上はがれやすく、コーティングが薄くなったり、とれたりすることがあります。
目の塗装も同様に、瞳の中にある星や白丸などは、通常はとれにくいものですが、濡れるだけで剥離する場合もあります。できるだけ気をつけて作業しますが、元の状態を維持することも、復元することも難しいことがあります。
-
内容物
ぬいぐるみの中にはボール紙・厚紙・発泡スチロール・紙などが素材の一部として入っていることがあります。水に濡れてしまうと折れ曲がったり、紙素材自体が溶けてしまうことがあります。 ほとんどの場合、紙は、耳・目・口を形成する材料として使われていますが、中を開いてみないと紙かどうか分からない事がありますので、紙を素材としたぬいぐるみのクリーニング後の成型はうまくできないことがあります。
また、音や声が出る装置が内蔵されている場合は、内蔵したままでは洗えません。
-
特殊素材
皮革(いわゆる本革)部分・合皮(ウレタンコーティング・ウレタンプリント)・コール天・別珍(べっちん)・ベルベット・
パウダービーズのぬいぐるみの薄いナイロン生地は、
綺麗に見えても既に傷みが進行しているものとお考えください。
もともと長持ちできないデリケートな素材ですので、どんなに丁寧に洗っても、表面にひびが入ったり、はがれたり、毛羽がとれたり、コーティングが薄くな
ったりします。その場合は、できるかぎり部材の交換等を検討しますが、対応できない時はごめんなさいです。下記を参考にしてくださいませり。
|
|
|
|
|
|
合皮・本革のオハナはいずれ必ず壊れますが、合皮に付け替えることができます |
合皮・本革のオハナはいずれ必ず壊れますが、ほとんどの場合で合皮に付け替えることができます |
合皮の肉球はポリウレタンですので、ウレタンプリントと同じく経年劣化でひび割れします。縫い方によっては付け替えできないこともあります。 |
パウダービーズのぬいぐるみについて
|
|
|
|
|
|
ウレタンプリントは必ずひび割れし
、はがれますます |
パウダービーズのぬいぐるみは破れたら最後、継ぎ接ぎ修理しかできません |
生地が伸びてしまったパウダービーズのぬいぐるみ。穴あき、破れる寸前の状態 |
パウダービーズのぬいぐるみは「洗える」と表示されているものもありますが、当店では基本的にはお取り扱いできません。漏れ出すと回収は極めて困難になります
ので、当店では扱わないことにしました。すみません。
-
アレルギーの方,赤ちゃん用のご利用をお控えください
アレルギー反応がある方はご利用をお控えください。
アレルギーやハウスダストに関するご相談はお受けできません。また,処置後または返品後のアレルギー反応についても当店では責任を負えませんので,ご利用にならないでください。
なお,キレイになったからと言ってぬいぐるみを赤ちゃんのおしゃぶり代わりに使用するなど不衛生な扱い方はしないでください。
特に,ぬいぐるみを赤ちゃんに遊び道具として与える前提でのご依頼はご遠慮ください。
「赤ちゃんが遊べるように綺麗に」というご希望には具体的な判断基準でお応えできませんので、お近くのクリーニング店にご依頼ください。
|
6◆修理について
|
-
個別対応
修理料金は技術料と作業時間に材料費などを加算して考慮します
ので,ある程度の料金体系をサイト内でご確認いただけます。個別の見積はぬいぐるみの現物を拝見しないと不正確です。ただし、だいたいの相場を知らないと注文しにくいと思いますので、掲示板などで
過去事例をご覧いただいて参考になさってください。まずはぬいぐるみのサイズを正確に計るところから初めて見てください。
-
最低作業料金
最低作業料金は250円です。修理個所に250円を乗じて料金を計算
することもあります。
-
タイムチャージよる修理
複雑な作業を要する場合は作業時間で計算することもあります。作業内容により、10分当たり1,000円
です。
-
綿出し後の料金加算
中綿を出して裏表を返してみたらもっと破れているのが見つかった等、ぬいぐるみの表面上の様子から判断した予想を超えて
、内部が著しく損壊している場合は修理料金が加算されることがありますので、お客様にご相談させていただきます。
|
7◆綿の詰め替えについて
|
-
古綿の廃棄 綿を入れ替える際、古い綿はお客様の所有物ですので
、当店からお返しすべき物ですが、特にお客様からのお申し出がなければ当店にて廃棄させていただきます。。 または、古綿を洗った上でお返しすること、別途料金がかかりますが古綿でクッションを作ること
(ハラワタクッション)を作ることができます。
-
綿出し・綿入れに関するリスク
古いぬいぐるみで生地が劣化している場合は、生地が裂けることを考慮して綿の全量を戻せない場合もあります。 ぬいぐるみに綿を戻してもクリーニング直前の風貌と異なります。これは元々の形と、年数を経て中で綿が凝り固まった形との違いなので、綿を戻し入れるとき
(あるいは新しい綿を入れるとき)は、ぬいぐるみ生地の立体構造に無理がないような形を優先させていただきます。
|
◆◆補償の限界および免責事項
8◆補償の限界・免責事項
|
-
サービスの限界
当店の各サービスはマジックのようなものもありますが、マジックではありません。可能な限り良い状態にしたいと考えていますが、ぬいぐるみが新品同様の姿に戻ることは物理的にもあり得ません。
-
補償の限界
古いぬいぐるみの場合、ごくまれに、洗ってみたら傷んでいた生地が解けてし
まったということがあります。古い時代のぬいぐるみは洗うことを前提には作られていないことがあるため、図らずも破損させてしまったり、結果的にご満足いただけない仕上がりになること
があります。 その場合の補償はお支払い済み料金内を限度に対応させていただき、それ以上の補償・それ以外の補償はご容赦ください。
-
ぬいぐるみの個性と個性尊重の限界
ぬいぐるみをよく見ると、人間と同じで左右対称ではなかったり、片足だけちょっと長かったり、ということがありますが、これはほとんどが生まれつきのものです。ぬいぐるみ
の縫製は人の手による手作業によるものが多いので、それぞれにクセや個性があります。その旨をご理解願います。現在の表情が気に入っているのであれば,洗ったり修理したりしないということも選択肢
のひとつです。
-
掲示板のやりとりで終わる(キャンセル)の場合
ぬいぐるみ到着後、掲示板のやりとりが延々と続いて結局何も治療しないというケースが稀にあります。殆どの場合、過去例や料金説明をご理解いただけないまま、なんとなく(あるいは勢い余って)
、材料がないままでぬいぐるみを送ってこられる方に多い傾向にあります。
キャンセルの場合は、診断料として3,000円ちょうだいするほか、当店から掲示板へ投稿した数に500円を乗じた金額をキャンセル料
に加算して請求させていただきます。
それまでに要した最低限の費用(例えば、検査のために綿を出し、綿口を開けたので、綿を戻して閉じる料金)、帰りの運賃を含めた合計に、代引き手数料を加えた金額で代引き発送させていただ
く失礼をお許しください。
|
9◆受付の休止や一時休業
|
-
休止案内
当店の都合でサービスを休止したり一時休業することがあります。その都度,ウェブサイト内でお知らせいたします。休止する理由は様々ですが,滞在中のぬいぐるみ個体数が多すぎる場合,なかなか完治しないぬいぐるみが多数いる場合,サービスの内容を再検討する必要がある場合,特に例年3月はじめ〜4月中頃は受付を休止してサービス
内容を見直すことがあります。
-
再開案内
サービスの再開については,ウェブサイト内およびびびびニュースにてお知らせいたしますのでニュースの購読をお願いします。
サーバーダウン時の避難所になっている、Facebook
あたりでお知らせするかも知れません。
|
|
|
10◆その他
|
-
ぬいぐるみのお手入れにはとても
手間(=費用)がかかります。ぬいぐるみのお手入は実情にあわせたケアが必要で、まったく同じ事例はありません。
症状の見極めに手間と時間がかかり、いろいろな修繕の行程があり、単純に時間だけでは割りきれない作業も少なくありません
ので、必然的にそれなりの費用がかかることになります。
-
そうは言っても、どれくらいの費用になるのかは誰もが気になるところです。そこで当店では作業の途中経過やできあがりの様子を
公開の掲示板でお知らせしておりますので、料金に不安を感じている方は、ぜひ掲示板で類似例を探し、色々な事例をご覧になってみてください。掲示板には、ご注文のお客様をはじめ、どなたでも文章や画像を投稿することができるようになっています。特に料金は個別の事例ごとに異なるため見積りそのものを公開して,後に続く方が参考にしていただけるようにしています。
-
また、単に高額な費用をかければ状態が良くなるとは限りません。当店の作業はマジックではありませんので決して過剰な期待をなさらず、掲示板をよくご覧頂いて、お客様のご希望を当店で叶えることができるか
どうか,お客様ご自身においてご検討くださいますようお願いします。
-
お客様掲示板について
掲示板(進行状況のお知らせとご依頼主との連絡に使用します)
はじめてご注文のお客様は、料金の仕組みや実際の見積り事例をご覧になり、ご自分のぬいぐるみの場合はどんな感じになりそうか参考になさってください。
プラザについて
ご質問等はわざわざ新スレを立てせず、月毎にプラザというスレッドが立ちますので、そちらをご利用ください。「9月プラザ」とか「11月プラザ」など,月毎に雑談などを交わしています。
文書だけではなかなか伝わらないことも多いので,できれば画像つきで投稿してくださるとセッションしやすいです。
また、ご不明な点はあらかじめプラザでお問合せください。プラザについてはこちらでご説明しております。
|
|
|
|
|